EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

サラリーマン大家の可能性

こんばんは。

サラリーマン大家、よく聞きますよね。

このたび晴れて私もその一員になりました。

 

たくさん調べて、たくさん勉強したので備忘録兼として残したいと思います。

もし参考になれば!

 

 

 

 

《サラリーマン大家とは?》

社畜・・・会社員(サラリーマン)

◎頭金少ない、土地持たない

◎そんな僕&私でもアパート経営!

 

こんな感じです。

つまり『サラリーマンでも大家になれる』ってことですね。

そのまま。

 

《もう少し詳しく》

◎自己資金少なくても大家になれます

◎つまり、『家賃収入=不労所得』が

   手に入るかも!?

◎ウハウハwww

 

《でもアパート経営ってリスク多いんじゃ?》

◎だいたい新築&都内で土地付きアパートで

    7000万くらいですね

 地方ならもっと安くなりますけど

◎融資≒借金なので背負う覚悟が

    ないと・・・

◎その他空室リスクや入居者トラブルも!?

 

そりゃおいしい話ばかりじゃないですよ。

1個1個解説しますね。

 

《考えられるリスク》

①そもそも収益出るの?

・人口も減りつつあり、地方再生とは名ばかりの東京人口集中が続く中、アパート経営なんてできるのか?

→場所、家賃、住環境だの入居者属性とか、色々要因はありますが。

→私は『できる、儲かる』と思ったからこそ買いました。

→細かく解説していきます。

 

①-1:私の不動産選定の基準はコレだ!

   ☆駅近徒歩10分圏内を探すべし

   ☆近所にスーパー、もしくは大学や

                工場がある土地

   ☆大都市圏へのアクセスが20分前後

   ☆素人ほど『新築』を買いなさい

             (中古は表面利回りで騙される)

   ☆ファミリータイプは広さのわりに

                取り分が少ないので

    1棟買い、新築・築浅、単身者向け

                を中心に選ぼう

            ☆不動産を買う不動産屋さんを

                 しっかりと見極めよう

                (例えばシノケンとかでも可)

 

①-2:地方でも利益確保はできますよ。

   例えば『名古屋』は御存じの通り、

            自動車産業が盛んで、

   単身者や独身の移住も比較的多い

            です。

   あとは持ち家率が低い『福岡』や

         『北海道』なんかもアパート経営には

   向いているかもしれませんよね。

   『仙台』は復興需要の増加が

            ありますし、

   意外なところでは『埼玉県東松山

            なんてのも工場誘致で盛んですよね。

 

①-3:リスクは最大限下げつつ、メリットを最大限活用しよう

   ☆空室リスク→サブリース保証

             (家賃保証)なんてのもあります。

   ☆災害や火事などへの対策→団信

              入るからそこまで神経質でなくてよい

   ☆融資なんて下りるの?→不動産会社

              を選べば大丈夫です。

              シノケンさんとか。

   ☆不動産所得は、節税できます

              →不動産の取得を赤字扱いにしたり。

 

 

まとめますね。

 

 『サラリーマンこそ、不動産買え』

 

サラリーマンが空きの時間の大家業で月30万円を手に入れる! 田口式桃太郎メソッドは「地方」「新築物件」「よい仲間」

  

以上!!