
EcoLiveForever

趣味に生きたい社会人。自由になりたい!

ルーズヴェルト・ゲーム

日曜日劇場『ルーズヴェルトゲーム』がTBSで放送されました。

 

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)



半沢直樹の次というわけもあって力の入れようがすごい。

そして何よりあの大人の駆け引きの深みがやばい。

日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』|TBSテレビ





今回はこうした出世する人しない人を含めて社内政治の大切さをお話ししようと思います。



結論から言いますと「社内政治は大事です」

当然ですね。

もっというと半沢直樹のような人はドラマの中ではかっこいいですが

やはり現実にいたら出る芽は摘まれる、杭は打たれるタイプだと思います。



単純に敵を多く作ってしまえばやられるのは当たり前ですね。



まず、「社内政治」とは何か?

たとえば分かり易いもので言うと「政党」のようなものがあって

社内の様々な派閥に分かれて出世を目指していくゲームがあるとします。

その中でいかに権力の強い人にごまをすったり、派閥の意見を通すかなど、

社内の人間関係を利用すること全般を指します。




派閥は案外、無意識のうちに形成されるので自分は●●派だとかないと思っている人も
いると思いますが、

どこの大学を卒業したのかや、あの課長に可愛がられているとか、
そんなちょっとしたことで実は派閥は分けられています。



ではその社内政治はどのように利用すればいいのか?

もちろん目標によって変わると思いますが、
出世したいのであればできるだけ上の人をつかまえて話を聞く、お酒を飲みに行くなど。

もしくは人事を考慮してほしいなら人事権のある人にそれとなく家庭の事情を伝えるなど。

様々ありますが大きく共通することは「ある特定の人と仲良くなること」です。

仲良くさえなれば好感度のある人に悪いことをしようとする人はなかなかいません。




~仲良くなるには?~




ようするに社内政治とは仲良くなること。

その仲良くなり方は人それぞれ!

でもそんなこといったら元も子もない。

というわけで、私個人なりのお近づき方をご紹介します。

参考になれば。



・若手会、課内飲みなどを積極的に開こう。

まずは幹事になりましょう。できるだけ自分に近い年齢層の人や課の人を巻き込みましょう。
社内政治はたしかに地位の高い人が最終目標ですが、社内政治の根幹はまず身近な人から。

同期会を積極的に開いて差を見せましょう。

若手の中で一目置かれるようにしましょう。



・若手の中で目立つようになったら次はもう少し上の人を誘いましょう。

至極当然な流れですが、この流れが大切。
あいつはいつもちょこまかと回るし、顔が広いと思ってもらえればチャンス倍増!

最初は少し上くらいがベストです。
徐々に色んな人を誘えるようになれば大丈夫です。



・飲み会以外のアプローチ

そうはいってもなかなか飲み会ばかりは開けませんよね。
飲み会嫌いな人も多いし、出費も痛い。

ならば喫煙室での会話、日常会話でもお近づきになれます。




「エレベータープレゼン」って言葉ご存知ですか?

文字通り、エレベーターの中にいる30秒でプレゼンすることなんですが、

あのジョブズもやっていたことで有名です。

ようは30秒で会話(プレゼン)することです。

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)



30秒持たす会話の引き出しを多く持ちましょう!

30秒持つネタがあれば、その繰り返し、会話を広げるだけでどんどん会話が生まれます。



よくみなさんが使うのは天気の話。

「今日はいい天気ですねー」→「最近どうですか?」の流れ。



こんなことも立派なネタです。



あとは新聞。

社会人になると周りは結構新聞読んでる人が多いものです。

今日の一面の話でも、気になる記事の話でも、ゴシップでもいい。

アンテナは常に立てておきましょう。



雑学・薀蓄も使えますよ。

地下鉄に乗って移動しているときにふとこの○○線って昔は蒸気機関車だったみたいですよ。

なんて会話でもいいんです。



会話のネタ帳をぜひぜひ頭の中に作ってみてくださいね。

やはりしゃべっていて面白い人はまた次もしゃべってもらえます。

しゃべってもらえれば頭に思い浮かべてくれます。

ひょんなときに同期の中で名前が出る人になれば出世は間違いなしでしょうね。




こんな当たり前のことですが、「社内政治」を少し意識して行動すれば「人間関係」がよくなるはず!

