EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

人間の欲求の中で一番強いものって?

 

 

 

 

なぜ人間には欲があるのでしょう?

  • 生物としての生存本能からくるもの
  • 社会生活を営む上で生まれたもの

などなど様々な種類に細分化できます。

 

色んな学者や文献、古くはブッダや聖書にもこれら欲求についてまとめられています。

 

有名なところだと三大欲求(睡眠・食・性)や二大欲求(生理的・社会的)などなど

数字も項目も内容も様々です。

 

今回はこうした欲求を細分化することで

人へ理解を深めてみましょう。

 

 

 

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 電子版

 

 

 

 

 

 

 

■知的欲求

 

 

①認知欲求    :新しいことを知りたい。

②他者認知欲求  :相手のことを知りたい。

③自己認知欲   :自分のことを知りたい。

④証明欲求    :気になることを白黒つけたい。

 

※だから人間はここまで進化できたんですよね。知りたい!極めたい!ってもの何かありますか??

 

 

 

■注目欲求

 

 

自己顕示欲求  :注目されたい。自慢したい。

承認欲求    :認められたい。褒められたい。

優越欲求    :尊敬されたい。頼られたい。

 

SNSの台頭もここにあるのかも。(発信者側)

 なお、受信者側は前の知的欲求に関わってきますね。

 注目されたり、認めてもらえることでほっとすることありますよね。

 

 

 

 

■物への欲求

 

 

物欲      :欲しい物を手に入れたい。

収集欲求    :物を集めたい。

 

※収集癖とかまさしくこれですね。ヲタク文化の根本はこういうところにあるのかも。

 私も石とか集めちゃいます。

 

 

 

 

■逃避欲求

 

 

回避欲求    :嫌なことをしたくない。

保持欲求    :今のままでいたい。

不可侵欲求   :自分だけの時間・場所が欲しい。

劣等回避欲求  :下に見られたくない。

保身欲求    :人から嫌われたくない。

独立欲求    :干渉されたくない。

暑寒回避欲求  :暑い所・寒い所から逃げたい。

 

※この辺知っておけば自分が何が嫌で、何から逃れたいのかが分かるかも。

 悩み解決のひとつの道標になるのでは…?

 

 

 

■力への欲求

 

 

攻撃欲求    :壊したい。相手を傷つけたい。

支配欲求    :人を支配したい。リーダーになりたい。

対立欲求    :人と違うことがしたい。

 

※パートナーや友人との付き合い方。他人との接し方や仕事の上司部下の関係にも言えますね。もし自分が加害者や被害者、あるいは意地悪や乱暴してしまったり、ときにはDVや暴力沙汰などに発展することもあります。自分がもしその気質があるのであれば…なにか別のものに打ち込んでみるなどの解消方法が必要ですね。

 

 

 

 

■自己への欲求

 

 

 

達成欲求    :目標を達成したい。

成長欲求    :自分を成長させたい。

変化欲求    :変わりたい。非日常を味わいたい。

内罰欲求    :自分を責めたい。自分が悪いと思いたい。

異性愛欲求   :相手を愛したい。相手から愛されたい。

※恋愛や転職、キャリアチェンジや自己投資もこういったところから湧いてきているのかも。やる気、モチベーションをどこから持ってくるか…

 

 

 

 

■ルール・規律への欲求

 

 

秩序欲求    :ルールを守りたい。

構成欲求    :まとめたい。統一したい。

自律欲求    :自分をコントロールしたい。

 

※自制する力は人間が社会的動物に進化するうえで重要なものですね。

 もし秩序欲求が強い人ならば、個人事業主より、大企業や組織に属していた方が楽かもしれません。逆にないのであれば独立とか考えてみてもいいかも?

 

 

 

 

■娯楽への欲求

 

 

遊技欲求    :楽しいことがしたい。遊びたい。

感性欲求    :感動したい。

 

※楽しくなければ人生じゃない!何が好きか、何に感動するか、何を愛でると幸せを感じるか。そういった観点で自分が本当に好きなものを見つけてみては?

仏頂面のお父さんが愛猫にメロメロ…なんてのも、今まで気が付かなかっただけで本当は猫の愛らしさや猫と遊ぶことが大好きだった!?

 

 

 

 

■共有欲求

 

 

 

擁護欲求    :誰かの役に立ちたい。

救援欲求    :誰かに助けてもらいたい。

親和欲求    :誰かと一緒にいたい。仲良くなりたい。

集団欲求    :グループの中にいたい。

同調欲求    :みんなと同じことがしたい。

服従欲求    :リーダーに従いたい。

 

※自分以外の他者と共有したり、グループくんだり、群れ会いたいのはこういうところから。いじめの発端もこうしたところにありますね。いじめって、被害者が本当に悪いなんてことあまりないんです。なんとなく…とか、前述の攻撃欲求とかから発生するだけ。

もし今いじめられている人がいても、決して自分を卑下しないで。あなたは悪くないよ。

 

 

 

 

 

《まとめ》

 

 

羅列して書きましたが、見づらいですよね…。

しかし、このなかで自分が何を大切にしたいか、大切にしてきたか…

あるいは何に悩んでいるのか、誰が(相手が)悩んでいるものを見抜くひとつの指針になるかも??

 

欲求を学ぶことは自己理解、他者理解につながります。

心理学とも密接に関係してきます。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

ecoliveforever.hatenablog.com

 

ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com