EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

3大欲求の満たし方『食欲編』

今日のテーマは「食欲の満たし方」です。
もっといえば「お通じ」です。
「食欲」を満たすことで「お通じ」をよくしてマイナスから抜け出そう!

なぜこのテーマなのか。
人は「衣食住」が大事です。
人には3大欲求「睡眠欲・食欲・性欲」が大事です。

そんな人間の永遠のテーマをひとつずつ解説していけたらと思います。


 

しかも、食!

三大欲求にも衣食住にも含まれるくらい大切な要素。

 

 

あなたは半年前に食べたものでできている





『あなたは半年前に食べたものでできている』という本。
一時期話題になりましたね。

食とはとても大事な人生の要素で、私たちは食べたものを栄養素に分解して吸収しながら生きています。

つまり車で言うガソリンのようなものです。



朝食。

あなたは朝食、しっかり毎朝食べていますか?



何でもいいので一口!
食パン一切れでも、ご飯一杯でもいいのです。

いや、できれば3粒のプルーンかバナナ1本、あるいはヨーグルトを一皿、一緒に食べてみてください。

そして一杯のコーヒーを飲んでください。



なぜこんなことを言うかというと・・・




プルーンやバナナ、ヨーグルトには腸の働きを促す作用があり、便通にいいのです。

朝食べるのが怖い人は夜でも大丈夫です。

それか少し早起きして食べてもいいですね。

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g





そしてコーヒー。

こちらは胃酸の分泌を促し、消化を助けてくれます。




他にも効果があります。

バナナは朝バナナダイエットが流行ったように排便を助けますので
ダイエット効果が期待できます。

プルーンやヨーグルトも同じですね。


さらにコーヒーを一日2杯程度飲むとアルツハイマーの予防にもなるそうです。

ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー 【カップ約1~4杯】 ハーブブラウン EC-TB40-TD




昼食。

こちらはとくに何も言いません。

好きなものを食べてください。

できれば仕事場の同僚と談笑しながら食べましょう。




人は何かを食べているときは自然と顔がゆるむものです。

一緒にご飯を食べると好感度があがりやすいというデータもあるくらいです。

ぜひぜひ仕事を円滑に進めるツールとしても昼食を生かしましょう。



夕食。

できれば8時以降は食べないでください。

仕事で夜が遅くとも、無理に食べるくらいなら食べない方がマシです。

太りやすくなりますし、後に後述します睡眠・安眠にも影響があります。




これらのことをリズムよく、しっかり続ければ便通もよくなり、仕事も円滑になり、痩せられる。

毎日食べなきゃ生きていけないものだからこそ上手く生かしてあげましょう。



便通は嫌なものを排出する手段。

汚い老廃物をきちんと出して綺麗で新鮮な気持ちで明日からも生きていきましょう!





 

 

 

食事メニュー

 

まずはタンパク質を多めに!

具体的には鶏肉(ササミ)、卵、牛乳などなど。

豆腐などの豆類でもいいですよ。

タンパク質は幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンの元になります。

身体作りにも必要ですね。

 

野菜やフルーツは出来れば生がいいです。

キウイならビタミンC(体内修復)も取れますし、

レモンならクエン酸(疲労回復)も取れる。

キャベツなら食物繊維(排便作用)たっぷり。

 

 あとは好きな物食べてよし! 

バランスだけは気をつけてね。 










ecoliveforever.hatenablog.com

 

ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com