EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

【ブータンに学ぶ】瞑想をしよう【国民総幸福量】

メンタリストDaiGoさんが言ってたんだけど

 

夜寝る前とかに何にもしない5分間を作ろう

 

 

 

これ大事だと思うんだよ。

 

 

要するに何もしないことに集中する訓練っていうことらしいんだけど

 

こういう時間って大事なんだよな。

 

 

 

脳って意外に働きっぱなしみたいでさ。

 

寝てても起きてても脳は休まってないわけなんだよな

 

寝てても夢とか見ちゃうっしょ。

 

 

 

だから意図的にすべての雑念をシャットアウトしちゃうのが心の平穏を保つことにつながると思うわけよ!

 

 

現代人はスマホとか見ちゃうでしょ?

 

寝る前とかガンガンまとめサイトみちゃうでしょ?

 

顔本とかtwitterとか見ちゃうんだろ?

 

 

 

そんなときに『5分間瞑想』ですよ

 

 

 

瞑想して穏やかな自分をイメージする

 

もう一人の自分が自分を見ているような不思議な感じ。

 

鳥瞰図のように鳥が自分を見ているような・・・

 

 

そう、要するに簡単に言えば『冷静なもうひとりの人格』をイメージして

 

キレそうになったときとかイライラしそうになったときに冷静に自分を客観視しよってことなんだよ。

 

 

 

よく私が妄想する設定もおんなじような感じ。

 

人生をRPG化してしまうの。

 

そう、人生ってつまんないっしょ?

 

えっ?彼女いない?彼氏いない?

 

クリスマスひとりぼっち?

 

 

そんなときにRPGだよ。

 

 

要するに今の人生はゲームだ!

 

仕事もゴールド得るための手段だ!

 

恋愛?そんなのスキルがまだないからなぁ。

 

今は将来、強力な魔法使うために経験値ためてるぜ、みたいな。

 

 

つらいこともゲームの経験値集めと考えてみて。

 

 

これも要するに『架空の自分を設定して冷静な自分とは別の人格をつくる』ってことになるでしょ?

 

 

 

あとは私の得意技!

 

妄想する。

 

とにかく妄想する。

 

『実現可能なくらいの手が届きそうなくらいの願望とか野望をとにかく念じる。』

 

できれば口に出して言う。

 

 

 

ようは『思い込み』さ!

 

 

 

これって不思議なもんで毎日やってると自然に脳が騙され始めて、

 

それに関する情報とかを集めだす。

 

するとそれにともない野望に近づくための行動を自然にとるようになる。

 

というもの。

 

 

例えば『あぁ、年収があと100万あがらねぇかなぁ。てかあがれ。あがれよ。絶対上がる』って毎日唱えます。

 

コンビニで立ち読みする雑誌がジャンプから週刊ダイヤモンドにかわりました。

 

そういえば俺より年収高い奴ってどんなことしてるんだ?・・・

 

気づけば手に取る雑誌がプレジデントになってました。

 

 

このように年収を高くするために必要な情報に自然と目が向くようになる。

 

もちろんイメージしただけで年収は高くならないけど、マインドは少しずつ方角を変え始める。

 

集めた情報からインスピレーションされて副業で手編みのテディベアぬってヤフオク出したらバカ売れ!とかね。

 

 

 

さて、まとめです。

 

 

 

1、寝る前に5分間だけ何もしない、何も考えない時間を作る

 

2、現実が楽しくないなら人生をRPG化してみる

 

3、空いた時間に野望を唱える

 

 

 

ほら、今すぐパソコン閉じて5分間なにもすんな!

 

妄想でなりたい自分をイメージしてみろ!

 

具体的でより実現可能なところに設定しろよ!

 

いきなり金持ちになりたいとか最強になりたいだと効果半減だぞ!

 

 

 

やってみるべし☆

人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)

人生がラクになる7つの方法 今すぐにあなたをストレスフリーにする66の実例アドバイス

 

 

ちなみにDaiGo、小さいころいじめられてたんだって。

 

こんないけめんなのにな。

 

でもしゃべり方とかなんか嫌いになれないんだよなぁ。

 

なんとなくだけど昔いじめられてた人ってたしかにひねくれちゃう人もいるけど

 

大半が好感もてる人が多い。

 

これももしかしてメンタリズムってやつか?笑

 

 

 

追記:

 

2017年6月10日放送

世界ふしぎ発見』にてブータンが特集。

ブータンでは小学校の授業に瞑想があるそうです。

 

やり方は簡単。

指でわっか作って、座禅組んで、鼻先を見ながら、何にもせずにぼーっとするだけ。

 

国民総幸福量(GHP)を追求する国家としてブータンは有名ですよね。

いつか行ってみたいなぁ。

 

読者登録はこちら!

ぜひ投票お願いします!

 

トップへ。