EcoLiveForever

趣味に生きたい社会人。自由になりたい!

神社を巡る旅②(御朱印紹介)

みなさん御朱印ってご存じですか?今流行ってますよね、御朱印帳。そうです。色とりどりのカラフルなものから見開きでバーンと書かれた渋いものまで。 この御朱印、『ただのスタンプラリー』感覚で集めてる人もいるそうですがとーってもありがたいものなんで…

神社を巡る旅①(神社ブログのご紹介)

行く先々の神社を紹介! 東京本社と東海支社で活動してます。 新潟に保養地。意外と気になる駐車場や御朱印情報まで。令和式神名帳 http://reiwashiki.blog.jp/

日本再評価の流れ【君たちはどう生きるか】

最近、日本を外から見てみる趣旨のテレビ番組が増えてませんか? 例えば、海外の日本大好きな人が職人技を学びに来日する。 『日本ってやっぱりすげー!!』っていうわっしょい。 日本は世界的に見ても不思議な国であります。 ・職人が多い(かつては) ・真面…

令和の働き方改革

働き方なんて時代とともに変わっていって当然なのですが昭和から平成、令和にかけてまさに移り変わっていってますね。 スポ根魂でガツガツ働くことがよしとされた時代から今や働き方改革でスマートに定時で帰ることが望ましいとされています。 むしろ大手企…

【激動の】平成30年間【世紀】

// 平成も残すところあとわずか。 平成最後、令和最初が間もなくやってきます。 平成の集大成として振り返ってみます。 平成30年間の思い出。 現在アラサーの私からすれば平成とともに生きた人生でした。 個人的ランキング形式でお伝えします。 第10位:2018…

山口真帆卒業についての所感

なん…だと…? これがこの一連の事件の感想。 だって被害者山口真帆さん(以下、まほほん)が結果的に辞めさせられるという何とも後味の悪い幕引き。 いや、辞めたのは彼女の今後を考えたら間違っていないのかもしれない。 でも何も解決しないままだった。 昨年…

サラリーマン大家の可能性

// こんばんは。 サラリーマン大家、よく聞きますよね。 このたび晴れて私もその一員になりました。 たくさん調べて、たくさん勉強したので備忘録兼として残したいと思います。 もし参考になれば! 《サラリーマン大家とは?》 ◎社畜・・・会社員(サラリー…

なぜサラリーマンが不動産を経営したがるのか

// 今やアメリカに次いで、世界第2位の経済大国になった中国。貿易摩擦の争いも激化してきてますよね。 やめろトランプ、関税合戦は!対抗措置もやめろ!争わないで、お願いだから。仲良くやろうぜ。 ・・・おかげで株値下がり銘柄がちらほらと。 私のポート…

AKB総選挙2017と恋愛禁止・結婚宣言について

2017年6月17日、AKB総選挙2017が行われました。 雨天中止や無観客開催などで話題を呼びましたが、 驚くべきことに『恋愛禁止』のはずの現役アイドルが『結婚宣言』して話題を呼びましたね。 さくっとランキングを振り返りましょう。 www.oricon.co.jp(出展…

私は、〇〇たい!(どんッ!)

こんばんは。太鼓の達人じゃありません。むしろ素人です。太鼓は。 〇〇に入る言葉を入れるドン! やかましいです。違います。 さて、タイトルの〇〇部分に『し』とか『に』とか入れてしまう人いるのでは。 (『い』とか『き』とか入れられる人はきっとワン…

【増えない給料】目指せ!毎月のお小遣い増加!【増える税金】

// // こんばんは。20代独身男性の叫び。 『給料、安くない・・・?』 『税金、高くない・・・?』 世間はちまちま増税されてるのに、 追いつかない昇給。 おい、政府!バターとか値上がりしてんのに、社会保険料取りすぎだよ! おい、企業!毎年の昇給低す…

発達障害のひとつ 『ADHD』の傾向と対策

こんにちは。 多動性(衝動性)があったり、人の気持ちがいまいちわからない(空気読めない)ときがある、私です。 いろいろなADHDに関する文献を読めば読むほど、『あ、これ、私だ』となります。 今回はそんなADHDについて自身の勉強も兼ねてまとめます。 …

なるべく働かずに暮らすことにフォーカスして考えてみた。

はい。 言葉と行動が一致していない、矛盾だらけの男こと、私です。 今回のタイトルもブツブツ文句言いながら働いていながら考えたことなので いや、自分働いてるやん!とつっこみ受けそうですが。 『あぁ、だりぃな。働かずして食っていけねぇかな』と 割と…

気分が乱高下して、ついつい人間関係リセットボタンを押してしまう

このままくすぶりながら死ぬんだろうな— たずりん(手擦根塗汁御神) (@EcoLiveForever) 2017年5月26日 ーーー俺氏、最強伝説、始まるーーー— たずりん(手擦根塗汁御神) (@EcoLiveForever) 2017年3月5日 はい。こんな感じで躁鬱病並みの気分の乱高下を繰り返し…

目指せ!アーリーリタイア!なネタ

はい。お金のことを考えずに暮らしたいですね。 欲しいもの?それは不労所得です。えぇ。熱望してます。 《みんなー!お金は好きかー!?楽はしたいかー!?》 99.9%の人が『はい』と答えるのでは。 『楽をしたい≒お金の心配をしなくていい』、状態だと…

