EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

新型コロナウイルスの猛威と予防方法

新型コロナウイルスの猛威が続いてますね。
通勤電車もガラガラ。京都もガラガラ。イタリアのローマ広場もガラガラ。
 
株価もガタガタ…

今日はそんなコロナウイルスの猛威と予防方法についてまとめます。

コロナウイルスの脅威

コロナウイルスとは?

→全部で7種類確認されている割とありふれたウイルスです。王冠を纏っているかのようにトゲトゲがあるのが特徴です。一般的な風邪の原因の2割ほどがこのコロナウイルスといわれてます。細菌ではないので自分単体では生きていけません。(だから動物やヒトを使って増殖するのです)

→今回は猛威を振るう新型コロナウイルス(Covid-2019)について述べます。健康な人なら重篤化しにくいですが呼吸器系の疾患がある人がこの新型コロナウイルスにかかると重篤化しやすいと言われています。実際、10代20代よりも高齢者の死亡例が多いです。致死率は5%未満です。

→日本政府は無闇な経済活動の自粛よりも高齢者の活動自粛を行った方がいいのでは…と個人的には思ってます。(このままじゃコロナウイルスによる死者よりも経済的困窮で自殺する人の方が多くなるのでは!?)


接触感染、飛沫感染する

→本当です。でも空気感染はしないと見られます。たとえ街で保菌者とすれ違っても唾が粘膜(喉、目など)につかなければ大丈夫です。

→握手やハグでもうつります。正確には咳したときに手についたウイルスが握手を通して、他人へ着きます。その汚染された手で顔や目を擦るとうつります。握手やハグだけで感染はしません。


・ツルツルした面ではウイルスは長生きする

→本当です。布などでは8~24時間ほど、ツルツルした面では48時間以上生存出来るそうです。つり革やスマホ画面、メガネのフレームなどは気をつけましょう。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

コロナウイルスの予防方法

様々な予防方法が乱立してますが結局何が正解なのでしょうか?

・ヨーグルト!納豆!トマトジュース!

→間違いではありませんが正解ではありません。何故ならそれを食べることによる直接的な予防にはならないからです。
「身体の免疫力を高めて、たとえかかったとしても重篤な症状になりにくくする」効果が期待されます。

・手洗い!うがい!マスク!

→間違いではありませんが正解ではありません。そもそもうがいして殺せるのは喉の粘膜に張り付いたものだけです。というか喉にウイルス来たら15分足らずで増殖します。うがいで予防するには15分おきにうがいしないと効果ありません。
むしろ胃酸で死ぬのでこまめにお茶飲む方がよほど現実的ですね。



マスク。これも残念ながら予防にはなりません。口内の湿度を保ち、ウイルスが喉の粘膜に張り付きにくくする程度の効果はありますが、電子顕微鏡レベルの小ささのコロナウイルスを防ぐものではありません。
また、副次効果として、顔を触る回数が減るというのはありますが完全ではありません。
ただし、感染してる人は咳やくしゃみなどの飛沫の飛散を防ぐ効果があるのでマスクしておきましょう。



一方、手洗いをすることは効果的と言われてます。何故なら手についたウイルスを洗い流すことができるからです。

人は無意識に顔近くを触ります。その手を綺麗に保っていればいいんです。

なお、手を洗えない時はアルコールをすり込むことも効果的です。どちらも行う必要はありません。(アルコールのしすぎは手荒れします)



・換気する

→正解です。あのSARSコロナウイルスの1種ですが、病院中の窓を開放して撲滅させました。先程も言ったようにウイルス自体は単体では生きていけません。空気の入れ替えをすることでウイルスは自然に殺せます。

閉め切った環境が1番ウイルスの居心地がいいので、定期的に窓を開けましょう。


・湿気があるとウイルスは死ぬ

→半分正解です。正確には湿気があるだけではウイルスは死にません。しかし、湿気によってウイルスが飛散しにくくなり、床に落ちます。また不活性化(ウイルスの活動が弱まる)効果も期待できます。

加湿器なんかいいですね。ただ、加湿のしすぎは要注意。
過剰な湿気はカビ胞子の発生を促すので別の意味で肺炎になります。

 

③まとめ

新型コロナウイルスはありふれたウイルスの1つ。過剰に恐れる必要は無い。
・感染予防は手洗い、顔付近触らない、こまめにお茶飲む、換気する、加湿器使う。





//

//


世界ではアジア人蔑視が進み、暴行事件も起きていますが、そんなの論外です。

理性的な行動をして、人類共通の敵を撲滅させましょう!

マスクの買い占めや転売はダメ!
中国の人やアジア人、感染が広がるイタリア人への差別や忌避もダメ!

こんなときこそ手を取り合って…(手洗いしとこうね)



《新型コロナウィルス関連の記事はコチラ!》

ecoliveforever.hatenablog.com



ecoliveforever.hatenablog.com


ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com