EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

三大欲求さえ満たされていたら人は幸せなのか

 

 

三大欲求とは『食欲・睡眠欲・性欲』のこと。

 

みんな3とか5とか好きだよねぇ。

 

ぱっと思いついたものでも、三大ピラミッド、四天王、五虎大将軍、六道仙人、七賢人、南総里見八犬伝

 

おっと!前置きでいきなり脱線するとこだった。

 

今日は『三大欲求が満たされれば人は幸せなのか?』について記事にしてみました。

 

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

1.三大欲求の満たし方とは

 

 

 

 

これは以前記事にしてます。

 

  • タンパク質を中心によく食べてよく出す
  • 質のいい寝具でよく寝る
  • パートナーがいればいちゃいちゃ
  • パートナーがいなければ風z…昇華する

 

のがおすすめでした。

 

 

 

『食欲の満たし方』

①幸せホルモンの元!タンパク質を取ろう!

②お通じ良くしよう!プルーンやバナナ、

    ヨーグルト食べよう!

    そして適度に運動しよう!

③朝しっかり、昼談笑しながら、

    夜は早めに控え目に食べよう!!

 

 

『睡眠欲の満たし方』

①ベッド入ったらスマホいじるな!

②お風呂は肩まで浸かって!

③人生の約4分の1~3分の1はオフトゥン!

    質のいい寝具買おう!!

 

 

『性格の満たし方』

①パートナーがいる⇒大切にするんだぞ?

    パートナーがいない⇒性欲昇華!

②まずは没頭できるもの見つけよう!

③幸せだなぁと思えるものを行おう!!

 

 

 

ざっくり言うとこんな内容でした。

 

 

 

 

2.三大欲求全て満たされれば幸せになれる?

 

 

あなたはどう思いました?

 

私は「否」です。

 

理由は、欲求は3つだけじゃない。

そして、全て手に入ったらつまらない。

と考えたからです。

 

 

 

 

 

2-1.欲求は3つだけじゃない!

 

 

 

そうなんだよ。日本では有名な三大欲求だけど、海外では伝わらないよ。

 

そして、人の欲求はもっともっと種類がある。

 

 

人間の欲求の中で一番強いものって? - EcoLiveForever

 

 

 

よく聞くところでは承認欲求とか、生存欲求、支配欲求などがありますね。


自分が今、何を求めているのか。

そして、どうなれば嬉しいのか。

 

それを知る為にも湧き出た欲求の根源を探るのはおすすめです!

 

 

 

そしてそれは大抵、今ぶつかってる悩みにも通じます…。

 

 

人の悩みは4種類。人間関係、健康、お金、将来…そんな4種類の悩みへの対処法を紹介。 - EcoLiveForever

 

 

 

 

2-2.欲求全て満たされたらつまらない

 

 

 

これな。

 

すごくハマったゲームでも、クリアして、お金が山ほどあるとなんか途端にやる気をなくす。

 

あるあるですよね。

 

 

 

苦労して武器や防具を錬成して、強いモンスター倒す。

 

レベルアップしながら次のダンジョンへ行く。

 

 

 

これがクリア後の世界では、強い武器や防具を手に入れてるし、お金もあるからじゃんじゃんダンジョンワープ出来ちゃう。

 

そこら辺のアイテムもわざわざ拾わなくなる。

 

 

結局のところ、人間は欲があるから進化したんです。

 

付き合う前の美女は何としても口説きたかったのに、付き合ってから面倒臭い!?

 

(贅沢な話だ…)

 

手に入れた途端、興味を失ってしまう。

 

追われるより追いかけたい!

 

 

そんなもんです。

 

 

 

 

 

3.じゃあ幸せって何?

 

 

 

哲学だねぇ。

答えはないし、人それぞれだろうな。

 

衣食住に困らずに、そこそこ平和な日本で生きていると、やれ仕事が辛いだの…辞めたい、つまらん、上司死ね…だの…。

 

お金が欲しい、もっとSNSで注目されたい、認められたい…。

 

 

そんな悩みや思いに囚われがちですね。

 

 

私もその1人。

 

 

 

 

3-1.幸せの方程式

 

幸せには方程式があります。

 

ずばり、

 

『夢×成長×繋がり×感謝×ポジティブ×Let it go』

 

■夢と成長(やってみよう!)

目指すべき夢や目標を持ち、日々、学習・成長していること

 

■繋がりと感謝(ありがとう!)

他者とのつながりを持ち、他者に感謝すること

 

■ポジティブさ(なんとかなる!)

ポジティブに物事を捉え、細かいことを気にしないこと

 

■Let it go!!(ありのまま!)

自分の道を信じ、他人の目を気にしないこと

 

 

 

当たり前のことのようで難しい。

 

そもそも夢ってありますか?

目標は?

 

夢も目標もない??

 

 

 

例えば、今、仕事で辛くとも、仕事を1人前に自分で回せるようになりたいってのも目標。

 

小さくてもいいので目の前のことからちょっとだけ高いところを目指そう。

 

あとは謙虚に、周りに感謝して、前向きに突き進むのみ。

 

時には自分らしさも出していこう。

 

 

 

 

 

3-2.幸せとは結局精神論なのか?

 

 

 

 

はい。たぶんそうです。

 

お金持ちで綺麗な奥さんがいて、可愛い子供たちもいる…それなのに自殺を謀った知人がいます。

 

彼はなぜ自殺未遂を…?

 

それは『人生の目標をなくした』からだそうです。

 

 

 

実はこうした『死ぬほど悩んでいたようには見えない』自殺事例は多く報告されています。

 

笑顔のうつ病(smiling depression)とも呼ばれ、一見満たされた何不自由無い人生を送っていても、 目的を見失い、自殺念慮を内面に抱えた状態です。


普通のうつ病と違って、夜に気分が沈み、睡眠時間が長くなる。そして批判や拒絶に対して必要以上に傷つく特徴があります。

 

非定型うつ病に近いのかな?
 

 

 

こういった笑顔のうつ病は人並みに笑顔も作れるし、身体も自由に動くため、周りが気づかぬ間にどんどん症状が悪化し、そのうちあっさりと自殺を成功させてしまうと言ったことも報告されています。

 

 

 

綺麗な奥さんも可愛い子供たちも、マイホームも仕事も、富も名誉も全て手に入れた…で終わらずに、

 

おーし!次はこんな仕事やってみるか!

と目標立てられたら、少し違った未来になるのかも。

 

 

夢や目標があって、他者との繋がり持って、

感謝の気持ちを持って、前向きにありのままでいる。

 

 

 

当たり前のことに聞こえますが、幸せの方程式4つとも満足してると答えた人は総じて、幸福度数も高かった。

 

 

 

結論!!

  • 当たり前のことを当たり前にやろう。
  • そして、夢や目標を持とう

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆとりある暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 






コチラもおすすめ!

 

ecoliveforever.hatenablog.com

 

ecoliveforever.hatenablog.com

ecoliveforever.hatenablog.com