社内政治力を高めて味方をたくさん作りましょう。

嫌な上司に真っ向から反対せずに、嫌な上司もにこやかにかわして逆転ゲームをはじめましょう。



本日はここまで。



半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX











トップへ。 同じテーマの記事一覧

12月30日は東証の仕事納め!取引急げ!

あぁ、お金持ちになりたい。

なにがアベノミクスだ。

 

まだ景気が庶民のところまで届いてないぞ。

ふところは寒いまま。

 

でも確実に『貯蓄から投資へ』の波はきている。

 

2013年は上場銘柄が多かった年。

2014年からはNISAが始まる。

政府主導で法制度の整備含めて、『貯蓄から投資へ』を促す出来事が目白押しだ。

 

 

 

しかし、何も、難しい話ではない。

 

要するに普通預金がうん兆円とある日本はもったいないね!

このお金有効活用したいね!

そのために税金下げたよ!

新しい制度もつくったよ!

ぜひ投資してみてね!

 

それだけのこと。

 

 

ちなみに私が活用し、運用しているのは、雀の涙ほどの給与とSBI証券で積立購入している投資信託が数種類、あとはちまちました国内株。

 

だが、不思議と負けたことがない。

たしかに今は日経平均株価的には好景気らしい?ので負ける方が難しいのだが、

儲かる人がいれば損する人もいる。

 

 

 

私が提案するのはあくまで『負けにくい投資』

勘違いしないで欲しいのが『勝つための投資』ではないという点だ。

 

 

投資には大きく分けて『積極投資』『バランス投資』『堅実投資』がある。

 

文字通りそのままだ。

 

『積極投資』はアクティブにダイナミックにドカンとかけて、ドカンと儲けるもの。

逆もまたしかりで負けるときはドカンと負ける。

 

一般的には割安株(値下がりして安くなった株)を全力で買う。その株の値段が上がったら売る。→余談だが、これを『逆張り型投資』という。

 

あるいは化けそうな株(これから大きく値上がりしそうな株。例:ガンホー株)に投資。値上がりしたら売る。

 

 

 

『堅実投資』は債券、社債とかあんまり株価が下がりにくいもの(たとえば景気の動きに左右されにくい業種。例:インフラ関係)へ投資して極端な上がり下がりはしないものの堅実に地味に稼ぐこと。

 

負けることはまずないが、儲けることもほとんどない。

下手すりゃ手数料とトントンくらい。

 

 

ここまでみれば賢い人はなんとなく話が見えてきただろう。

 

私がおすすめする投資術はずばり『バランス型投資』

 

 

 

要するに『タマゴはひとつのカゴに入れるな』ということ。

 

タマゴを分けて保管すれば地震とかきてカゴが落ちても、落ちなかったカゴだけは無事なわけでしょ?

 

タマゴ=株や投資信託

カゴ=○○株、△△株とかの種類

地震=リーマンショックとかの大暴落

 

 
 

つまり!

いろんな種類組み合わせてね!

未曽有の事態が起こっても何かが下がれば何かが上がるような仕組みにしてね!

 

そういうこと。

 

私のポートフォリオ

・国内株

・国内債券

・国内REIT(土地、不動産関係の株や投資信託のこと)

 

・海外株

・海外債券

・海外REIT

 

新興国

新興国債券

新興国REIT

 

の9つをだいたい国内4割、海外3割、新興国3割に月々積み立ててる。

 

 

この場合の新興国は人によってまちまちだけど、

私の中で『これから上がりそうな地域』をそう呼んでる。

 

東南アジア、ブラジル、トルコ、中東、南米、アフリカあたりかな。

 

 

月々積み立てっていうのもミソだね!

