EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

毎日毎日僕らは鉄板の

上で焼かれて嫌になっちゃうよ。

はい。泳げたい焼きくんですね。

こんばんは。毎日毎日僕らは職場で詰められまくって嫌になっちゃうよ、こと私です。

同志の方よ、お互い頑張りましょう。

さて、本日はそんな嫌な職場をどうにかするべく、私の奮闘記を紹介しましょう。(涙なしには…)

ある日のワイ…

①朝、謎の腹痛

②通勤電車に揺られながら死んだ魚の目

③会社着いたとたん白目

④午前中のメールの多さに愕然

⑤外回りの時間がむしろ幸せ

⑥帰社して仕事の山に発狂

⑦定時過ぎてからが本番

⑧終電とは言わないがもう出社してから12時間…

⑨明日のことを考えながら就寝

はい。最悪ですね。

【そんな職場は変えられる?】

結論から言うとどうにでもなります。

方法は色々ありますが…

①人間関係が嫌なら
・異動願いを出しまくる
・嫌な人や苦手な人を避ける
・思いきって転職する

でしょうね。安易な転職は私はおすすめしません。
なのでその会社でできることをまずは探しましょう。

②仕事自体が嫌なら
・仕事術を変えてみる
・職種の変更を願い出る
・上司に相談
・思いきって転職をする

ですね。資本主義である以上、仕事からは逃げられませんから。

③環境が嫌なら
・見方を変えてみよう
・小さなことでも提案してみよう
・改善の余地がないか探してみよう
・それでもダメなら辞めてしまおう

ですね。人間関係や仕事以外にも通勤時間が長いとか会社の体質が嫌だとかなら変える努力してみましょう。

では私はどうしたか…

①人間関係編
・周りの人を巻き込んで味方を作る
・徒党を組んで簡単にはイビられないようにする

②仕事編
・夜遅くメールしても結局相手は翌朝しか見ないので残業は減らして帰るようにする
・頼める業務はアウトソーシングしまくる

③環境編
・とりあえず文句や愚痴ではなく、こうしたい、こうしてほしいと具体的な希望を申すようにする


以上



読者登録はこちら!

ぜひ投票お願いします!

 



トップへ。