
EcoLiveForever

趣味に生きたい社会人。自由になりたい!

生活防衛圏

お金大好きな私です。

裏切らないのはお金だけ。←

 

生活防衛圏とは】

収入が減少したり物価が上昇したり、増税が行われる局面において消費者生活水準を維持するための様々な行動。

 

はい。自分用のメモ帳としてまとめていきますよ。

 

【そもそも生活防衛圏って必要?】

・個人的には『必要です』

・だって今の職だっていつなくなるか・・・。

allabout.co.jp・リストラまで行かなくても今の時代、現職以外の収入のアテがあったほうがいい!

 

【じゃあ具体的に何をどうすればいいの?】

生活防衛のために

・保険に入る

・他に収入をつくる

・法律や制度を知る

 

【順に説明していきますよ!】

◎保険に入る

いわゆる収入保障保険ってやつですね。

家族のお守り - 特徴 | 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命

この保険の特徴は

健康体割引、複数の受給方式、保険料払込免除特約と、収入保障保険に欲しい要素はひと通り備えている保険です。

とくにだんだん減は、10年以上、契約する人にはお得感があります。
保障内容が他社と横並びになりがちな収入保障保険だけに、この保険料の安さが魅力的です。

 

◎他に収入をつくる

色々ありますけど、

・株、投信、預貯金、不動産などの不労所得をつくる

www.shinoken.jp

・副業としての技術の切り売り

crowdworks.jp

ネットビジネス等リスクの少ないもの(その代わりいきなり爆発的には稼げない)

株式投資(リスクは多いがキャピタルゲインインカムゲインの福利効果あり)などが最初はいいかもしれませんね。

 

 

◎法律や制度を知る

この世には様々な制度があり、法律があります。

taisyoku-shitara.com

失業手当なんかはその代表ですけど、それ以外にも再就職手当や教育訓練給付など、

意外にも手厚い手当が揃っているんです。

知らなきゃ使えないですけども。

 

【さらっとまとめましたけど】

◎結論は若いうちから投資してみるのが何だかんだで最強な気がします。

勉強もできるし。あくまで余剰資金でやらないとですが。

 

 

毎日毎日僕らは鉄板の

上で焼かれて嫌になっちゃうよ。

はい。泳げたい焼きくんですね。

こんばんは。毎日毎日僕らは職場で詰められまくって嫌になっちゃうよ、こと私です。

同志の方よ、お互い頑張りましょう。

さて、本日はそんな嫌な職場をどうにかするべく、私の奮闘記を紹介しましょう。(涙なしには…)

①朝、謎の腹痛

②通勤電車に揺られながら死んだ魚の目

③会社着いたとたん白目

④午前中のメールの多さに愕然

⑤外回りの時間がむしろ幸せ

⑥帰社して仕事の山に発狂

⑦定時過ぎてからが本番

⑧終電とは言わないがもう出社してから12時間…

⑨明日のことを考えながら就寝

はい。最悪ですね。

【そんな職場は変えられる?】

結論から言うとどうにでもなります。

方法は色々ありますが…

①人間関係が嫌なら
・異動願いを出しまくる
・嫌な人や苦手な人を避ける
・思いきって転職する

でしょうね。安易な転職は私はおすすめしません。
なのでその会社でできることをまずは探しましょう。

②仕事自体が嫌なら
・仕事術を変えてみる
・職種の変更を願い出る
・上司に相談
・思いきって転職をする

ですね。資本主義である以上、仕事からは逃げられませんから。

③環境が嫌なら
・見方を変えてみよう
・小さなことでも提案してみよう
・改善の余地がないか探してみよう
・それでもダメなら辞めてしまおう

ですね。人間関係や仕事以外にも通勤時間が長いとか会社の体質が嫌だとかなら変える努力してみましょう。

では私はどうしたか…

①人間関係編
・周りの人を巻き込んで味方を作る
・徒党を組んで簡単にはイビられないようにする

②仕事編
・夜遅くメールしても結局相手は翌朝しか見ないので残業は減らして帰るようにする
・頼める業務はアウトソーシングしまくる

③環境編
・とりあえず文句や愚痴ではなく、こうしたい、こうしてほしいと具体的な希望を申すようにする


以上

25歳を過ぎたら人生消化試合(!?)

