EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

30代から始める自分年金の作り方(いつでもOK!)

// // タイトル通り。自分年金を作ろう。 いきなり結論から言うと、私はiDecoより積立NISA派。 1.なぜ自分年金が必要なの? 2.だいたいの必要額は分かったけど…どうするの? 3.積立NISAのおすすめ運用方法 4.おっ、これで老後2000万問題も子供の教育費も…

毎月配当金が出るポートフォリオ

毎月配当金が出たら嬉しいよね?よね?? さて、今日は毎月配当金が得られるポートフォリオを紹介するよ。 自分年金としても役立つ、毎月配当。 ぜひお試しあれ。 J-REIT(国内REIT)のETFで作る! NEXT FUNDS 東証REIT指数連動型上場投信 ダイワ上場投信 ― 東…

【子育て世代向け】株主優待のススメ!

さて今日は子育て世代にこそおすすめしたい 株主優待です。 子供を持つ家族にとって、 日々の家計負担は少しでも抑えたいものですね。 そんなときに役立つ株主優待を紹介します。 1.タカラトミー 2.西松屋チェーン 3.スタジオアリス 1.タカラトミー 900円…

普通の企業に務めながら10年足らずで1000万貯める方法

早いもので2020年が終わりますね。 コロナだなんだでこの1年は激動でした。 飲食関係は仕事が立ち行かずに、 やむなく閉店…なんていうところもあったと 聞きます。 さて、今日は普通の企業に務めながら、 わずか10年足らずで1000万なんて 貯められるの?を切…

ラットレースから抜け出したい

ラットレースとは? 回し車のなかでひたすら駆けるネズミ。 車や家のローン返済でひたすら働いて お金を返すサラリーマンを風刺してます。 うーん、なんだか虚しいな。 さて、今日はそんなラットレースから抜け出す方法論。 1.ラットレースから抜け出したい…

豆腐メンタルに贈る鋼メンタルの保ち方

コロナ長引く中、店じまいや会社倒産が徐々に表面化してきた。 相次ぐ俳優、女優の自殺に心が乱される人も多いのでは。 我々豆腐メンタルの人間がこんな世の中を賢く立ち回るにはどうしたらよいのか。 今日はそんな記事。 0.豆腐メンタルと鋼メンタル 【本当…

物事の本質を見抜くとは

本質を見抜くのはとても難しい。 なぜならそもそも『本質』がひとつとは限らないからだ。 さて、今日はそんな記事。 1.本質ってなに? 《りんごの本質とは》 《つまり、本質とは?》 《ねぇ、疲れてない?の本質とは》 《つまり、本質とは?》 2.本質の見極…

あ、別にやりがいとか要らないんでお金ください

世の中のサラリーマンの本音。 『あ、別にやりがいとか要らないんでお金ください』 これだよね。 1.仕事の目的とは? 2.発想を変えてみる ①最低限の生活費を知る ②毎月〇万円得る方法を考える ③え?もっと簡単な方法ないの? 3.結局どうするのが攻守最強? 1…

アーリーリタイアしたい人必見!4%ルールとは

アーリーリタイアしたい! でもいくらあればいいの? そんな疑問が沸いたので調べてみたよ! 1.アーリーリタイアとは 2.『F.I.R.E』と『4%ルール』って 3.とにかくさっさとアーリーリタイアの仕方教えろください 3-1.節約生活をスタート! 3-2.入金力をアッ…

キツすぎる仕事の向こう側とは

おっす!オラ社畜。 ノルマなし、飛び込みなし、20代平均年収500万の東証一部上場企業勤め! フタを開けてみたら… チーム目標あった。(個人ノルマではない) 新規開拓がムズすぎ。(飛び込みではない) 残業しまくっての年収。(しかも500万ない) うーん、この……

毎週1万円稼げる?スモールビジネスのススメ

マイクロビジネス、スモールビジネスって聞いたことありませんか? あるいは週末起業、元手1万円起業とか。 要するに少ない資本であなただけのビジネス始めませんかー?ってやつ。 予め断っておきますが、 本記事はセミナーへの勧誘や知的商材の販売を目的と…

【祝 100記事】コロナ給付金 10万円チャレンジ

祝!100記事目! ブログ運営して早○年… 読者が少ないながらもほぼ独り言のように。 テレワークをきっかけに再度ブログを 少しずつ更新してきました。 見てくれてる人はコメント残してくれてもええんやで? 同じ境遇で苦しむ若者や同世代のために 少しでも役…

よりよい働き方考察(ミドルエイジからの天職)

ミドルエイジとは、おおよそ30代~50代までを指す、雑誌・広告用語です。 働き盛り!子供の養育費!マイホームローン!三重苦に陥る人も多く、迷える世代とも言えます。 そんなミドルエイジ向けに天職とは何か、よりよい働き方とは何か、を問いかける記事で…

無理してポジティブにならなくてもいい

むしろネガティブも素敵。 今日はそんな記事。 1.ポジティブシンキングが大流行 2.ネガティブシンキングのメリット・強み ①他者への共感性が高い ②リスクの先読み・危険回避ができる 3.ネガティブシンキングのデメリットと対処法 ①必要以上に深刻に、重く考…

ため息混じりの朝に読もう。名言セラピー。

仕事ミスっても命までは取られない。 そうは分かっていても辛くて落ち込むよな。 自分も責めちゃうし。 今日はそんなつらたんループを解消する名言を紹介しよう。 実際に私も救われた言葉たちだ。 1.仕事でミスした人へ 2.人生のどん底!?から立ち直る 3.仕…

パワハラ上司と良い上司は紙一重

今回は厳しい上司論を。 周りにもいるよね。厳しい上司。 私の上司も陰ではクラッシャー上司と呼ばれ、畏れられている。 そんな恐ろしい上司のもと、時に病みかけ、プレッシャーに押し潰されそうになりながらも仕事を続けられるのには理由があります。 厳し…

目的と目標と手段を混同するな!仕事や人生の指標にも!

