EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

人生は全てが勉強だ。

コロナ禍で外出もろくに出来ずに終わるゴールデンウィーク

 

#STAY HOMEの名の下に

自宅待機を命じられ、パソコンやゲームを

いじっては飽き、いじっては飽きを繰り返す日々。

 

YouTubeも見飽きた。

名だたるアーティストのライブ映像。

YouTuberのライブ配信

動物園や水族館の癒しの生き物紹介。

 

録画しためてた金曜ロードショーもテレビ番組も消化し終えた。

 

積んでた読書も漫画も消化してしまった…。

 

 

 

何なら未読にしてたLINE NEWSも

大量に届くメルマガも見てしまった。

 

 

 

本当なら今日と言う日が終わるのを物悲しく感じながら旅行先で荷物をまとめていた頃だろう。

 

 

 

何とも不完全燃焼のGWだ。

 

 

 

しかし、人生は全て勉強。

こんな中でもコツコツ精進出来たものが

コロナ収束後に花開く。

 

 

 

 

 

 

 

1.ステイホーム週間中に何をした?

 

 

多くの人はこのステイホーム週間中、YouTubeをみて、インスタライブをみて、

今は行けないディズニーランドのパレード動画とか見てしまっただろう。

 

HuluやらNetflixAmazonプライムで映画も見ただろう。

 

電子書籍の期間限定無料ダウンロードを使って、読書したり、漫画読んだりもしただろう。

 

 

普段やらないような英語の勉強や簿記の勉強した人もいるのではないか?

 

 

それらの経験は必ず役に立つ。

必ずだ!!

 

 

 

 

2.ステイホーム週間中の行いが役に立つ?

 

常日頃、忙しさにかまけてやれないことをやれた…。

 

飲食店に務めてたり、運営してる人は大変不安な1ヶ月だっただろう。

 

また、この生活が1ヶ月延長されることに不安を通り越して、怒りを感じたり、無気力、諦めを感じた人もいることだろう。

 

しかし、暇な時や不安な時こそ、本音が見えるときでもある。

 

 

 

以前、人の欲について記事にした。

 

 

人間の欲求の中で一番強いものって? - EcoLiveForever

 

 

 

人には逃避欲求が存在する。

そして逃避の中には何に対して「恐怖」を感じているかが見える。

 

また、その「恐怖」や「不安」から逃れようと行った行動には「本当は求めているもの」や「癒し」に感じていることが含まれている。

 

つまり、ステイホーム週間中に行った行動を思い返せば、それは自分が求めていた本音…という可能性がある。

 

GW最終日こそ、そんな「自分の本音」と向き合って、「本当の自分」を発見していこう。

 

 

 

 

2-1.ステイホーム週間中に行ったことを書き出そう

 

何でもいい。紙でもスマホでもチラシの裏でも。とにかく書いて、手を動かせ。

 

  1. 植物について調べた
  2. 好きなアーティストのライブ配信みた
  3. 気になってた映画みた

 

こんなんでいい。

 

そしてそれを分解してみよう。

 

  • 何で見たのか?何で調べたのか?
  • それを見たり、知って、何を得たのか?
  • そこで得た感動や知識をアウトプットしたのか?

 

なぜなぜ分析はいつでも役に立つ。

 

 

 

2-2.なぜなぜ分析をしてどうだったか?

 

別に結果が出てないからいけないとかダメだとか思う必要は無い。

 

強要や強制されない中でどんなことに興味を抱いたかを知ることが重要だ。

 

なぜなぜ分析を通して、やっぱり私ってこれ好きなんだ!興味あるんだ!って再認識出来ればそれでいい。

 

先程の例だと、

 

  1. そっか!夏野菜ベランダで育てたかったら今のうちに種まきしなきゃいけないんだ!⇒昨年取れた種を撒いた
  2. BUMPの未公開MVみて、やっぱ好きなんだなって改めて認識した!⇒昔のアルバムかけながら家事した!
  3. ハリーポッター見てたらユニバ行きたくなった!⇒コロナ落ち着いたら〇〇と行こう!

 

実際の行動や計画に辿り付けるまでやってみて。

 

 

 

2-3.出てきた分析結果は自分だけのやる気アップの秘訣!

 

もう結果出てるな。

そう!コロナ禍のステイホーム週間中に行った行動は君だけのやる気スイッチ!!

 

  1. 家庭菜園が好きで
  2. BGMはBUMP OF CHICKEN
  3. 次の旅行先はUniversal Studios Japan

 

 

 

3.ステイホーム週間中、何もしてない人はいない

 

いや、俺、何もしてねぇ…って焦った人よ…

大丈夫だ。

 

何もしてない人はいない。

 

ゴロゴロしてただけ!⇒睡眠欲!

食って寝てウンコしただけ!⇒健康的!

掃除しただけ!⇒運気アップ!

 

 

コロナ禍、収束後の元気の源だ。

 

 

ぜひ連休最終日こそ「自分と向き合う時間」を5分でも、1時間でもとってほしい。

 

それらの経験は必ず役に立つ。

必ずだ!!

 

 

 

悩みが深まった?ならこの記事もおすすめ!!

 

人の悩みは4種類。人間関係、健康、お金、将来…そんな4種類の悩みへの対処法を紹介。 - EcoLiveForever

 

読者登録はこちら!

ぜひ投票お願いします!

 

 

トップへ。