EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

こんな上司はいませんか?

ころころと言うことの変わる上司。

はぁ?前と言ってたこと違うやん!

でもそれを指摘すると烈火のごとく怒る。 
 


もうどうせえっちゅーねん!



①何をしても怒るからとりあえず聞く
→何でも聞くな、自分で考えろ

②聞かないように頑張って提出
→何で聞かなかった?

③聞く
→何度も同じこと言わせんな

④聞かない
→俺の言うこと聞けよ

⑤めんどいからCC入れずにこっそり処理
→(…)

⑥ばれる
→俺聞いてないから知らねぇ



うぉぉぉおお(`Δ´)



ストレスマッハだわ。



てなわけでそんなときにオススメのスルースキルを紹介するよ!


【1】あーまた始まったはいはいはいはい、必殺!『さざ波さえ立たない湖水のごとくスルーする』





たとえ腹立っても上司は上司。反抗すれば給料に響く。

要するに我慢するってことですな。
ただ我慢するのではなく、またかーくらいの気持ちになって、適当に相手するってのがミソ。

さすがに一般的な企業なら怒鳴られることはあっても殺されることは滅多にない。

必ず見てる人はいる。上司の異動もしくは自分の異動まで乗り切ろう。

また、我慢してる間に証拠をとっておくことも有効だ。

適当なノートでもいいので◯月◯日、こう言われた。どう思った。辛かった。と書いておこう。録音でもいい。
10日分貯まったら病院でも更に上の人でも場合によっては弁護士の元でもいい。持っていくことを検討してほしい。

(ノートに気持ちをまとめることは自衛の意味でも精神安定につながるぞ!)

必ず強い武器(もしくは盾)になってくれるぞ!





【2】徒党を組む、仲間同士愚痴る、居酒屋でくだを巻く



もっとも多くの人が行っている方法だが実は悪手の可能性が高い。

なぜなら仲間とは信用おけないもんだから。
部下から嫌われる上司であっても上からは好かれているケースがある。そういった上司の場合だと交遊関係が広いことが経験上多い。

直接言わないまでも人づてに耳に入ったりしたら…
また、飲みが好きな上司だと同じ居酒屋にいたり…

そう、『他人』とは実に信用ならないもんだ。

もっとも愚痴ったところで多少はスッキリしても何も解決にはならないどころか、下手すれば自分の首を絞めることになりかねない。

社外の人とまったく最寄りでない駅の近くで飲むなどでない限りは止めておいたほうが無難だ。

アルコールで消毒できるのはウィルスくらいなのだから。







【3】他に収入の口を見つける



会社は辞めるな。人間関係で辞めても、どこにいっても合わないやつはいる。

つまり、辞め癖がついて、逃げてばかりでトラウマなんかになってしまえば敗北者になる…。

(※ただ、常軌を逸した=キチガイ上司が相手の場合はさっさと逃げろ。そんなやつのために我慢して病気なんかになったら元も子もない!)

むしろ勝ち組になるんだ。
まずは副収入の当てを探せ。

自信があるならギャンブルでもいい(おすすめはしない)
株や投資信託、持ち株でもいい。

バレなきゃバイトでもいいぞ(確定申告きちんとすればよっぽどバレない)

会社以外に収入があれば会社にこだわる必要もなくなり、肩の力が抜けてくる。

上司なんてのも『安月給がキーキーうるせぇな』と気にならなくなってくる。

意外とガチな人生設計。危ない橋は渡るなよ…?

仕事は副収入の利息を更にあげる手段だーガハハハって思えてきたらそこから楽になる。

本業の収入を賄うには優待と配当いっぱいもらえるところの株、3000万分あれば一人身なら生活に困らなくなってくる。(もちろん必要な費用は人によって違うからなんとも言えないが…)













【4】一世一代の大勝負!『転職or脱サラ!』


これも非現実的に思うかもしれないが、我慢できない!もう人の下で働けない!ってなったらこの道しかない。

ただ、起業した7割以上が三年以内に倒産している。

10年も持てば御の字だ。

悲しいがこれが現実。

企業のもとで保護されるのが一番楽なのは間違いない。

しかし!夢がある!

儲けた分はすべて自分のもの!

何かスキルがあるなら考えてみてもいいかも。

スキルがないよって人も今は仕事を紹介するサイトがある。

最初は全然稼げないがコピーライターでもいい。

手作りのアクセサリーでもいい。

副業感覚で始めてみるのも生活にハリが出てくるかもしれない。

転職するならエージェントを使え!!

無料でやるならリクナビエージェントあたりがいい。

ビズリーチでもいい。

転職も半数以上が年収下がっているが毎日二割増しで幸せになれるならすぐに元が取れるぞ。

欲しいのは、今よりいい会社!!













【5】最低で最悪な方法だが最強の方法!?『報復する復讐する』




まぁなんと野蛮な…いや、誰も物理的にとは言っていない!

法治国家の世の中だ。
闇討ちのように手を汚す必要もないし、そんなことして上司のせいで人生棒に振る必要もないぞ!!

例を紹介しよう。

理不尽にキレられる→音声録音アプリ、ポッケでポチッとな~→匿名の倫理ヘルプラインへ相談&提出→上司左遷→上司退職。

わが社であった事例だ。これ以来、コンプライアンス教育が課長級以上で必須科目になった。

まぁ、三つ子の魂百までの言葉通り、これでコンプライアンス違反上司の人となりが急に変わるわけではないが…。

【1】でも紹介したやり方だが診断書(数千円)で希望の部署にいけるパスポートになるかもしれない。

ただ、噂の回るのは早い。口が裂けても『診断書とったら人生変わった件』とか言うな。

墓場まで持っていけよ。そのあと色々やりづらくなる。

弁護士沙汰にしてもいいな。
辞める覚悟で上司を社会的に制裁だ!相討ち以上を狙うんだぞ?

慰謝料を退職金代わりにもらうんだ!!


結論!



たった一度の人生だ!
後悔するような生き方だけはするなよ!!

「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
会社を辞めずに年収を倍にする! ノーリスクな副業・起業・独立のためのパーフェクトガイド (講談社BIZ)
おっぱいが大きかったので会社員を辞めてポールダンサーになった話