さて、いきなり衝撃的なタイトルです。

はい。私もつい先日26歳になりました。

 

よく巷で言われる25歳=人生消化試合説について検証してみようと思います。

news.livedoor.com(参考・参照:livedoor news)

 

最初に断っておきます。

私自身は年齢は関係ない派です。

 

もう一個参考・参照をあげておきます。

 

ameblo.jp(参考・参照:上原さくらさん アメーバブログ

 

ファーストリテイリング・柳井社長のおっしゃることはすごく正論です。

実際25歳って体力的にもピークだと思います。

 

健全な精神は健全な肉体に宿るという言葉もあるように活力溢れる活動のためには健康であることが前提条件になると強く思います。

 

ですが、上原さくらさんのように色々あったあと、年齢を飛び越えて挑戦していく方もいらっしゃいます。(一時期は精神的につらく入院もされていたようですね)

 

さて、ここからは私の持論というか、考え方です。

何かの参考になれば。というか、私自身、奮起させるための内容でもあります。

 

25歳となると社会人としても慣れてきたころ。

余裕が出てきた分、周りが見えるようになってきます。

 

すると、今までがむしゃらにやってきた仕事だったり、趣味だったり、少し熱が冷めてきませんか。

 

仕事でてんやわんやしてた自分・・・本当にこのままの仕事で、人生進めていいのかな。(例:仕事が楽しくない。この仕事でいいの?)

趣味に没頭してきたけど、ふとこれって何の役にも立たないし、集中力切れてきてしまった。(例:アニメ鑑賞。私の実例ですけど。集中力が持たない。)

 

冷静に周りを見ると・・・

 

結婚・出産ラッシュが始まるころ。

なのに自分は、、、とか。

 

既卒3年目までは新卒扱いとなるため、転職する人も多くなってきます。

転職先で輝いている同期や同年代を見ると、、、とか。

 

どうしようもないんですけど、人間って他人と比べてしまうんですよね。

 

ほら、急にSNSに書き込むことが減ったとかありませんか。

(結婚報告や出産報告の中に自分の近況書き込みづらい雰囲気ってありません?)

 

でも私、察しました。気づきました。はっとしました。

 

『限界決めてるの自分だ・・・。』

 

そうでした。

 

私、こんな興味のないもの扱い続ける会社にいる理由なんてない。

でもそれなりに仕事も慣れたし、今の安定してる職業からいきなり違う会社に行くなんて。

会社が嫌いなわけじゃない。いや、勤め人自体が嫌なんだ。

でも今さら雇ってくれるところなんて。他業種、他業界、未経験なんて。

年収だって下がるだろうし。

ほら、好きなことで飯は食えないっていうし。

好きなことを仕事にすると嫌いになるっていうし。

 

・・・全部言い訳ですよね。はい。

 

じゃあ結局どうすりゃいいの?人生なんて消化試合じゃん。

 

どうやら周りの幸せを気づいたら憎んでいた。

こんな大人になりたかったわけじゃないんですよね。はい。

 

結局、恐れずにチャレンジしてみようよ!ってことなんだと思います。

だめでも命まで取られない!やってダメなら次また挑戦してみればいいよ!って。

 

私の好きな言葉に『捲土重来』って言葉があります。

 

>一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。巻き起こった土煙が再びやって来る意から。(出展:四字熟語辞典)

 

慎重な人ほど新しい挑戦ってなかなかハードル高いんだと思います。

日本人って真面目で慎重な人が多いからこそ、同じことで悩んでいる人が多くいる。

 

やっぱりどんな自分がいいのかイメージしていかないと!

なりたい自分、子供のころ憧れていた自分・・・どんなのでしたか?