目的と目標、そして手段… 混同しがちだよね。 仕事はもちろん、人生について考える際にも役立つ、目的・目標・手段の考え方を紹介するよ。 1.目的・目標・手段とは 1-1.目的と目標と手段が入れ替わる事例 ■小学生の事例 ■仕事の事例 ■人生の事例 1-2.目的と…

自分磨きに資格勉強ならオンラインで決まり!

自分磨きに資格勉強! でもなかなか時間が取れないよね。 その資格勉強が通勤時に出来たら…どう? ■人気資格 ■ビジネススキル磨くなら ■面白資格!? ■人気資格 社会保険労務士 行政書士 宅建 ■ビジネススキル磨くなら ビジネス実務法務3級 FP3級 証券外務員…

【SBI証券のご紹介】ちょっと変わった国へ投資してみる!?

SBI証券はネット型証券会社では口座数ナンバーワンだ。 手数料も安価だし、大手なので安心。 そんなSBI証券の強みのひとつは ベトナム株 ロシア株 タイ株 マレーシア株 シンガポール株 韓国株 インドネシア株 といった他の証券会社にない、 変わり種の国の個…

【楽天証券のご紹介】効率重視の投資方法

この世の中に 手っ取り早く儲かる あっという間に億万長者 誰でも簡単に不労所得 なんてない。 残念だが、もしあるとすればそれは詐欺や過大広告かもしれない。 しかしながら効率的な投資方法は存在する。 1.効率重視の投資方法とは 2.具体的な設定方法 3.も…

一時の感情で辞めないで!仕事の辞め方

コロナ禍で会社の善し悪しがはっきりしたところもあるらしい。 例えば、こんなに感染がーとか言われているのにテレワークどころか、出社言い渡されたとかね。 もちろんそれがきっかけではないだろうけど、今まで何となく積もっていた会社への不平不満が噴き…

【SBIネオモバイル証券の紹介】雪だるま式 積立 投資を今から始める方法

簡単だ。証券会社に口座作るだけだ。 過去にも散々取り上げているが、 SBI証券 楽天証券 松井証券 あたりが無難。 自己資金が少ない人はネオモバ証券がおすすめ。なぜなら ここは1株投資の手数料が安いから。あとはTポイントでも投資が出来るのでTポイントた…

年に2回の茄子祭り!使い道何にする?

わっしょいわっしょい! 茄子祭り! 年に2回の! 茄子!祭り!! んーわっしょーい!! はい。(真顔) 茄子とは、ボーナスのことですね。 年棒制の外資系企業ではないところが多いと思いますが、日系企業の多くで採用されてるボーナス。 月収とは別に貰えると…

ノウハウコレクターになるな

アンジャッシュの渡部こと、世界の渡部が女性問題で活動自粛だってな。 偏見丸出しの個人の感想だが、 グルメについて上から目線でウンチク語って、オマケに佐々木希と結婚したという点で元々あまり好きではなかった。 完全に嫉妬だな、これ。 しかしだ。 グ…

仕事はつまらないもんだ

この際だからはっきり言う。 この世の中の仕事の大半はつまらない。 たまに『仕事楽しいレス~』と言ってる人がいるな。 あれ、稀有だから。 レアケースだから。 社畜の負け惜しみじゃないよ。 仕事の大半はつまらない。 異論は認めない。 1.なぜ仕事が楽しく…

めげるな!腐るな!挫けるな!置かれた場所で花を咲かせるとは

めげずに腐らずに挫けずに 『置かれた場所で咲きなさい』 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。 自らが咲く努力を忘れてはなりません。 雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へ…

企画力を上げて様々な障害を突破する!

なんだ、この意識高そうなタイトル。 我ながら気持ち悪…。 さて、企画力。 会社勤めのリーマンなら色んなところで試されるだろう。 例えば、ボールペン1つ買うにも申請書がいるし、展示会に出すにも稟議書がいる。 会社で何か行動しようとするとこうした書類…

投資への入金力を上げろ!

入金力とは、投資するお金のこと。金額。 もっと具体的にいえば、『毎月1万円投資信託買ってる』人が『毎月2万円投資信託買得るようになった』なら、『入金力が上がった』と言えるだろう。 しかし、ここでの『入金力』は何もお金のことだけを指さない。 1.持…

初心者のための分散投資

何事も分散するに限る。 同じ籠に卵入れるな。 1.結局のところ投資ってどこにすればよいの? ①地域別に分散投資(投資信託) ②セクター別に分散投資(個別株) ③投資方法で分散投資 2.責任は持てないが勝手におすすめ分散投資比率 ①現金の貯金を月収3ヶ月分貯め…

結局、パンピー(一般人)は毎月いくら貯金に回せばいいんだってばよ?

パンピーの、 パンピーによる、 パンピーのための、 お金講座だよ。 有料noteなんかにしないから 無料で読んでって。 0.事前準備 ①銀行口座を3つに分ける ②何がなんでもこの順番にしよう 1.毎月のお給料から考える 20代 30代 30歳パンピーの実例 2.まとめ 3.…