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発達障害のひとつ 『ADHD』の傾向と対策

こんにちは。

多動性(衝動性)があったり、人の気持ちがいまいちわからない(空気読めない)ときがある、私です。

 

いろいろなADHDに関する文献を読めば読むほど、『あ、これ、私だ』となります。

 

今回はそんなADHDについて自身の勉強も兼ねてまとめます。

 

ところで、

今時はこんなものがあるらしい。

 

 

 すごい時代だよね。

遺伝子検査で『がん』家系とか『うつ』家系とかも分かっちゃう!?

 

恐ろしい時代ですよ。一歩間違えれば。

 

生まれる前の赤ちゃんの遺伝子検査して、障害があると分かったら、堕胎させる?

倫理学的テーマだよね。きれいごとはいくらでも言えるけど、いざその立場になったら・・・『堕胎』という選択した人を私は責めきれないです。

 

話それました。

 

《そもそもADHDって?》

 

・A:Attention(注意)

・D:Deficit(欠陥)

・H:Hyperactivity(多動性)

・D:Disorder(障害)

の略です。

 

日本語では『注意欠如・多動症と言います。

 

つまりは『注意が欠如(=集中できない)』+『多動性(=落ち着かない)』

傾向がある人のことを指します。

 

 

 

 

アスペルガーADHDの見分け方》

 

実は難しいです。

というのも、発達障害という大きな枠があって、

その中に

・『自閉症スペクトラム(いわゆるアスペとかはここに含まれます)』

・『学習障害(読み書きや計算などがうまくできない)』

・『ADHD

という3つがそれぞれ重なり合う形で存在しています。

 

詳細は割愛しますが、

自閉症スペクトラムのなかでもとくに『アスペルガー障害』と『ADHD』は似ています。

 

ですが、アスペルガーの場合、

 

①コミュニケーション力の欠如

(細かいニュアンスが認識できない、会話のキャッチボールができず、一方的に話したてる)⇔(ADHDの場合、我慢できずに被せて話してしまうとしても、キャッチボールは成立する)

 

②社会性の欠如

(空気が読めず、他人との関係構築に興味がなく、アイコンタクトができなかったり、悪気なくひどいことを平気で言ってしまう)⇔(ADHDの場合、アイコンタクト可能。ひどいことを言ってしまった罪悪感を抱ける。人とよい関係を築きたいという願望はある。)

 

③想像力の欠如

(決まった手順や順番への強いこだわりや興味の対象の片寄り、ひとつのことへ、のめりこんでしまう傾向)⇔(ADHDの場合、手順や順番へのこだわりはとくになく、ひとつのことにのめりこんだとしても、飽きやすいので長続きしないことが多い)

 

この辺が大きく違うところです。

 

あとはアスペルガーだけに見られる症状や傾向としては、

『感覚異常(五感のうちどこかに限って異常な過敏性を持つ)』

『協調運動ができない(器用な動きや運動が苦手)』

な点があります。

 

ADHDであれば感覚異常や運動機能への影響はとくにありません。

 

 

ADHDの傾向って》

 

さきほどお話ししたように大きく分けて2つの特徴があります。

・注意欠如

・多動性

 

この2つに分けて話していくと、

 

◎注意欠如

・話を聞けない

・集中できない

・先延ばしにしてしまう

・記憶できない

 

◎多動性

・しゃべりすぎる

・モジモジする

・じっとしていられない

 

というのが主な特徴です。

 

どちらか片方だけ発現することもあれば、両方の特徴が発現することもあります。

 

・・・でもこれってどんな人でも少なからず当てはまりますよね?

程度の差こそあれ、多少はこういうことあると思うんですよね。

 

 

・話を聞けない→聞けないこと、ある

・集中できない→切れちゃうこと、ある

・先延ばしにしてしまう→あるある

・記憶できない→忘れることくらいありますよね?