 

『積み立て』とは毎月1000円ずつとか10000円ずつ投資していくこと。

 

普通、株式って1株500円で売買単位は100株から。とかなってます。

 

つまり株買いたければ1株×100株で50000円最低でも必要になる。

あと証券会社によって手数料がかかる。

 

でも雀の涙ほどしか給料がないサラリーマンにとっては50000円はなかなか出せない。

 

だから毎月決まった日にちに10000円ずつ投資して、5か月後に100株分買ったことにできる制度がある。

 

投資信託も同じ。投資信託の価格を表す基準価格は1万口当たりの価格。それに満たない金額で買えば、

例えば200口分だけ買うとかも可能。

 

株式の場合は単元未満株っていう。1株あたりの値段に満たない金額で買えば0.3株分とか買える。

 

 

毎月積み立てることは『資金がない』人にとっても有効だが、

もちろん他にもメリットはある。

 

『高値づかみ』をさけられるという点。

 

 

 

今みたいに株価があがって高い状態でいっぺんに買うよりも

安いときに買った方がいいですよね。

 

売るときに買った時より高くないと利益出ないですからね。

 

でも素人には安い時、高い時もよくわからない。

もっといえば仕事中に安くなっても職場で株取引なんてできない。

 

そんな購入時のリスクを軽減させるのが積み立て。

 

徐々に毎月コンスタントに買ってくれるから高値でつかんだ月も安く手に入った月も平均的に毎月決まった金額ずつ買ってくれるからリスクが分散される!!

 

 

まとめです。

 

1月から税金あがります。

2013年の取引きは12月30日までです。いそげ!

1月以降はNISAしましょう。

 

タマゴはひとつのカゴに入れないようにしましょう。

毎月積み立てで買いましょう。

 

 

以上!

トップへ。 同じテーマの記事一覧

上原選手の息子の一真くんに学ぶ英会話術

2013年も終わりに近づいた今日この頃。

実家に帰り、つかの間の休息。

 

社畜にとってこの9連休はでかい。

 

寝正月にしないためにもいろいろやろうとは思っているんだが、

 

いかんせん実家の周りに何もない。

 

悔しいかな、悔しいかな。

 

 

 

そんなわけでテレビ見てたんですよ、テレビ。

 

上原選手がもうね、テレビでまくってるの。

 

インタビューうけた息子さんの英会話術がすごいと思ったので久しぶりに更新。

 

 

 

Good!

Crazy!

I don't know!

 

なんとこの3つしか使ってない。

 

 

でも単語さえわかれば英会話は成り立ってしまう。

 

日本でも中国人とかが「りんご、ひとつ」っていったら

 

あ、りんご欲しいんだなって分かるでしょ。

 

 

 

英語も一緒。

流暢ではないにしろ、単語のレパートリーさえあれば会話はできてしまう。

 

あとは少しでも構文、あるいは例文を覚えておけばそれなりに話せてしまう。

 

観光する際につかうものとしてこれで十分。

ガイドさんとか通訳つけずにアメリカ行けるよ。

 

実際にいった自分が証明ですよ。

 

 

そんな英単語や例文はどれ見りゃいいの?

 

 

中学の時の教科書で十分。

 

日本で教えられている英語は固い表現なんだそうだ。

だから日本で作られた英検なんかは逆に英語圏の人にとっては難しいらしい。

 

基礎という意味では中学まででよくて、高校以降で習う英語はオーバースペックすぎる。

 

 

単語はターゲット1900くらいで。

例文は中学の教科書で。

 

 

 

 

 

 

中学の教科書とかっていま、学びなおしたい社会人を中心にじわじわと売れているのだそうだ。

 

 

 

 

 

 

たとえば山川の世界史・日本史。

 

 

 

 

重要なところだけが凝縮されていて無駄がない。分かり易い。知識の焼き直しの近道。と評判だ。

 

この9連休を期に学びなおして脳に刺激を与えてはいかが?

 

 

ちなみに私は、高校時代につかっていた英語の参考書をぼーっと見ている。

 

 

 

 

 

来年はこの知識をつかって海外旅行をしてやろうと模索中。

トップへ。 同じテーマの記事一覧

瞑想をしよう

メンタリストDaiGoが言ってたんだけど

 

夜寝る前とかに何にもしない5分間を作ろう

 

 

 

これ大事だと思うんだよ。

 

 

要するに何もしないことに集中する訓練っていうことらしいんだけど

 

こういう時間って大事なんだよな。

 

 

 

脳って意外に働きっぱなしみたいでさ。

 

寝てても起きてても脳は休まってないわけなんだよな

 

寝てても夢とか見ちゃうっしょ。

 

 

 

だから意図的にすべての雑念をシャットアウトしちゃうのが心の平穏を保つことにつながると思うわけよ!

