EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

結婚に伴う諸経費


結婚とは、人生に一度の大イベント。
(二度、三度の人もいますが)

ていうかコロナのせいで延期だよ…キャンセル料払ったよ…という声もありますね。




そんな結婚に関して、諸経費(新婚旅行とか)も含めて
実際いくらかかるのか?紹介するよ!!



知っていれば怖くない?


実は地域で違う?結婚式の相場

《概要》
・首都圏:平均377.9万
・招待人数:平均63.5人

《内訳》
・料理/飲み物:平均126.9万(ひとりあたり2万)
・新婦衣装:平均46万(ウェディングドレス+カラードレス)
・新郎衣装:16.7万(紋付き袴+タキシード)
・ブライダルエステ:平均8.7万
・ブーケ:平均3.3万
・会場装花:平均17.3万
・ペーパーアイテム:1部あたり928円(招待状+席札+席次表)
・引き出物:平均36.5万
・写真撮影:21.2万
・ビデオ撮影:19.8万
(※出典:ゼクシィ)

実はこれ以外にもかかるものがある…。

☆ムービー作成:10~30万(オープニング/プロフィール/エンディング)
☆指輪置き:数千円
☆受付装飾:数千円~数万円
☆受付の人へのお礼:数千円
☆遠方からの招待客交通費:数万円
☆その他オプション:各数千円~数万円



総合計で400万は平気でかかると思った方がいい。


ちなみにうちは、ムービー自作したのでムービー制作ソフト数万円で済んだ。

【最新版】PowerDirector 18 Ultra 通常版

↑これつかった。


受付のパネルとか会場の席のインテリアも結構自作した。
招待状やらなんやらも自作した。


節約のコツ


・何でもかんでも自作しようとすると結果的に高くなる…
 適材適所で要所要所自作を取り入れよう。
 任せた方が早いところはプロに任せてしまおう。

・あと、自作がどちらか片方に偏るとケンカの原因にもなるぞ。
 例えばムービーは夫、パネル装飾は妻みたいに分けたり、
 適度に協力し合おう。



《おすすめのムービーソフト》

①Power Director 18 Standard
 とにかく売れてる、使ってる人が多いから調べりゃ出てくる。
 なおかつYoutubeにも使えるから後々動画編集とかしてみたいならこれ。
【最新版】PowerDirector 18 Standard 通常版

②Wondershare Filmora9
 安くて、無料体験版もいじれる。無料体験版はロゴが出てきて消せないから、
 見た目重視したけりゃ製品版を買おう。あとDVDへの焼きだしも製品版じゃないとできない。
Wondershare Filmora9 (Win版) 動画編集ソフト 永久ライセンス|ワンダーシェアー

ムービーメーカー(Windows)/ i Movie(mac)
 無料ソフトだから気兼ねなくできる。その分機能は制限されているけど、
 スライドショー流すだけなら無料で十分。
 ※ムービーメーカーはサポート終了しているみたい。

④みんなのフォトムービー10 Wedding
 きらきらした背景とかかわいいテンプレートがたくさんある。
 Wedding専門ソフトなので結婚式でしか使わねぇよと割り切っているならこれ。
みんなのフォトムービー10 Wedding






結婚式後にかかる費用


意外と見逃しがちだが、結婚式終わっても大きな出費がある。
そう、新婚旅行だ。

ネムーンで人気のヨーロッパなんか行ってしまえば100万は間違いなくかかる。
旅行代理店もちゃっかりしてる。

奥様危険に曝すの嫌ですよね?海外旅行保険つけておいたら?
空港からホテル、ホテルから空港までの送迎はもちろん、日本人添乗員も同行します。

もうこれだけで100万以上確定だ。

うちはハネムーンプランなんて高すぎると判断して
航空券+ホテルを旅行代理店にお願いした。
空港送迎オプションだけつけてあとはベルトラ(オプショナルツアー)をくっつけて遊びまわった。

日本人添乗員がいれば安心だし、見どころを効率よく回れるのはたしかに魅力的だが、
新婚旅行の醍醐味は夫婦で迷いながらもガイドブック片手に冒険できること。

当然危険に曝すわけにはいかないので最低限以上のスリ対策や路地裏行かない、夜出歩かない等は行った。

www.veltra.com




かかった費用と戻ってくる!?費用

結婚式+新婚旅行で500万ほどかかるということは分かったが…
そんな大金2人で按分しようにも1人250万…。

しかし、ちゃんと戻ってくる!?費用がある。

そう、ご祝儀だ。

親戚が多ければ戻り率は大きくなる(いやらしい話だが)

正直な話、節約しようと思えばどこまででも節約はできる。

式場によっては30人の小会場プランで70万~みたいな破格のプランもあるし、
身内だけで安く済ませることも可能だ。

ご祝儀は3万×人数分はほぼ返ってくるし、身内が多ければ3万は5万、10万にもなる。

最終手段として、両家のご両親からいくらかいただくこともできるので…
親のすねかじるのもあり!?



最後に使い勝手が良かった新婚旅行グッズを紹介する


スキミング防止パスポートケース
 とくかくカードもパスポートも目立つところに置いといてはいけない。
 服の中にでも入れておけ。あと一か所にまとめるなよ…。
パスポートケース スキミング防止 防水 グレーインク


☆圧縮袋
 身軽でいたかったのでトランクケースはひとつ。
 基本はスキミングパスポートケースにその日つかうであろう現金と
 クレジットカードのみ入れてあとはホテルの金庫に預けた。
 服などかさばるものは圧縮して押し込んだ。おみやげ入れれるように
 半分は空けておきたかったからだ。
【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 M・L 各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Goセット)日本製


☆カードケース
 文字通りこれ。スキミング防止もついているので安心してカード1枚入れていった。
[zepirion] クレジットカードケース スキミング防止 磁気防止 スライド式 スリム マネークリップ付き アルミニウム スペースグレイ


海外用のコネクタ変換器くらいは持って行ったが、
海外用の変圧器が必要になるような場面はないし、そもそもそんな大きな荷物をもって
海外行くこと自体がナンセンス。

身軽な旅行でどうしても必要な場面が出てきたら現地で調達すればいい。