EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

(テレワーク・在宅勤務)自粛時の過ごし方とは!?

 

 

 

 

世界的な蔓延によって忍び寄るSARS-Cov-2(COVID19/新型コロナウィルス)ですが

ついにテレワークが弊社でも始まりました。

 

うーん…でも在宅ワークってやる気あがらんし、結局大事なファイルは会社のサーバーだし、

メールだけ見れても大して意味ないんだよなぁ…。

 

 

 

 

 

弊社のことはどうでもよろしい。

 

今日はそんな自宅にいる方向けのよりよい過ごし方を考えてみたよ!!

 

 

 

 

 

テレワーク・在宅ワークの時間有効活用法

 

1、まずパソコン開きます

 

2、とりあえず片付けられる仕事からサクッと終わらせます

 

3、仕事が順調にリズムに乗ってきたらちょっと時間のかかるものを

 

4、普段できないメールの整理やフォルダの整理をします

 

5、これでいつ仕事に戻っても効率アップだぜやったね

 

 

 

 

うーん。

 

やっぱテレワーク・在宅ワークってやる気起きねぇなぁ…ダラダラ仕事しちゃうよね。

 

見張られてない

気楽

縛られない

 

そりゃ効率上がらんわ。

 

 

気づけば他事始めてしまう。

 

 

 

 

こうやってダラダラやってしまうとふと考えてしまうのが「俺って(私って)この仕事合ってるのかな…?」

 

20代後半~30代に掛けて誰もが陥るこのジレンマ。

 

 

そんな私がおすすめするのは在宅の過ごし方でがんばれる方法

 

1、タオル濡らします

 

2、お気に入りの香水をワンプッシュします

 

3、電子レンジで30秒くらい温めます

 

4、温めてる間に目薬さしておきます

 

5、温めたタオル(匂い付!)を目のあたりにのせます

 

6、目を閉じながら目をぐるぐるまわすと目薬が行き渡って気持ちいい!

 

7、疲れた目をほぐしたらなんかまだまだやれそうな気がしてきた…!?

 

在宅ワークって基本持ち帰ったパソコンで出来ることくらいしかない。

 

Web会議→メールチェック→資料作り…

あとは今の仕事の進捗チェックや仕事のリストアップで現状把握。

 

ねぇ、こんな言葉を知ってる?現状把握で仕事の8割決まるんだって。

 

 

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

目薬は栄養たっぷりのこちらがおすすめ

疲れた目がすっきり!

 

【第3類医薬品】ロートゴールド40 20mL

 

 

 

 

香水はお気に入りのでいい。

甘い香りは癒し度アップ!(著者調べ)

この匂いは甘いのでなんか幸せになれますよ

 

ブルガリ ブラック オーデトワレスプレー 75ml P43(並行輸入品) 【HTRC3】

 

 

はい。こんなことして在宅時はパワーをチャージ。

 

 

 

ちゃっちゃとやれることだけ終わらせて趣味に走ろう、趣味に。

 

 

 

Amazonプライム

Amazonプライム・ビデオ

映画見ようぜ、映画。

ドラえもんの映画とかクレしんの映画とか

サクッと見れるし、おすすめ。

 

コナンもいいよね。ポケモンもいい。

 

 

でも映画も2、3個が限界だよな。

 

 

 

②ゲーム

あつまれ どうぶつの森|オンラインコード版

 

これもな、飽きるんだよ。

そのうちな。

 

 

③音楽+読書

見るだけでわかる! ビジネス書図鑑

最近要約本流行りだよな。

歌詞のない曲とか聞きながら読書するとなんか捗るけど疲れるんだよなぁ。

 

④掃除

クイックルワイパー フロア用掃除道具 本体+2種類シートセット

【大容量】クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート 32枚

掃除すると運気上がるし!

でもこれも毎日はやれないよな。

 

 

⑤好きな物調べる

DVD付 新版 恐竜 (小学館の図鑑 NEO)

図鑑とか好きなんだよ。

コロナ収まったらいきたい宿とかね。

座右の銘にしたい名言調べるとかね!

 

 

 

⑥副業・投資

副業ならクラウドワークス登録してみたり。

在宅副業 一歩先行く稼ぎ方: 【読者限定プレゼント付き】できる人ほどクラウドワークスで確実に稼ぐ

投資なら下がった投資信託買ってみるとか。

でもこれもなぁ…

貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス

 

 

 

⑦寝る

最後はやっぱり、寝るだよ、寝る。

惰眠を貪るとなんか罪悪感?

時間を決めて寝てみて!いつもより1時間長く寝るだけでも変わるから。

睡眠用ジブリ・オルゴール ベストセレクション

 

 

⑧キャリアについて考える

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

別に辞めなくてもいい。ていうか、テレワーク実施できる時点で間違いなく、大企業。

でもこのままのキャリアでいいの?と迷ったら…

 

資格勉強してITや会計、英語などのスキルを身につけるとか。

 

なーんかやる気が出せそうなことみつけてみよう。

 

 

在宅ワークって結局、見直す時間にもなるかもしれない。

 

別に辞めなくてもいいんだ。

今の会社で異動してもいいし、週末にプログラミングスクールWebで受けるとか、趣味で外人とSkype英会話するとか、四季報から決算読んで投資したい企業リストアップするとか。

 

 

僕らは会社に縋り付くだけじゃない。

僕らはひとりひとりが大切な個人。

 

ちょっとのスキマで見える何かがあるかもしれない。

 

 

ん?私?私は脱サラしてクレープ屋さん始めるために軽自動車の改造(移動型クレープ屋さん)調べてます。

 

最新キャンピングカー購入完全ガイド2019 (コスミックムック)

 

 

 

以上!

 

 

ecoliveforever.hatenablog.com

 

 


《新型コロナウィルス関連の記事はコチラ!》

ecoliveforever.hatenablog.com

 

ecoliveforever.hatenablog.com


ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com