 

ちなみに私はここだけの話、割と本気で社長になりたかったんです。

 

幼稚園の時は仮面ライダー、消防士だったんです。

小学校のときはサッカー選手、中学校のときは総理大臣。

高校にもなると落ち着いてきまして、もう少し現実的な夢になりました。社長。

 

社長になりたい夢をうっすら何となく持ち続けて、大学生のころは一時期起業パーティーに顔を出したりしていました。

 

そこでいろんな人に出会いました。

 

◎規格外の野菜を野菜ジュースにして自配送してる事業

◎ネットビジネスして、HPのデザイン等請け負う事業

◎自作のゲームやイラスト、ラノベを書いてる事業

◎某マルch・・・紹介制ビジネスしてる事業

◎かつて土地持ちで不動産業営んでいる事業

 

この世界にはいろんなビジネスがあって個人事業主もたくさんいるって実感しました。

 

共通点は仕事楽しそうにしている、でした。

なんかキラキラしてました。

 

もちろん中にはここ数年で破産した人もいらっしゃいますし、怪しげな商法に手を出す人も。うさんくさい人や変に意識の高い人もいました。

当然、前職の経験を生かして独立している人もいました。

 

でもそれでも皆さん、すごく仕事が楽しくて、仕事に情熱と熱意を持っていました。

 

そりゃそうですよね。みんな社長ばっかりなんですもの。リスクを取るからには本気になれることじゃないと。

 

長くなってきたのでそろそろまとめていきます。

 

《25歳、いわゆるアラサーとは。》

25歳だけに限定せず、とりあえず体力・精神力ともにまだまだやれるアラサーに限って話していきます。

誕生日が何となく嬉しくなくなってきたあたりです。

 

年齢を言うと結構、『まだまだ若いんだねー』と言われる世代です。

 

実はみんな羨ましいんです。若いってだけでアドバンテージなんです。

 

25歳、26歳、27歳、28歳・・・33歳、34歳、35歳。

この10年はいろいろ考えて、悩んでもいい年齢だと思います。

 

まだチャレンジが利く年齢。失敗しても取り返せる年齢。

 

・えっ?新卒扱いは既卒3年目まで?

・公務員の受験資格は29歳まで?

・えっ?経験者求むって即戦力しか求めてないの?

 

そんなことは企業によって違います。実際、HPにそのように書かれていた企業でも熱心に電話していたら面接受けさせてくれるところもあります。

 

日本はやり直しの難しいレール社会、新卒至上主義と言われますが、徐々に変わりはじめています。実際私自身、こっそり面接受けさせてくれるところありました。

 

《どんな人生が待ってる?人生は夢だらけ!》

はい。他人がどうなろうが、自分が満足ならいいんです。

 

退職、転職、独立を煽るような内容でしたが、今の会社に残って、何かできないか考えるのも大事なことだと思います。

 

人間関係で悩んでいたら部署変更を申し出るとか、残業で悩んでいたら思い切って仕事減らすように上司に相談するとか。

 

給料で悩んでいたら週末起業家として会社辞めずに趣味でおこづかい稼ぎもありだと思います。

副収入があっても年20万超えなきゃばれません。たとえ会社で禁止されていても。

20万超えたら副業分だけ自分で納税するようにすれば会社には通知されないので大丈夫です。

 

ざっくりまとめると人生1度きりだよ、楽しもう!

若いんだから失敗しても大丈夫!的な話だったわけなんですが、

じゃあ失敗したときはどうすんだよ、樹海にでも行けってことか?っていうお話はまたいつか。

 

《最後に》

えらそうに言っといてお前どうするん?ってなりますよね。

こっそり宣言しておきます。

 

◎近日中に同人サークル立ち上げる予定です。

 つまり、会社は辞めません。収入源だけ確保してあわよくば・・・。

 そうです、私、ズルい人です。

 

◎やる気ないのがバレつつあるのでやばいかも?

 でも大丈夫。正社員を辞めさせることは不祥事でもない限りできない!

 ふっふっふ。サビ残さんざんさせてきたツケは繁忙期に有給とってやるぜ!

