EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

 

《EcoLiveForeverとは》

ブログタイトルにもなっている『EcoLiveForever』

これは完全に私の造語です。

 

Eco:家政・経済(economy)、環境・生態(ecology)を表す接頭語。

    「省エネ家電」を表す時に『エコな家電だなぁ』と形容する時にも使います。

         もともとはギリシャ語の「住居」を意味するoikos(オイコス)が語源です。

Live:「生きる」、「住む」、「暮らす」などの意味を表します。

Forever:「永遠に」、「常に」を表します。

 

【常に、経済的な、生活を】

このブログで私が書きたいことに繋がってきます。

 

なお、Google翻訳では『エコは永遠に生きる』となります(笑)

 

【永続的に、経済的な生活で、長く生きよう】

とも言い換えられますね。

 

《このブログを通して》

伝えたいことは3つです。

 

①お金の出入口を知ろう

・お金の出入口を把握するには

 個人にも貸借対照表(バランスシートB/S)が適用できます。

 「資産=負債+純資産」を知ることで自分はいくら持っているのか、

 いくら出ていくのか、そして手元に残ったお金で何ができるのか、

 判断することができます。

 それにより、「今後の生き方を検討し、決定することができる」ようになります。

 

②資産を殖やしたり、守る術を知ろう

・目的が「資産を殖やす」ことなら、手段は「貯金・投資」となります。
・目的が「資産を守る」ことなら、手段は「節約・倹約」となります。

「資産」を殖やしたり、守る手段はゴマンとあります。

①にもあるように基本的には「資産=お金」と捉われがちですが、

本当に大切なことは資産を使った「その後の生き方」です。

 

もっというと「資産」とは「資産=お金+宝物+愛+α…」だと思います。(理想?幻想?)

 

このブログの記事を通して、自分ができることを認識し、実行してみることで、

「よりよい生き方を模索する」

ひとつのきっかけにしてもらえたら幸いです。

 

 

③お金以外に大切なものを見つけよう

この世の中は「資本主義」です。資産を持つものが強い世の中です。

しかし、「資産」を持たないことが悪いことでしょうか?

私はそうは思いません。

例えそれが「家庭」でも「コレクションしているグッズ」でも

「愛」でも「ペット」でも「個人の夢」でも…

 

本人が大切に思えるものならばそれは「資産」だと思います。

・『世の中大切なもん、お金だけじゃないよ!』

壮大で普遍的なテーマですが、

こんな世の中だからこそ伝えていきたいなと思います。

 

気になったら読者登録お願いします!!

《筆者について》

自己紹介がすっかり遅れましたが長い略歴なんてどうでもいいですよね。

箇条書きで要点のみ。

◆概要

・【出自】田舎出身、某私立大学への入学を期に上京

・【現状】どこにでもいる平凡な20代サラリーマン男性、属性は社畜

・【将来】リーマンをアーリーリタイアして悠々自適な生活するぞと意気込んでいる

 

◆私とは

・座右の銘:

 『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』
 『捲土重来』
 『何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。』

・趣味:

 観葉植物、苔リウム
 アクアリウム、ビオトープ
 御朱印帳
 パワースポット巡り
 海外旅行

・愛読書:

◎歴史書

 『孟嘗君』(宮城谷昌光)

◎ビジネス書

 『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ)

◎自己啓発本

 『思考は現実化する』(ナポレオン・ヒル)

◎マンガ

 『金色のガッシュ!!』( 雷句誠)

◎児童書

 『ドラえもんふしぎ探検シリーズ』(全15巻/小学館)


 

 

《相互リンクのご紹介》

全国の神社をランダムで掲載したデータベースはこちら!

reiwashiki.blog.jp

 

《プライバシーポリシー・免責事項について》

f:id:ecoliveforever:20200422115421p:plain

 

プロフィール
id:ecoliveforever
リンク
ブログ投稿数
93 記事
ブログ投稿日数
80 日
読者
14 人 shokochun thukubanpaku masakinta serizawa-yoshiki funyada color-hiyoko whitematsuyuki woody429 shirocan yoshink4 asc_meta inks_astonmartin whltealbumlove