EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

あ、別にやりがいとか要らないんでお金ください

世の中のサラリーマンの本音。

『あ、別にやりがいとか要らないんでお金ください』

 

これだよね。

 

 

1.仕事の目的とは?

 

仕事に求めることってなんでしょう。

 

やりがいだのスキルアップだの、そんなこと置いといて生活費獲得が一番の目的ではないでしょうか。

 

2.発想を変えてみる

 

では目的のためにはどうしたら良いのでしょう。

 

生活費の獲得が目的なのであれば、お金が発生すればよい。

 

 

 

つまり、毎月〇万円あれば生活できる!

 

その生活費を稼げればよい。

 

①最低限の生活費を知る

 

最低限の支出(月額)を3ヶ月~半年分まで算出し、そこから年間必要な生活費を割り出す。

 

概算でもいいので家計簿アプリで生活費の平均を出してみよう。

 

 

②毎月〇万円得る方法を考える

 

例えば、毎月10万円あれば生活できるな…と分かれば、まずは1万、3万、5万…と得られるようにしてけばよい。

 

とはいえ、そんな簡単にはお金は入らない。

 

逆算してみよう。

 

《毎月1万円浮かす手段》

  • 毎月の固定費をクレジットカード払いにする
  • これ!と決めたポイントカードのみ育てる
  • 節約して支出・固定費を減らす

 

 

《毎月3万稼ぐ手段》

  • 副業をする
  • アルバイトする

 

 

《毎月5万産む方法》

  • 不動産投資をする
  • 配当利回り4%前後を狙って3種類の配当月の米国株、それぞれ500万ずつ買う

 

 

毎月5万、年間60万の不労所得を得ようとすると4%の配当利回りでもトータル1500万の元手が必要だ。

 

無論、いきなり無理なことは百も承知。

 

まずは毎月1万円浮かして、アルバイトや副業を育てて、毎月3万に増やすことを考えよう。

 

③え?もっと簡単な方法ないの?

 

  1. 現職で頑張る
  2. もう少し楽な職場に転職する
  3. 独立する
  4. 宝くじ当てる

 

結局雇われ仕事が一番手っ取り早い。

 

 

 

3.結局どうするのが攻守最強?

 

現職を続けられるのならボチボチ続けよう。

辛ければ転職するのもありだ。

 

そして、固定給を得ながら、節約して固定費削減して、1万円浮かそう。

 

そして副業やアルバイトして得た3万も株や不動産にどんどん変えていこう。

 

仕事以外の収入が増えれば増えるほど、仕事にしがみつく必要がなくなっていく。

 

上司の理不尽も、同僚の足の引っ張り合いも、どんどんどうでも良くなっていく。

 

もちろん世の中お金が全てではない。

適度に貯めたらGo to Travelするのもよい。

 

まずは騙されたと思って100万本気で貯めてみて。

 

その100万で日本たばこ産業とかオリックスとか三菱商事とか、潰れそうもないけどコロナで株価が下がってから回復しきってない高配当株買ってみて。

 

もう100万貯めたら、米国株のコカ・コーラジョンソン・エンド・ジョンソン、AT&Tあたりを配当月バラバラに買ってみて。

 

100万貯めるの時間かかりそう?

 

それなら、eMAXIs 国内株とかeMAXIs S&P500とかのインデックス投資信託を積立NISAで毎月3.3万ずつ買ってみて。

 

どうせなら他の人と違う株買ってみたい?

 

それならSBI証券ベトナム株のサオタ食品とかロシア株のガスプロムあたり買ってみて。

 

株以外の投資してみたい?

 

札幌、仙台、京都、神戸、福岡あたりの地方都市の地下鉄駅まで徒歩10分圏内のアパート買おう。

 

ワンルームマンションは辞めとけ。

アパート1棟(最低3部屋以上)買いしとこう。

 

東名阪は初期費用が高くつくぞ。

名古屋はギリギリ手が出せるが東京と大阪は高くなりすぎた。

 

すごいまくし立ててしまったが千里の道も一歩から、だ。

 

とんでもなく長い道のりに思えてもコツコツやれば実現できないことは無い。

 

ギリギリ20代、まもなく三十路の私もまだ志半ば。

 

これから30年間も働く気はサラサラない。

 

どうせ黙っていても歳はとるのだから、1日でも早くアーリーリタイアをするべく、毎月3.3万の積立NISAと毎月1万円の持株会、そして保有銘柄からの配当金による買い増しと不動産所得からのローン返済でこれからも生きていくよ。

 

本当の自由を手に入れる お金の大学