EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

【激動の】平成30年間【世紀】

 

 

平成も残すところあとわずか。

平成最後、令和最初が間もなくやってきます。

 

平成の集大成として振り返ってみます。

平成30年間の思い出。

現在アラサーの私からすれば平成とともに生きた人生でした。

 

個人的ランキング形式でお伝えします。

 

 

 

 

第10位:2018年7月6日 『地下鉄サリン事件』などを引き起こしたオウム真理教元教祖 麻原彰晃松本智津夫)死刑囚の死刑執行

 ・死刑を言い渡された日、懺悔室では終始無言。

 ・遺体の引き取り先を聞かれた際、『四女』とだけ話した。

 ・この日、彼を含む関連死刑囚6人とともに刑が執行された。

☆平成最後にようやくオウム事件がひとまずの区切りをつけた。ただ、被害者が返ってくるわけではなく、最後まで本人の口から謝罪の言葉がなく、残念である。

 

 

 

 

第9位:1995年11月23日 『Windows95』日本語版 発売

 ・伝説の名機、ついに発売。ここから一般人にもパソコンが普及。

 ・同年には携帯電話の加入数1000万、翌年1996年にはポケベル加入数も1000万。

  本格的な通信機能付き電子機器の普及が急速に広まったインターネット元年。

☆今や持ち運べるPCとしてスマートフォンがありますが、日本のインターネット元年はここから始まったのですね。着メロとか4649(よろしく)とか様々な文化も生まれました。

 

 

 

 

第8位:2001年10月23日 『iPod』発売

 ・9位から6年後、音楽市場を劇的に変えたiPodが発売されました。

 ・今やAppleiPodSonyウォークマンが主流ですがまだ20年も経っていない。

 ・CD売上が下がり、聞き放題サービスが流行るなど、様々な市場変化がありました。

☆音楽が身近になったのはこれらデジタルオーディオの影響が大きい。MDやらカセットテープやらも懐かしいですね。でかいCDコンポとか憧れてたなぁ。

 

 

 

 

第7位:1996年6月23日 『Nintendo64』発売

 ・ファミコン1983年7月15日、スーファミ1990年11月21日

 ・ゲームボーイ1989年4月21日

 ・PlayStation1994年12月3日

☆最近任天堂が『N64』の商標を取ったとか、リメイクの噂がつきません。リメイク版にはぜひバンジョーとカズーイの大冒険を加えてほしいです。ゼルダの伝説時のオカリナゴールデンアイ007スマッシュブラザーズなど、やりこんだゲームも多く、懐かしいです。

 

 

 

第6位:2014年6月29日 『イスラム国』建国宣言

 ・国として認められていないのであくまでも宣言日です。

 ・過激派組織ISIL(≒ISISなど複数の呼称あり)がシリアのラッカを首都とし、

  建国を宣言した。一時はエジプトやトルコの国境付近まで勢力を伸ばし、

  海外の一部地域でもテロが発生するなど各国を恐怖支配しようとした。

 ・イスラム教徒『彼らを見てイスラム教徒は恐ろしいと思わないでほしい』

  日本人2人を含む何万人もの捕虜・犠牲者を出し、各地で文化財破壊や虐殺を

  繰り返している。

 ・2018年8月、イラク・シリア両国に2万〜3万人、リビアに3〜4千人活動していると

  国連レポートで発表され、首都ラッカ陥落した今現在でも活動を続けている。

☆なぜヨーロッパやアジアからも戦闘員志願者が出たのか。ISILのSNSによるプロパガンダや動画サイトを通じた自己PR動画など、若者を巧妙に取り込んだ。そして皮肉なことにそうした海外からの戦闘員のほうがより好んで残虐な行為を行っていたという証言も。まさに現代の闇ともいうべき恐ろしい事件だった。

 

 

 

 

第5位:1991年3月 『バブル崩壊

 ・同年4月に消費税が税率3%でスタート。12月29日には日経平均株価

  史上最高値3万8957円を記録した。しかしそれからわずか3か月後もしないうちに

  バブルは崩壊。『失われた20年』の始まり・・・。

☆生まれてこの方好景気を実感したことがない。本当にアベノミクスは好景気なの?まだ実感がありません。

 

 

 

 

第4位:2008年 『リーマンショック

 ・バブル崩壊後、不景気のままであったが、リーマンショックによる株価急落。

  世界中で大規模な金融危機が起こりました。

 

 

 

第3位:2011年3月11日 『東日本大震災』M9.0、震度7地震が発生

 ・胸をえぐられるような深い悲しみが日本中を覆いました。

 ・この震災以来、ボランティアや募金などを積極的に行うようになった。

 ・福島原発の水素爆発も目を疑ったが、何より津波の怖さを思い知った。

放射能汚染問題や東電の賠償責任など、まだまだ未解決の問題も残っています。そして未だ行方不明者も。震災から少し経ってボランティアに行かせていただきましたが大量に残る瓦礫や跡かたない街並み、塩水で山の半分まで茶色く変色した山・・・がれき撤去作業中に出てきたおもちゃや鍋など・・・心の中に刻み込まれています。

 

 

 

第2位:2001年9月11日 9.11同時多発テロ

  ・はじめてみたときの衝撃。

   飛行機がビルに突っ込むなんてこと、あるんですね…

 

 

 

 

 

第1位:2019年5月1日 平成から令和へ

 ・平和な太平で安寧の世の中、平成。

  令和はどんな時代になるのでしょうね!?

 

令和 Tシャツ 半袖 (ホワイト L) 白 メンズ ロゴ 新元号

 

 

トップへ。