EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

20~30代におすすめしたい10のこと(後編)

 さて、後篇です。

後編は意識に特化したことが多いです。

 

 

 

 

 

 


f:id:ecoliveforever:20200608235340j:image

 

 

 

⑥『恋愛や友情を育もう』

 

いきなり難題ですね。恋愛?友情?

恋人はいねぇし、友達も少ねぇ!そんな俺はどうしたら・・・

大丈夫です。私も同じようなもんです。(にっこり)

とりあえずLINE片っ端から送りましょう。

「久しぶり!元気にしてるー?」これで返ってこない人もいますが

返ってきた人に真摯に対応しましょう。できればご飯に誘いましょう。

手持ちの駒がないんだけど?って人には街コンにでも行きましょう。

街コンは少なくとも相手も友達探しの意思はあるはずなので割と連絡先交換してもらえやすいです。

何でも行動です。ただし、送りすぎには注意!返ってこない人に何度もアピールすると余計に引かれます。ストーカー予備軍になったらいかん!あくまでも返ってきた人とだけ仲良くしていきましょう。

LINE以外にも昨今はSNSやっていない人が珍しい世の中です。

TwitterでもFacebookでも何でもいいです。普段は出会い厨バカにしてますけど人脈づくりと思えばアリです。きっと。

良いものは正しく使えば最高の武器になります。ネットの世界と性犯罪は切っては切れないものですが・・・この辺の問題はまたいつか記事にしましょう。

 

 

 

⑦『親孝行をしましょう』

 

親もいつかは亡くなります。後悔したくないでしょう。

ですから家族や兄弟、親戚なんかももちろんですが、一番は両親です。

地元はなれている人も1年に1回くらいは顔を見せましょう。

どんなに親とうまくいっていない人も顔見せて話せば変わることがあります。人間いくつになっても成長期です。人は変われます。

実家帰って肩たたきのひとつくらいしてあげましょう。日頃言えていない感謝を述べましょう。

母親がお腹を痛めてあなたを生みました。父親があくせく働いてあなたをここまで育てました。なんだかんだ言っても血のつながった両親は2人しかいません。もしまだ両親が健在であるならば生きているうちに親孝行してあげてくださいね。

年老いていく両親を労わり、生み育ててくれたことに感謝しましょう。

 

 

 

⑧『二元論で考えない、白黒させない灰色を知る』

 

 

日本人はきっと得意!?

物事を白黒させない、というと優柔不断かと思われますがそうではなく、

○か×かで考えないようにってことです。

できるできない、可能不可能、許可拒否・・・何でもかんでも2つのカテゴライズだけで考えちゃだめよってことです。

できるかどうかわかんないけどやってみる!

可能か不可能か知ったことか、とりあえずぶつかってみるぜ!

許可は求めてない、俺がしたいからするんだ!

どっかの漫画の台詞みたいですがこういうことです。

同じように「みんなが言ってるから・・・」とか「流行だから・・・」もNGワード

前編の価値観を磨くやチャレンジしようにも通じますが枠を自分でつくるなってことですね。

限界は自分で決めるもんじゃありませんよ。壁は壊して乗り越えていけるから壁なんです。

 

 

 

⑨『ポジティブ&アクティブになるために』

 

 

「でも」「やっぱり」「どうせ」を使わない。

 

 

否定語は自分の可能性を狭めるどころかモチベーションまで奪います。

そんでもって今までの①~⑧のことは行動しないと始まらないことばかりです。

明日やろうは馬鹿野郎。思い立ったが吉日。今からやりましょ。

・・・で、どうするの?

はい。何事も腹が減っては戦ができぬ。体が資本です。健康は最高の財産です。

ポジティブでアクティブになるためには「食事」「睡眠」「運動」が揃っていた方がいいですね。

まず食事。野菜とろう。ビタミンだよ!今のあなたを形作っているのは水分と日頃の食事と生活習慣。

次に睡眠。寝ている間に栄養が吸収され、補給されます。休息は大事ですね。

寝ている間に成長ホルモンがドバドバ出てきます。0時には布団はいろうぜ!

最後に運動。体は動かしておかないといざという時動けません。ええ、そうですとも。体が鈍ってる感あるんじゃないでしょうか。激しい運動とはいいません。休日に近所を歩いて散歩でもよし。自重筋トレでもよし。

 

 

 

⑩『自分と向き合おう』

 

長かった10のこともこれで最後です。

最後は一番簡単で一番難しいことです。

自分と向き合うことってとっても簡単にできますよね。

目を閉じて、今日一日を反省する。寝る前にでもできます。

でも向き合うって、どっからどこまで?

細かいことはどうでもよろしい。小難しいことは心理学や哲学の先生に任せて、

ただひたすら今の自分を分かろうとすればいいんです。

例)あー電車でバカップルみた、うぜー腹立つわー

→あぁ、羨ましいんやな、俺・・・。

こんな具合です。怒りを抑える方法としても効果あり。今の自分がどういう状態か考えるのも向き合っているといえます。

例)三連休のあとの会社いきたくねぇなー

→もう少し休みたいんやな、俺。よっしゃ、少し働いたら有給取ったるで。

こんな具合にひたすら脳内の自分と会話を楽しめば向き合っていることになりますから。時にはもっと大きな広い視点で、

例)このまま30歳になり、40歳になってもいいのだろうか?

→おっしゃ、このまま老けていくのだけは勘弁やから未来の奥様探しに来週の休日は職場の女の子焼肉誘うやでー!!

 

ちなみに私の職場は未婚の女性社員がおりません。

LINE片っ端から送るか、街コンに参加するしかない。

以上、20~30代のうちにしておきたい10のことでした。

参考にしてくださいね。

 

20代~30代におすすめしたい10のこと(前編) - EcoLiveForever