 

会社 行きたくない 辞めたい

はい。

 

グーグルなどで検索すると

 

予測変換ってありますよね。

 

「会社」のあとにスペースいれると出てくるワード

 

実に日本人が嫌々仕事に行っていることを痛感します。

 

かくいう私もその一人ですが。

 

本日はそんな気持ちになったときに

 

へぇ、参考になるなぁと思った考え方を紹介します。

 

≪「なぜ働くのか」を考えてみる≫

・生活するため

・お金を稼ぐため

 

まぁこんなところではないでしょうか。

 

資本主義ですからそりゃ働かざる者食うべからず。

 

でもこれってかなり受身な考え方ですよね。

 

社畜脳を推奨するつもりはありませんし、

体育会系でも、ブラック経営者でもないので、

根性出せとか仕事を楽しめとかいうつもりもありません。

 

ちょっと考え方変えてみましょうってお話です。

 

・・・

 

昔々、石工さんが石を切り出しておりましたとさ。

 

石工A「石を切り出す単調な仕事」

石工B「家族を養うための仕事」

石工C「立派な建築物をつくるんだぁ」

 

何となく分かるかと思うのですが

Aは仕事に主観点おいてます。

Bは家庭に主観点ですね。

Cは目の前の仕事ではなく、将来の成果に方向がいっています。

 

ひとつの仕事で考え方が色々あるねってお話しです。

別にCであるべきと言うつもりもないですが、

やりがいを感じながら生き生きと仕事できそうなのは間違いなくCだと思うんです。

 

時点で守るべき人がいるB。

 

Aは・・・。

 

仕事は楽しいかね?

 

さて、まとめです。

 

・仕事を仕事として捉えるのを止めよう!

 

少し考え方を変えてみると視点も変わります。きっと。

トップへ。 同じテーマの記事一覧

20~30代におすすめしたい10のこと(後編)

 さて、後篇です。

後編は意識に特化したことが多いです。

 

⑥『恋愛や友情を育もう』

いきなり難題ですね。恋愛?友情?

恋人はいねぇし、友達も少ねぇ!そんな俺はどうしたら・・・

大丈夫です。私も同じようなもんです。(にっこり)

とりあえずLINE片っ端から送りましょう。

「久しぶり!元気にしてるー?」これで返ってこない人もいますが

返ってきた人に真摯に対応しましょう。できればご飯に誘いましょう。

手持ちの駒がないんだけど?って人には街コンにでも行きましょう。

街コンは少なくとも相手も友達探しの意思はあるはずなので割と連絡先交換してもらえやすいです。

何でも行動です。ただし、送りすぎには注意!返ってこない人に何度もアピールすると余計に引かれます。ストーカー予備軍になったらいかん!あくまでも返ってきた人とだけ仲良くしていきましょう。

LINE以外にも昨今はSNSやっていない人が珍しい世の中です。

TwitterでもFacebookでも何でもいいです。普段は出会い厨バカにしてますけど人脈づくりと思えばアリです。きっと。

良いものは正しく使えば最高の武器になります。ネットの世界と性犯罪は切っては切れないものですが・・・この辺の問題はまたいつか記事にしましょう。

 

⑦『親孝行をしましょう』

親もいつかは亡くなります。後悔したくないでしょう。

ですから家族や兄弟、親戚なんかももちろんですが、一番は両親です。

地元はなれている人も1年に1回くらいは顔を見せましょう。

どんなに親とうまくいっていない人も顔見せて話せば変わることがあります。人間いくつになっても成長期です。人は変われます。

実家帰って肩たたきのひとつくらいしてあげましょう。日頃言えていない感謝を述べましょう。

母親がお腹を痛めてあなたを生みました。父親があくせく働いてあなたをここまで育てました。なんだかんだ言っても血のつながった両親は2人しかいません。もしまだ両親が健在であるならば生きているうちに親孝行してあげてくださいね。

年老いていく両親を労わり、生み育ててくれたことに感謝しましょう。

 

⑧『二元論で考えない、白黒させない灰色を知る』

日本人はきっと得意!?

物事を白黒させない、というと優柔不断かと思われますがそうではなく、

○か×かで考えないようにってことです。

できるできない、可能不可能、許可拒否・・・何でもかんでも2つのカテゴライズだけで考えちゃだめよってことです。

できるかどうかわかんないけどやってみる!

可能か不可能か知ったことか、とりあえずぶつかってみるぜ!

許可は求めてない、俺がしたいからするんだ!

