EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

気分が乱高下して、ついつい人間関係リセットボタンを押してしまう

 

 

 

 

 

 

はい。こんな感じで躁鬱病並みの気分の乱高下を繰り返しています。

 

 

 

でもこうなって当然だと思うんですよね。

 

 

 

だって、人間だもの。

 

 

 

でもあんまり乱高下繰り返して、メンヘラ感出してると友達いなくなると思うんですよね。えぇ。

 

 

 

実際、友達の数が年々限定されてきてる気がする。

 

 

 

でも申し訳ないんですが、『人間関係リセット癖』がやめられない。

 

 

 

定期的にツイートやらLINE友達やらを整理したくなる。

 

 

 

何となく。ほぼ無意識に。

 

 

 

病気かな?と思うこともあったんですけど、意外に同じことやる人思う人、多いみたいですね。

 

 

 

そこで本日は、そんな気分の乱高下の振れ幅を抑える方法を考えてみました。

 

 

 

 

《と、とりあえず落ち着こうぜ?》

 

①白目むいて座禅組んで落ち着く

f:id:ecoliveforever:20170527233431j:plain

②アロマリラックス的なの塗りこんで寝る

f:id:ecoliveforever:20170527234208j:plain

③お風呂に頭まで使って落ち着く

f:id:ecoliveforever:20170527234511j:plain

 

 

 

とにもかくにも落ち着くことよね。

 

 

すんごい適当な絵だけど。

 

 

 

こんくらい適当で、こんくらいふわふわ生きてれば何とかなるんじゃないでしょうか。

 

たぶん解決はできません。根本的には。

 

だからうまく付き合いながら生きるしかありません。えぇ。

 

 

 

・・・いや、違う違う。

こんなことが書きたかったわけじゃない。

 

 

 

 

《『黒歴史も、今までの人生のひとつ』という事実》

 

逃れられない運命なんですね。こんな自分、あんな自分。全部自分なんですね。

お酒飲んで暴れたのも、振られた悲しみでおかしくなったのも、ぜーんぶ自分。

 

過去からは逃れられません。ずっと自分がついてくる。

 

うわぁ、逃げたい。消したい。忘れたい。

 

 

 

 

《枕に顔を押し付けて足をバタバタしてみても・・・》

 

消えないんです。(真顔)

 

じゃあ何、どうすればいいの?

 

 

 

 

 
《過去から逃げる方法!?トラウマ克服法!》
 

①ひたすら過去について考える

→思い出すのも嫌だろうけど・・・。

 

②紙に書く・声に出すことで認識させる

→紙に書きだそう。そのときの感情や思ったことも一緒に書くといいですよ。

 

③書き出したものを処分

→ぐっちゃぐちゃに破いて、丸めて、火つけよう。

 

 

いわゆる紙に書いて、目で見て認識させて、それを破ることで心理的に捨て去る方法ですね。

 

原始的ですが、トラウマ治療法として実際に用いられる方法です。

 

 

 

《新しい自分がそこにいますよ》

 

さて、トラウマは無事に消えました。過去とも決別です。

 

明日からは新しい自分!いろいろリセットしてしまってもいいんです。

新しい自分なんだもん。過去の自分の過ちはしょうがないです。

明日から頑張ろう!

 

 

《まとめ》

気分が乱高下して、色々リセットしたくなっちゃうときのスリーステップ。

 

①とりあえず落ち着く

②嫌なこと、思い出したくないことについて考え抜く

③紙に書いてポイ!

 

これで、新たな自分と出会えます。

 

力抜いて行こう、自分。

 

リセット・ボタン (幻冬舎文庫)