・しゃべりすぎる→そういうこと、ある

・モジモジする→緊張しちゃうこと、ある

・じっとしていられない→動いちゃうとき、ある

 

 

障害とかついてたり、病気と呼ばれているからおおげさに考えてしまうかもしれませんが、正直なところ、うまく付き合えばそんな大したことないです。

 

性格的な特徴の一つと捉えてください。

言うほど病気でも何でもありませんよ。

(生きづらさを感じるレベルであれば、投薬による治療も可能です)

 

 

 

《さて、いよいよ、対策の発表だぜ》

 

傾向と対策と銘打ってますから発表しますが、

実はそんなに大したことじゃないんです。

 

◎こまめにメモしよう(注意欠陥)

◎切り替えをうまく使用(多動性)

 

だけです。

 

 

◎注意欠陥の場合、『忘れやすい』あるいは『計画を立てられない』傾向が強いので

メモしたり、ノートにまとめる、あるいは付箋を使うことである程度カバーができます。

 

 

◎多動性の場合、衝動性も強く出るので、『かっとなった』り、『キレやすい』といわれています。なので、場所を変えたり、数秒数えたり、深呼吸したり、いったん落ち着くことが重要です。

 

 

他にも症状ごとに対処方法がありますけど、上記2点で大部分はカバーできます。

 

ただし、『生きづらさ』を感じるレベルの場合は『投薬治療』という選択肢もあるので

精神科や専門医にも相談してください。

なるべく働かずに暮らすことにフォーカスして考えてみた。

はい。

言葉と行動が一致していない、矛盾だらけの男こと、私です。

 

今回のタイトルもブツブツ文句言いながら働いていながら考えたことなので

いや、自分働いてるやん!とつっこみ受けそうですが。

 

『あぁ、だりぃな。働かずして食っていけねぇかな』

割と真剣に考えてみたことをシェアしたいと思います。

 

割と本気です。

 

 

 

《前提》

◎働かずに食っていく、とは・・・?

文字通りですよね。一応今回は広義的にとらえて、

『自分が仕事と捉えていない』場合もオッケーにしました。

 

 

 

 

クラウドワークス登録してみ!趣味やスキル切り売りできるで!

・・・この手の記事多いじゃないですか。いわゆる一昔前の内職案内みたいな感じでしょうか。

まぁ、私もこっそり無料登録して覗いてみたんですけどね、えぇ。

たしかに案件はいろいろあるし・・・意外と報酬も悪く、ない?

も、もしかしたら私の素敵なワードセンスでコピーライターとして高単価で雇って、、、

・・・くれませんでした。

いや、正直ね、Webデザイナー』とか『HP制作』とか、Web系スキルによっぽど長けていないと稼げないわ。

よって個人的には×にしたけど、Webスキルあれば在宅でさくっと稼げますよ。

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②だから!俺は働きたくないんだってば!完全自給自足の生活

はい。田舎の跡継ぎないところの土地をもらって、自分が食べるだけの野菜をつくって・・・

いや、マジレスすると田舎はおすそ分け文化が根強いから、おすそ分けの分もつくるべき!

まぁそんなことは置いておいてだね、実際のところどうなのよと。

うん、無理だね。農家って初期投資結構いるんだわ。(当方親戚が兼業農家

よって、ひとり鉄腕DASHも憧れたけど、残念ながら難しいと判断したよ。

こんな求人サイトあるんだね。

農業、酪農、牧場を中心とした農業求人サイト | あぐりナビ

 

 

 

 

アフィリエイト、治験、FX、せどり、youtuber・・・

この辺はまぁもうええやろ。使い古されたキーワードやし、今さら新規参入してもな。

2013年にこのブログ始めたときはおもっきしアフィブログにしてやろうと思ってましたけど。今やリンクすら貼ってないわ。めんどくさすぎて。

単価やっすいし!なんや、一生懸命記事書いて、月間500円って!あほか!

youtuberも一緒や!ひか●んさんとか、は●めしゃちょーさんとか、初期に有名になった人はえらく稼げたかもしれませんけど・・・今はよっぽどじゃないと難しいでしょ。

というわけで、上の中なら割と稼げるのは治験かな。10日間くらい入院して20万!とか案件にもよるけどほんと割に合ういい仕事。ただ、色々な注意はあるよ。

治験No.1の生活向上WEB【治験モニター募集】

 

 

④ヒモになろう。

えっ?日本国民の3大義務?なにそれ、おいしいの?

