EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

私は、〇〇たい!(どんッ!)

こんばんは。太鼓の達人じゃありません。むしろ素人です。太鼓は。

 

〇〇に入る言葉を入れるドン!

 

かましいです。違います。

 

さて、タイトルの〇〇部分に『し』とか『に』とか入れてしまう人いるのでは。

(『い』とか『き』とか入れられる人はきっとワンピース好きですね。私もです。どんッ!あのウォーターセブン編、割と好きです。どんッ!!)

 

まぁ、私もなんですけど。

 

入れちゃうよね~。つい。

 

別に本当に死に〇〇わけじゃなくてもさ。(伏字間違い)

 

はい。

今日はそんな『死にたい』気持ちの抑え方を一緒に学んでいきましょう。(どんッ!)

 

 

 

《なんで、死にたいの?》

 

・人間、生きてます。生きるために生活しています。

・でもどうして、ふと、『死にたい』なんて思っちゃうんでしょう。

・そもそも『死にたい』って思うことはいけないことなんでしょうか。

 

まぁいきなりぶっこみますと『あぁ、死にてぇ』って思うこと、山ほどあると思うんですよね。

 

何を隠そう、私も1日3回、朝、昼、晩と規則正しく『あぁ、死にてぇ』って思います。

3回じゃちっとも足りないくらい1時間に1回くらい思うことだってあります。

口癖とまではいかないにしても、ちょっとうまくいかないと『死にてぇ』ってつぶやいてる自分がいてびっくりします。

 

でももっと驚くことがあります。

 

3分後、私、すっかり忘れて生きてます。

 

ん?あれ?

 

◎『死にたい』って感情は長続きしない

 

いやいや、俺は毎日毎時間毎分毎秒、死にたいって思ってるんだ!と言い張る人もちょっとだけ考えてみてほしいんです。

 

ずーっとひとつの感情に支配され続けることって意外とないと思うんですよ。

 

例えば・・・

 

ご飯作ってて、『うわぁ、こんな貧乏飯、ひとりで作ってひとりで食べてるなんて寂しい、鬱だ、死のう』と思っててもですね。

 

包丁で指切った→いてェ!ちきしょう!

飯食った→うめェ!ちきしょう!

テレビ見ながら飯食う→おもれェ!ちきしょう!

 

ちょっと例えが抜群にセンスないのは置いておいても、『死にてェ!ちきしょう!』の気持ちでずっといることって案外ないと思うんですよ。

 

つまり、『死にたい』という感情は永遠ではない。衝動的、一時的、刹那的ということ。

 

つまり、あなたは長い間、『死にてぇ』感情に支配されていることはないよってこと。

 

つまり、いつでも『死んでしまいたい』から抜け出すことができるんです。ほんとです。

 

 

 

・死にたいと思う気持ちは誰にでもある。

・でもそれは永遠にあなたを苦しめるわけではない。

・もし死にたいと思ったら他の作業やイメージをすぐにしてみて。切り替え。

 

 

◎そういえば『なんで死にたいの?』に対する返答を言ってなかったです。

 

私の考えでしかないんですけど、『生きることがつらい』→『死んだら楽になる』という幻想があるからだと思います。

 

どこかに『死』に対する憧れや理想があるんだと思います。

 

でもそれって本当にそうですか?

 

イメージ、少しだけ進めてみてください。

 

死んだ後のこと。進めすぎちゃだめですよ。

(『死んで土に還るんだ・・・』の前の過程の部分です。)

 

そんないいもんではないのでは・・・グロいですよ。

まず血液の循環が止まり、筋肉が硬直して、菌が増殖、少しずつ体が腐り、腐乱臭が蠅を呼び寄せ、体内にウジ虫が湧き・・・。

 

もう少し戻してみましょう。

第一発見者は誰ですか?両親ですか?兄弟ですか?それとも恋人や友人?たとえ今は仲が悪くても、きっと悲しむんじゃありませんか?それはそれは悲しむんじゃないですか?

通夜や葬儀、誰が来ますかね。好きな子や大切な人も泣いてくれるかもしれませんね。悲しませたらいけませんね。

 

あまり綺麗ごとやら名言やら、好きじゃないんですけど、

 ・生きてるだけで丸儲け!

【感動】生きてるだけで丸儲けの本当の意味!明石家さんまの壮絶過ぎる人生とは!?

この考えってシンプルですけどとってもいい言葉だと思うんです。

 

明石家さんまさんの言葉ですけど、私、本当にその通りだと思います。

(IMALさんのネーミングが【IきてるだけでMAL儲け】から来ているのは驚きました。ほんとう・・・?)

 

生きてりゃつらいことも苦しいこともあるのも事実ですけど、

生きてりゃ何とでもなるってのも事実。

 

どうせなら生きてりゃいいじゃん。

つらいこと苦しいこと以外にも楽しいこともうれしいこともあるよ。

 

それ知らずに死んじゃうなんて、もったいなくない?(ブルゾンちえみチックに)

 

 

 

 

・・・ここまでお読みくださった方、ありがとうございました。

 

不思議と今、この瞬間、死にたい気分、あんまりなくない?(ぶるz…)

 

死にたい気持ちって長持ちしません。(何度目)

上手に付き合っていきましょうね。

 

さて、タイトルの回答です。

 

f:id:ecoliveforever:20170614013444j:plain

『生き”たいっ!!!!』でした。

 

だから〇に入るのは

『生』と『ぎ』でしたね。斜め上を行ってました。