EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

生活防衛圏

お金大好きな私です。

裏切らないのはお金だけ。←

 

 

 

 

生活防衛圏とは】

 

収入が減少したり物価が上昇したり、増税が行われる局面において消費者生活水準を維持するための様々な行動。

 

はい。自分用のメモ帳としてまとめていきますよ。

 

【そもそも生活防衛圏って必要?】

 

 

・個人的には『必要です』

・だって今の職だっていつなくなるか・・・。

allabout.co.jp・リストラまで行かなくても今の時代、現職以外の収入のアテがあったほうがいい!

 

 

 

【じゃあ具体的に何をどうすればいいの?】

 

生活防衛のために

・保険に入る

・他に収入をつくる

・法律や制度を知る

 

 

 

【順に説明していきますよ!】

 

◎保険に入る

 

いわゆる収入保障保険ってやつですね。

家族のお守り - 特徴 | 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

この保険の特徴は

健康体割引、複数の受給方式、保険料払込免除特約と、収入保障保険に欲しい要素はひと通り備えている保険です。

とくにだんだん減は、10年以上、契約する人にはお得感があります。
保障内容が他社と横並びになりがちな収入保障保険だけに、この保険料の安さが魅力的です。

 

◎他に収入をつくる

 

色々ありますけど、

・株、投信、預貯金、不動産などの不労所得をつくる

www.shinoken.jp

・副業としての技術の切り売り

crowdworks.jp

ネットビジネス等リスクの少ないもの(その代わりいきなり爆発的には稼げない)

株式投資(リスクは多いがキャピタルゲインインカムゲインの福利効果あり)などが最初はいいかもしれませんね。

 

 

◎法律や制度を知る

 

この世には様々な制度があり、法律があります。

taisyoku-shitara.com

失業手当なんかはその代表ですけど、それ以外にも再就職手当や教育訓練給付など、

意外にも手厚い手当が揃っているんです。

知らなきゃ使えないですけども。

 

【さらっとまとめましたけど】

◎結論は若いうちから投資してみるのが何だかんだで最強な気がします。

勉強もできるし。あくまで余剰資金でやらないとですが。

 

 

読者登録はこちら!

ぜひ投票お願いします!

 

トップへ。