誰だよ、ここに『勤労』って入れたやつ。なんで義務なんだよ。

(ちなみに皆さん、憲法に規定されてる3大義務、すべて言えますよね・・・?)

でもこれが一番、簡単で確実だよね。パートナーがいれば。

うん。パートナーがいれば。(大事なので2d・・・)

まぁ、優秀なる寄生相手を探すのが重要だよね。婚活とかいくとすげぇもんな。

専業主婦希望です☆お料理教室通ってます☆みたいな人。

今時そんな時代でもなくなりつつあるけど、やっぱり専業主婦志望も一定数いるんだよね。

とりあえず楽天オーネットかな。ツヴァイとかよりも会員数多いみたいだし。

出会いアプリとか流行りだけど、簡単な分、地雷も多いもんね。(経験者)

結婚相談所なら楽天オーネット

 

 

⑤ホームレスる?生活保護る?nico動でリスナーにタカる?リアル乞食とネット乞食

何か色々捨てれば大丈夫。なにか。

・家、家族、地位、名誉、プライド・・・

大丈夫。捨てたって命までは取られないよ。

でもnico動はよっぽど話題性があるとか、カリスマ性があるとか、顔が可愛いとか、だよね。稼ぐのも才能なんだな、うん。

かわいいってズルいよね。ほんと。

 

 

 

⑥駆け込み寺的なアレ

グランドセフトオート5にさ、いきなり全裸の人が暮らしてる村あったよね?

あんな感じ。日本にもあるんだってよ。

某宗教団体の山に入山すると全財産もってかれるけど、そのかわりその村の中で使える通貨渡されて、農作業とか軽作業従事は多少あるみたいだけど、原則生活保証してもらえるらしい。

こういうコミュニティってネットで探すと結構ヒットする。

コレなんかテレビでやってて、カメムシさえ慣れれば楽しそうかもって思った。

大地の芸術祭の里・新潟県十日町市【ギルドハウス十日町】住み開きの古民家で地方に移住! - Colish でコンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう

 

 

 

 

⑦庭から石油、出る

これだね。

宝くじは天文学的数字になっちゃうからともかくだけど、石油なら場所の検討さえつけば行けるんじゃ・・・?

そんなわけないよね。無理だよね。そうだよね。というか、石油がメインの燃料で居続ける時代っていつまで続くのかな。

 

 

 

⑧社会構造が大きく変わり、ベーシックインカム導入、あるいは資本主義自体終わる

俺の希望はコレなんだよ。ヨーロッパの一部国や地域で導入研究されてるけど、

ベーシックインカムだってこれ要するに国が毎月15万円くらい渡しまーす!!って感じなんだよね。最高じゃん。

必要最低限くらい渡すからもっと欲しかったら勝手にして、みたいな。

やっぱね、俺思うに、『働かなきゃいけない社会だから嫌でも働かなくちゃいけない』っていう概念に支配されてるんだよね。一言で『やらされ感』ってことだよね(ドヤ顔)

逆にAI技術とかロボット技術がすごく進歩して、人間が働かなくてもいい時代がきたとしたら、『好きで働く』『やりたいから働く』みたいな自主的な働く人が出てきて、『仕事』に対して前向きな印象になっていくんじゃないかな。

そんで資本主義自体、かわってしまえば、『お金』がビットコインの誕生とかで価値のないものになってしまえば、『お金を得るために働く』から『やりがいを求めて働く』とかになるんじゃないかな。理想の主義できたね。

