EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

お金持ちへの近道

お金持ちへの近道は4つしかない!

①負債の返済
②臨時収入
③節税
④積み立て

貸借対照表ってみたことありますか?
上場してる企業が出してるあれです。

個人も結局、あれを使うと分かりやすいです。


f:id:ecoliveforever:20190729185204j:plain


流動資産

現金・預金・有価証券など。

◆固定資産

土地・建物など。
貯蓄型の保険もこちらに入れて大丈夫です。

◆流動負債

未払金・短期借入金など。

固定負債

長期借入金など。



①負債の返済

→やはり一番手っ取り早く効果がでるのはここ!
→クレジットカードもリボ払いもローンの返済も出ていくもんはぜーんぶ悪!
→なので手数料や利息がつくもんは早めに返しちゃいましょう。
奨学金の返済も馬鹿馬鹿しかったので繰り上げ返済しまくって早めに返しました。
月三万返すの辛かったけど、早く返せば月三万儲かるに等しい!

②臨時収入

→出血抑えたら入ってくる額増やせたらいいですよね!?
→でもこれが一番難しい。宝くじ買うか…。
副業?それとも転職したり、出世したり?
→おすすめは米国株を三種類以上持つこと。配当月分けて持てば毎月配当が!!百万預金するくらいなら三十万ずつ米国株でも買っておこう。だいたい年5%前後は配当金もらえるので預金するよりよっぽどマシ。

③節税

→固定費の見直しもそうですが制度を知れば出血を抑えられるものがあります。
IDECOや積み立てNISA、ふるさと納税なんかも節税ツール。
→住宅ローン控除や生命保険控除も知っておけば数万~数十万は返ってきます。


④積み立て

→結局コツコツ!入ったらどんどん資産に回すだけ。
→私が意識してるのは配当や定期預金の利息はなるべく手をつけずに増やしていくこと。
→お金がお金を連れてくるのが理想です。


 

//

//



結論!

①負債の返済
③節税

で出ていくお金を減らして


②臨時収入
④積み立て

で入ってくるお金を増やそう



ローマは1日にしてならず。

老後2000万から3000万必要と言われてます。
若いうちからコツコツと仕組み作りしておけば結果は勝手についてきます。


今欲しいと思った服、それ来年も着る?
その服のお金でその辺の投資信託でも買ってみたら?


おつり投資トラノコ
おつり投資で気軽に資産運用を始める!クレジットカードのポイントで老後資金を作っていくことも可能なんです: 買い物時、自動で貯金できる「おつり貯金」もあり