 

 

現代人はスマホとか見ちゃうでしょ?

 

寝る前とかガンガンまとめサイトみちゃうでしょ?

 

顔本とかtwitterとか見ちゃうんだろ?

 

 

 

そんなときに『5分間瞑想』ですよ

 

 

 

瞑想して穏やかな自分をイメージする

 

もう一人の自分が自分を見ているような不思議な感じ。

 

鳥瞰図のように鳥が自分を見ているような・・・

 

 

そう、要するに簡単に言えば『冷静なもうひとりの人格』をイメージして

 

キレそうになったときとかイライラしそうになったときに冷静に自分を客観視しよってことなんだよ。

 

 

 

よく私が妄想する設定もおんなじような感じ。

 

人生をRPG化してしまうの。

 

そう、人生ってつまんないっしょ?

 

えっ?彼女いない?彼氏いない?

 

クリスマスひとりぼっち?

 

 

そんなときにRPGだよ。

 

 

要するに今の人生はゲームだ!

 

仕事もゴールド得るための手段だ!

 

恋愛?そんなのスキルがまだないからなぁ。

 

今は将来、強力な魔法使うために経験値ためてるぜ、みたいな。

 

 

つらいこともゲームの経験値集めと考えてみて。

 

 

これも要するに『架空の自分を設定して冷静な自分とは別の人格をつくる』ってことになるでしょ?

 

 

 

あとは私の得意技!

 

妄想する。

 

とにかく妄想する。

 

『実現可能なくらいの手が届きそうなくらいの願望とか野望をとにかく念じる。』

 

できれば口に出して言う。

 

 

 

ようは『思い込み』さ!

 

 

 

これって不思議なもんで毎日やってると自然に脳が騙され始めて、

 

それに関する情報とかを集めだす。

 

するとそれにともない野望に近づくための行動を自然にとるようになる。

 

というもの。

 

 

例えば『あぁ、年収があと100万あがらねぇかなぁ。てかあがれ。あがれよ。絶対上がる』って毎日唱えます。

 

コンビニで立ち読みする雑誌がジャンプから週刊ダイヤモンドにかわりました。

 

そういえば俺より年収高い奴ってどんなことしてるんだ?・・・

 

気づけば手に取る雑誌がプレジデントになってました。

 

 

このように年収を高くするために必要な情報に自然と目が向くようになる。

 

もちろんイメージしただけで年収は高くならないけど、マインドは少しずつ方角を変え始める。

 

集めた情報からインスピレーションされて副業で手編みのテディベアぬってヤフオク出したらバカ売れ!とかね。

 

 

 

さて、まとめです。

 

 

 

1、寝る前に5分間だけ何もしない、何も考えない時間を作る

 

2、現実が楽しくないなら人生をRPG化してみる

 

3、空いた時間に野望を唱える

 

 

 

ほら、今すぐパソコン閉じて5分間なにもすんな!

 

妄想でなりたい自分をイメージしてみろ!

 

具体的でより実現可能なところに設定しろよ!

 

いきなり金持ちになりたいとか最強になりたいだと効果半減だぞ!

 

 

 

やってみるべし☆

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

人生がラクになる7つの方法 今すぐにあなたをストレスフリーにする66の実例アドバイス

 

 

ちなみにDaiGo、小さいころいじめられてたんだって。

 

こんないけめんなのにな。

 

でもしゃべり方とかなんか嫌いになれないんだよなぁ。

 

なんとなくだけど昔いじめられてた人ってたしかにひねくれちゃう人もいるけど

 

大半が好感もてる人が多い。

 

これももしかしてメンタリズムってやつか?笑

トップへ。 同じテーマの記事一覧

ただのパスタじゃない、時短パスタの作り方

こんにちは。

会社の真下で直下型地震が起きて会社だけ綺麗につぶれてくれないかなと思っている、社畜です。

 

最近料理にはまっています。

 