 

 

 

 

《まとめ》

 

◎意外と働かずに生きることってできるのかもしれない

 

うーん、結局無難に働いた方がマシ?って結論になるかと思いきや

割と駆け込み寺的なシェアハウスに惹かれ始めてる自分がいました・・・。

 

社会構造はいきなり変わらないけれど、

働きたくないならいっそ『働かない』って選択肢もいいかもしれないね。

気分が乱高下して、ついつい人間関係リセットボタンを押してしまう

 

 

 

 

 

 

はい。こんな感じで躁鬱病並みの気分の乱高下を繰り返しています。

 

 

 

でもこうなって当然だと思うんですよね。

 

 

 

だって、人間だもの。

 

 

 

でもあんまり乱高下繰り返して、メンヘラ感出してると友達いなくなると思うんですよね。えぇ。

 

 

 

実際、友達の数が年々限定されてきてる気がする。

 

 

 

でも申し訳ないんですが、『人間関係リセット癖』がやめられない。

 

 

 

定期的にツイートやらLINE友達やらを整理したくなる。

 

 

 

何となく。ほぼ無意識に。

 

 

 

病気かな?と思うこともあったんですけど、意外に同じことやる人思う人、多いみたいですね。

 

 

 

そこで本日は、そんな気分の乱高下の振れ幅を抑える方法を考えてみました。

 

 

 

 

《と、とりあえず落ち着こうぜ?》

 

①白目むいて座禅組んで落ち着く

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②アロマリラックス的なの塗りこんで寝る

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③お風呂に頭まで使って落ち着く

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とにもかくにも落ち着くことよね。

 

 

すんごい適当な絵だけど。

 

 

 

こんくらい適当で、こんくらいふわふわ生きてれば何とかなるんじゃないでしょうか。

 

たぶん解決はできません。根本的には。

 

だからうまく付き合いながら生きるしかありません。えぇ。

 

 

 

・・・いや、違う違う。

こんなことが書きたかったわけじゃない。

 

 

 

 

《『黒歴史も、今までの人生のひとつ』という事実》

 

逃れられない運命なんですね。こんな自分、あんな自分。全部自分なんですね。

お酒飲んで暴れたのも、振られた悲しみでおかしくなったのも、ぜーんぶ自分。

 

過去からは逃れられません。ずっと自分がついてくる。

 

うわぁ、逃げたい。消したい。忘れたい。

 

 

 

 

《枕に顔を押し付けて足をバタバタしてみても・・・》

 

消えないんです。(真顔)

 

じゃあ何、どうすればいいの?

 

 

 

 

 
《過去から逃げる方法!?トラウマ克服法!》
 

①ひたすら過去について考える

→思い出すのも嫌だろうけど・・・。

 

②紙に書く・声に出すことで認識させる

→紙に書きだそう。そのときの感情や思ったことも一緒に書くといいですよ。

 

③書き出したものを処分

→ぐっちゃぐちゃに破いて、丸めて、火つけよう。

 

 

いわゆる紙に書いて、目で見て認識させて、それを破ることで心理的に捨て去る方法ですね。

 

原始的ですが、トラウマ治療法として実際に用いられる方法です。

 

 

 

《新しい自分がそこにいますよ》

 

さて、トラウマは無事に消えました。過去とも決別です。

 

明日からは新しい自分!いろいろリセットしてしまってもいいんです。

新しい自分なんだもん。過去の自分の過ちはしょうがないです。

明日から頑張ろう!

 

 

《まとめ》

気分が乱高下して、色々リセットしたくなっちゃうときのスリーステップ。

 

①とりあえず落ち着く

②嫌なこと、思い出したくないことについて考え抜く

③紙に書いてポイ!

 

これで、新たな自分と出会えます。

 

力抜いて行こう、自分。

 

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