EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

【個別銘柄】面白いロシア株の紹介 ルクオイルとガスプロム

前回ベトナム株の中でも配当金がすごいサオタ食品を紹介した。

 

当ブログにしては意外と反応が良かったので

他の国の面白い銘柄を紹介してみる。

 

世界には様々な国があって、様々な市場がある。

 

外国株はその手数料の高さから忌避されがちだが、

投資信託に頼らず自分なりの国×為替×業種×銘柄を組み合わせた最強のポートフォリオ作るのも面白い。

 

そんななかに組み込むのは、米国株や中国株でもいいのだがそんなんじゃ面白くない。

 

 

 

ロシア株なんてどうだい?

 

 

 

 

 

 

 

1.ロシア株

 

 

 

何となく想像つくだろうが、資源豊富な国だ。

あんだけ広大な国土もってるんだから当然だよな…

 

つまり、原油価格に左右されがちの市場だ。

 

また、国内の証券会社だとSBI証券くらいでしか買えないし、手数料も1.3%くらいかかる。

 

 

 

 

しかしそれを打ち消せるくらいに、ルーブル(ロシアの通貨な)が暴落してる。

 

2014年のウクライナへの事実上の侵攻で

ロシアは経済制裁の的になった。

 

 

農産物がよくとれるロシアにはさほど効かないと思われていたがリーマンショック並に下がった。

 

そして回復してきた段階でコロナ。

 

 

患者数爆増して、世界2位の感染者数となった。

 

 

またコロナは経済活動も止めたので原油余って価格下がる。ルーブルまた下がる。

 

…で今はルーブルバーゲンセールだ。

 

 

 

 

2.おすすめ銘柄

 

 

のふたつだ。

 

 

理由は、ルクオイルは世界でもトップレベルに大きい原油天然ガス関連会社。

 

ガスプロムもロシア政府が半分の株式持ってる半国有企業の天然ガス会社。

 

 

ルーブルの暴落で元々割安だった上に

コロナで原油余ってる。

 

もう株のバーゲンセールだ。

 

 

そのくせこの2社は不況に強く、もうすでに株価戻り始めてる。

 

 

なんと底堅い…!!

 

ecoliveforever.hatenablog.com

 

 

 

3.勝手に投資判断!

 

 

どちらもいい株です。あえて言うなら、個人的にはガスプロムさん。

 

ロシア政府が50%以上の株式を保有する国有企業だから日本郵政やゆうちょ、昔の国鉄みたいなもん。安心度が違います。

 

ロシア国内の天然ガスの採掘高約90%を占め、ロシアの天然ガス事業をほぼ独占。

こんなん黙ってても金はいるやん。

 

従業員も約40万人!

旧ソ連関係国など。中央ヨーロッパまでガスパイプラインを延伸。

 

いずれは中国や日本にもガスパイプラインを引く計画あり!だそうな。(もう何年も前から言ってる)

 

 

俺、ロシア株に投資してんだ~って思うと何だか面白いでしょ?

 

 

中長期的に伸びていきそうな国だし。

 

 

インフラ株の一翼として、ポートフォリオに組み込むべきと判断します!!

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 分散投資へ
にほんブログ村

 

 

 

よくわかる初めてでも安心!『ロシア株・東欧ファンド』買い方・選び方