といっても料理と呼ぶにはお粗末な品々です。

基本ティファールは外せません。

 

1、ティファールでお湯を適量

 

2、お湯を鍋とかフライパンにいれます

 

3、そんなかにパスタじゃばー

 

4、ほかっておきます。洗濯や掃除、家事などがたまっています

 

5、ふとのぞくとパスタがゾンビになっています

 

6、でも慌てません。火をつけます

 

7、待つこと数分でパスタの出来上がりです

 

 

つけておく時間は一晩でも大丈夫です

 

つけておくことで水分が麺にいきわたり

 

すぐに調理できることになります

 

 

 

普通のパスタなら沸騰して7分くらいでしょ?

 

このやりかたなら2分から3分くらいでできちゃう。

 

しかも水分含んだ分ぷりぷり

 

いや、騙されたと思ってやってみって。

 

マジで。

 

 

 

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタもつくれるぜ。

水ちょびっと浸るくらい入れて

 

あとはレンジで数分間

 

あっという間にできるよ!

これつかえば温野菜とかも比較的簡単にできる。

 

 

グラノロスパゲッティ1.78mm [並行輸入品]

ディ・チェコ No.11 スパゲティーニ 3kg [並行輸入品]

 

このへんまとめ買いしとけば間違いないよ

 

 

 

シリコンスチーマーは神!!

 

Lekue (ルクエ)【日本正規品】スチームケース トマト 62036

 

こいつひとつありゃだいたいのものが手軽にできるよ

 

 

 

社畜のおすすめっ☆

 

以上!!

トップへ。 同じテーマの記事一覧

社畜なんかなりたくてなったわけじゃない

早いことで

 

 社畜になって半年が過ぎた。

 

さて心境の変化は・・・?

 

ナッシング!!

 

いつでも辞めたいが口癖だよっ!!

 

 

 

そんな私がおすすめする社畜専用休日の有効活用法。

 

1、まず行きたい国を連想します ex.イギリス

 

2、とりあえず身近にあるイギリスらしいものを集めてみる ex.紅茶

 

3、パソコンの電源つけてGoogle Earthをひらきます

 

4、イギリスのストリートビューを見ながら紅茶をすすります

 

5、あら不思議!イギリスに来ているみたい!!

 

 

HARIO 茶茶急須 丸 450ml CHJMN-45T

 

紅茶飲む人はコーヒー派より年収高い傾向があるそうです。

うーん。紅茶飲む余裕があるから年収高いんじゃないの?まぁどっちにしても紅茶を優雅に飲みながらロンドンの喫茶店で

読書してるところを強くイメージするんだ!!

 

 

Janat(ジャンナッツ) フルーツティー ティーバッグ(プレミアムティーセレクション) 2g×40P

 

 

はい。旅行に行くには休みも時間もお金もありません。

 

いや、正確にはお金はある。

 

社会人は休みが決まっているため割高な航空券を買わされる。

 

とはいえ、働いている限りはお金がないわけではないんだよ。

 

休みだよ。

 

休みがないんだよ。

 

旅行に行けるほどの休みが欲しい。

 

 

そんな私がおすすめする癒しの時間で月曜からがんばれる方法

 

1、タオル濡らします

 

2、お気に入りの香水をワンプッシュします

 

3、電子レンジで30秒くらい温めます

 

4、温めてる間に目薬さしておきます

 

5、温めたタオル(匂い付!)を目のあたりにのせます

 

6、目を閉じながら目をぐるぐるまわすと目薬が行き渡って気持ちいい!

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

目薬は栄養たっぷりのこちらがおすすめ

疲れた目がすっきり!

 

【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL

 

 

 

 

香水はお気に入りのでいい。

甘い香りは癒し度アップ!(著者調べ)

この匂いは甘いのでなんか幸せになれますよ

 

ブルガリ ブラック オーデトワレスプレー 75ml P43(並行輸入品) 【HTRC3】

 

 

はい。こんなことして休日はパワーをチャージ。

 

まじで若者にもっとお金を。もっと休日を。」

 

そうすれば休日に消費してやる。

 

景気もよくなる。

 

だから若者に休みを。若者にお金を。

 

 

 

以上!

トップへ。 同じテーマの記事一覧