EcoLiveForever

趣味に生きたい社会人。自由になりたい!

なるべく働かずに暮らすことにフォーカスして考えてみた。

はい。

言葉と行動が一致していない、矛盾だらけの男こと、私です。

 

今回のタイトルもブツブツ文句言いながら働いていながら考えたことなので

いや、自分働いてるやん!とつっこみ受けそうですが。

 

『あぁ、だりぃな。働かずして食っていけねぇかな』

割と真剣に考えてみたことをシェアしたいと思います。

 

割と本気です。

 

 

 

《前提》

◎働かずに食っていく、とは・・・?

文字通りですよね。一応今回は広義的にとらえて、

『自分が仕事と捉えていない』場合もオッケーにしました。

 

 

 

 

クラウドワークス登録してみ!趣味やスキル切り売りできるで!

・・・この手の記事多いじゃないですか。いわゆる一昔前の内職案内みたいな感じでしょうか。

まぁ、私もこっそり無料登録して覗いてみたんですけどね、えぇ。

たしかに案件はいろいろあるし・・・意外と報酬も悪く、ない?

も、もしかしたら私の素敵なワードセンスでコピーライターとして高単価で雇って、、、

・・・くれませんでした。

いや、正直ね、Webデザイナー』とか『HP制作』とか、Web系スキルによっぽど長けていないと稼げないわ。

よって個人的には×にしたけど、Webスキルあれば在宅でさくっと稼げますよ。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

 

 

 

 

②だから!俺は働きたくないんだってば!完全自給自足の生活

はい。田舎の跡継ぎないところの土地をもらって、自分が食べるだけの野菜をつくって・・・

いや、マジレスすると田舎はおすそ分け文化が根強いから、おすそ分けの分もつくるべき!

まぁそんなことは置いておいてだね、実際のところどうなのよと。

うん、無理だね。農家って初期投資結構いるんだわ。(当方親戚が兼業農家

よって、ひとり鉄腕DASHも憧れたけど、残念ながら難しいと判断したよ。

こんな求人サイトあるんだね。

農業、酪農、牧場を中心とした農業求人サイト | あぐりナビ

 

 

 

 

アフィリエイト、治験、FX、せどり、youtuber・・・

この辺はまぁもうええやろ。使い古されたキーワードやし、今さら新規参入してもな。

2013年にこのブログ始めたときはおもっきしアフィブログにしてやろうと思ってましたけど。今やリンクすら貼ってないわ。めんどくさすぎて。

単価やっすいし!なんや、一生懸命記事書いて、月間500円って!あほか!

youtuberも一緒や!ひか●んさんとか、は●めしゃちょーさんとか、初期に有名になった人はえらく稼げたかもしれませんけど・・・今はよっぽどじゃないと難しいでしょ。

というわけで、上の中なら割と稼げるのは治験かな。10日間くらい入院して20万!とか案件にもよるけどほんと割に合ういい仕事。ただ、色々な注意はあるよ。

治験No.1の生活向上WEB【治験モニター募集】

 

 

④ヒモになろう。

えっ?日本国民の3大義務?なにそれ、おいしいの?

誰だよ、ここに『勤労』って入れたやつ。なんで義務なんだよ。

(ちなみに皆さん、憲法に規定されてる3大義務、すべて言えますよね・・・?)

でもこれが一番、簡単で確実だよね。パートナーがいれば。

うん。パートナーがいれば。(大事なので2d・・・)

まぁ、優秀なる寄生相手を探すのが重要だよね。婚活とかいくとすげぇもんな。

専業主婦希望です☆お料理教室通ってます☆みたいな人。

今時そんな時代でもなくなりつつあるけど、やっぱり専業主婦志望も一定数いるんだよね。

とりあえず楽天オーネットかな。ツヴァイとかよりも会員数多いみたいだし。

出会いアプリとか流行りだけど、簡単な分、地雷も多いもんね。(経験者)

結婚相談所なら楽天オーネット

 

 

⑤ホームレスる?生活保護る?nico動でリスナーにタカる?リアル乞食とネット乞食

何か色々捨てれば大丈夫。なにか。

・家、家族、地位、名誉、プライド・・・

大丈夫。捨てたって命までは取られないよ。

でもnico動はよっぽど話題性があるとか、カリスマ性があるとか、顔が可愛いとか、だよね。稼ぐのも才能なんだな、うん。

かわいいってズルいよね。ほんと。

 

 

 

⑥駆け込み寺的なアレ

グランドセフトオート5にさ、いきなり全裸の人が暮らしてる村あったよね?

あんな感じ。日本にもあるんだってよ。

某宗教団体の山に入山すると全財産もってかれるけど、そのかわりその村の中で使える通貨渡されて、農作業とか軽作業従事は多少あるみたいだけど、原則生活保証してもらえるらしい。

こういうコミュニティってネットで探すと結構ヒットする。

コレなんかテレビでやってて、カメムシさえ慣れれば楽しそうかもって思った。

大地の芸術祭の里・新潟県十日町市【ギルドハウス十日町】住み開きの古民家で地方に移住! - Colish でコンセプトのあるシェアハウス生活はじめよう

 

 

 

 

⑦庭から石油、出る

これだね。

宝くじは天文学的数字になっちゃうからともかくだけど、石油なら場所の検討さえつけば行けるんじゃ・・・?

そんなわけないよね。無理だよね。そうだよね。というか、石油がメインの燃料で居続ける時代っていつまで続くのかな。

 

 

 

⑧社会構造が大きく変わり、ベーシックインカム導入、あるいは資本主義自体終わる

俺の希望はコレなんだよ。ヨーロッパの一部国や地域で導入研究されてるけど、

ベーシックインカムだってこれ要するに国が毎月15万円くらい渡しまーす!!って感じなんだよね。最高じゃん。

必要最低限くらい渡すからもっと欲しかったら勝手にして、みたいな。

やっぱね、俺思うに、『働かなきゃいけない社会だから嫌でも働かなくちゃいけない』っていう概念に支配されてるんだよね。一言で『やらされ感』ってことだよね(ドヤ顔)

逆にAI技術とかロボット技術がすごく進歩して、人間が働かなくてもいい時代がきたとしたら、『好きで働く』『やりたいから働く』みたいな自主的な働く人が出てきて、『仕事』に対して前向きな印象になっていくんじゃないかな。

そんで資本主義自体、かわってしまえば、『お金』がビットコインの誕生とかで価値のないものになってしまえば、『お金を得るために働く』から『やりがいを求めて働く』とかになるんじゃないかな。理想の主義できたね。

 

 

 

 

《まとめ》

 

◎意外と働かずに生きることってできるのかもしれない

 

うーん、結局無難に働いた方がマシ?って結論になるかと思いきや

割と駆け込み寺的なシェアハウスに惹かれ始めてる自分がいました・・・。

 

社会構造はいきなり変わらないけれど、

働きたくないならいっそ『働かない』って選択肢もいいかもしれないね。