EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

外国株のススメ①【初めての米国株】


皆さんは海外の株にご興味ありませんか?

といきなりかくと身構えますよね。



はい、別に騙すつもりはまったくないです。



ただただ老後2000万を用意するひとつの選択肢にしてほしいだけです。

(※投資はあくまで自己責任ですよ!)




結論から書きましょう。

『外国株、迷うくらいならやってみて!』




外国の株を買うためにはそりゃ外国株を扱う証券会社の口座を開かないといけません。

一般的にはSBI証券楽天証券がおすすめです。

理由は単純!取り扱い銘柄がそこそこ多くて、手数料もほかと比べたら安い。



ちなみに私は社会人になる直前に『あぁ、これから40年も社畜やるのか…やってらんねぇわ』と思い、1日でも早くアーリーリタイアするためにSBI証券に口座を作りました。



少額決済においては手数料が安い楽天に軍配があがりますがSBIは慣れれば様々な情報に触れられますし(画面見にくい)、いちいち円換算せずにドルやルーブルなどの現地通貨で保有ができるので為替リスクを最大限回避する手立ても可能です。



続いては国選びと銘柄選び!

初めてなら断然米国株がおすすめです。

普段からニュースなどでも情報に触れられやすいですし、なにぶん世界規模の企業が多くて、分かりやすい銘柄選びができる。

ドルは世界通貨なので流動性も高いです。

参考までに私のポートフォリオの一部を…。
(責任は持てません!)

AT&T
アメリカの携帯大手。高配当で知られる。
6%前後。
配当月は2月5月8月11月。

【J&J】
言わずと知れた健康・医療関係の消費財大手。
連続配当アップの常連。3%前後。
配当月は3月6月9月12月

P&G
言わずと知れた生活消費財の大手。
こちらも連続配当アップの常連。3%前後。
配当月は2月5月8月11月

ん?アンド好きかな?



なお、国内で株を買うよりも手数料が高いので、SBIの場合なら最低5ドル、約定金額の2%の手数料が必要です。

1株から買えるのですが手数料も考えると10万円以上で買う(1000ドル)のが最低ラインかなぁ。

また、アメリカは年4回配当があるところが多いので配当月さえずらせば毎月配当をもらうことも可能です。

コカ・コーラマクドナルドのような世界的な企業にも投資できるのが米国株のよいところですね!


一旦切りまして、次回からロシアや中国、ベトナム株にスポット当てて気長に紹介していきます。

毎月3万円で3000万円の「プライベート年金」をつくる 米国つみたて投資
バカでも稼げる 「米国株」高配当投資


ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com