ストレスに負けそう

はい。ストレスに負けそうです。 毎日、1回以上は『あぁ、死にたい』とか思います。 平均して毎日10回は思いますね。 そんなとき、どうするか・・・ 何かのお役に立てるか分からないですが 私の思考法を紹介します。 《前提》 まず、前提として、どんなとき…

他人の生き方と自分の生き方

はい。春ですね。 色んな人生があります。 いきなりですが、人の数だけ人の生き方があります。 結局どんな生き方がいいの? グーグル先生もそこまでは教えてくれません。 ただ、参考になりそうなことはいくつかありますよね。 例えば、誰しも好かれたいけど……

人生という名のクソゲー

www.logsoku.com こんばんは。破滅思想者です。 ダークサイドです。 はい。何ともセンセーショナルなタイトルですけれども。 人生、人の一生って何なんだろう。 生まれてから四半世紀過ぎ、 それなりの学校、それなりの会社に入った既定路線を歩み行く者です…

生活防衛圏

お金大好きな私です。 裏切らないのはお金だけ。← 【生活防衛圏とは】 収入が減少したり物価が上昇したり、増税が行われる局面において消費者が生活水準を維持するための様々な行動。 はい。自分用のメモ帳としてまとめていきますよ。 【そもそも生活防衛圏…

毎日毎日僕らは鉄板の

上で焼かれて嫌になっちゃうよ。はい。泳げたい焼きくんですね。こんばんは。毎日毎日僕らは職場で詰められまくって嫌になっちゃうよ、こと私です。同志の方よ、お互い頑張りましょう。さて、本日はそんな嫌な職場をどうにかするべく、私の奮闘記を紹介しま…

25歳を過ぎたら人生消化試合(!?)

// // さて、いきなり衝撃的なタイトルです。 はい。私もつい先日26歳になりました。 よく巷で言われる25歳=人生消化試合説について検証してみようと思います。 news.livedoor.com(参考・参照:livedoor news) 最初に断っておきます。 私自身は年齢は…

会社 行きたくない 辞めたい

はい。 グーグルなどで検索すると 予測変換ってありますよね。 「会社」のあとにスペースいれると出てくるワード 実に日本人が嫌々仕事に行っていることを痛感します。 かくいう私もその一人ですが。 本日はそんな気持ちになったときに へぇ、参考になるなぁ…

20~30代におすすめしたい10のこと(後編)

// // さて、後篇です。 後編は意識に特化したことが多いです。 ⑥『恋愛や友情を育もう』 いきなり難題ですね。恋愛?友情? 恋人はいねぇし、友達も少ねぇ!そんな俺はどうしたら・・・ 大丈夫です。私も同じようなもんです。(にっこり) とりあえずLINE片っ…

20代~30代におすすめしたい10のこと(前編)

なんかの本のタイトルみたいですが 文字通り。 ①『好きなこと夢中になれることを見つけよう!』 生きる意味はなんだろう?自分が誰にも負けない才能って・・・? 答えは子供時代にあるのかも・・・ 小学生の時、先生から「●●君は恐竜が好きなのね」って言わ…

死ぬまでにしたいことリストのすすめ

死ぬまでにしたいことリスト。 一時期話題になりましたが やっておくといいと思います。 なにしろ目標がある方が毎日楽しめると思うの。 はい。でもやっぱ作り方ってあるらしい。 ・否定語使わない。 そりゃそうだよね。やりたいことなのに「●●しない!」と…

入社3年目までの仕事術

入社3年目はひとつの節目ですね。 かくいう私も新卒から数えて3年目となりました。 さて、本日は習ったばかりの仕事術を自分への戒めとしてまとめておこうと思います。 1.がむしゃらに仕事しろ 2.理不尽になれよう 3.ちょっと先を見よう の3本仕立…

運気を上げる!毎日の過ごし方!

こんばんは。運気を上げる!毎日の過ごし方!について本日はつらつら書こうと思います。みなさんは運気を上げるというと何を思い浮かべますか?いわゆる風水なんかその筆頭ですかね。風水も非常に重要な要素ですが今日のテーマはそんな非科学的なものではな…

引きこもりがちの週末の過ごし方

前回あんな記事を書いといて言うのもなんですが 私は根っから引きこもり体質です。 別に根暗だとか憂鬱なんてことはないですが 休日はどうしてものんびり家で過ごしてしまいます。 よく言いますよね? 『休日を無駄に過ごすと精神病みやすい』とかって。 本…

うつ病との防衛戦の仕方

夏も終わり、秋が近づいてきました。 寒くなってくると(季節の変わり目が近づいてくると) 何となく気分が滅入る、落ち着かない、不安になる、寂しさを感じる・・・ そんなことってありませんか? 実は精神と季節には関連性があります。 今回はそんな心の話を…

三大欲求の満たし方『性欲編』

本日は三大欲求の満たし方最終章『性欲編』です。この話は嫌悪感を抱いてしまう人もいるかもしれませんが、人間の三大欲求のひとつとして避けて通ることはできません。とはいえ、性欲といってもオ○ニーしようとか、セッ○スしようとかいうわけではなく、もっ…