どっかの漫画の台詞みたいですがこういうことです。

同じように「みんなが言ってるから・・・」とか「流行だから・・・」もNGワード

前編の価値観を磨くやチャレンジしようにも通じますが枠を自分でつくるなってことですね。

限界は自分で決めるもんじゃありませんよ。壁は壊して乗り越えていけるから壁なんです。

 

⑨『ポジティブ&アクティブになるために』

「でも」「やっぱり」「どうせ」を使わない。

否定語は自分の可能性を狭めるどころかモチベーションまで奪います。

そんでもって今までの①~⑧のことは行動しないと始まらないことばかりです。

明日やろうは馬鹿野郎。思い立ったが吉日。今からやりましょ。

・・・で、どうするの?

はい。何事も腹が減っては戦ができぬ。体が資本です。健康は最高の財産です。

ポジティブでアクティブになるためには「食事」「睡眠」「運動」が揃っていた方がいいですね。

まず食事。野菜とろう。ビタミンだよ!今のあなたを形作っているのは水分と日頃の食事と生活習慣。

次に睡眠。寝ている間に栄養が吸収され、補給されます。休息は大事ですね。

寝ている間に成長ホルモンがドバドバ出てきます。0時には布団はいろうぜ!

最後に運動。体は動かしておかないといざという時動けません。ええ、そうですとも。体が鈍ってる感あるんじゃないでしょうか。激しい運動とはいいません。休日に近所を歩いて散歩でもよし。自重筋トレでもよし。

 

⑩『自分と向き合おう』

長かった10のこともこれで最後です。

最後は一番簡単で一番難しいことです。

自分と向き合うことってとっても簡単にできますよね。

目を閉じて、今日一日を反省する。寝る前にでもできます。

でも向き合うって、どっからどこまで?

細かいことはどうでもよろしい。小難しいことは心理学や哲学の先生に任せて、

ただひたすら今の自分を分かろうとすればいいんです。

例)あー電車でバカップルみた、うぜー腹立つわー

→あぁ、羨ましいんやな、俺・・・。

こんな具合です。怒りを抑える方法としても効果あり。今の自分がどういう状態か考えるのも向き合っているといえます。

例)三連休のあとの会社いきたくねぇなー

→もう少し休みたいんやな、俺。よっしゃ、少し働いたら有給取ったるで。

こんな具合にひたすら脳内の自分と会話を楽しめば向き合っていることになりますから。時にはもっと大きな広い視点で、

例)このまま30歳になり、40歳になってもいいのだろうか?

→おっしゃ、このまま老けていくのだけは勘弁やから未来の奥様探しに来週の休日は職場の女の子焼肉誘うやでー!!

 

ちなみに私の職場は未婚の女性社員がおりません。

LINE片っ端から送るか、街コンに参加するしかない。

以上、20~30代のうちにしておきたい10のことでした。

参考にしてくださいね。

 

20代~30代におすすめしたい10のこと(前編) - EcoLiveForever

 

トップへ。 同じテーマの記事一覧

20代~30代におすすめしたい10のこと(前編)

なんかの本のタイトルみたいですが

文字通り。

 

①『好きなこと夢中になれることを見つけよう!』

生きる意味はなんだろう?自分が誰にも負けない才能って・・・?

答えは子供時代にあるのかも・・・

小学生の時、先生から「●●君は恐竜が好きなのね」って言われた人。(私です)

今から恐竜博士は難しくても、恐竜について知識増やしたりすることはそんなに難しくないですよね。

夢中になって調べたり、勉強できることを始めるのは今がチャンスですよ。

何事も思い浮かべた時がはじめ時!

 

②『チャレンジしよう、失敗しよう』

チャレンジしようは理解できると思いますが

失敗は誰だってしたくないですよね。

でもでも!失敗できるのは若いうちだから!

今のうちに失敗しとけばあとあと怖くないですよ。

車の運転怖くてできない?レンタカー借りてでも運転してみて。

最近はペーパードライバーのための講習も数万円でできますよ。

こづけたりするうちに上手くなっていきます。

そんで遠出したりすれば自分の行動範囲が広がっていきますよね?

チャレンジと失敗は繰り返して成功へと近づきます。

失敗怖がってチャレンジしなかったら永遠にそのままだよ!

 

③『素直になろう、謙虚になろう、恥をかこう』

さっきの②にも似ていますが大事な大事な心がけ。

・感謝と謝罪をはっきり言おう。

とくに謝罪はついつい避けてしまいがちだけど非を認め、謝ることは当たり前のこと。

感謝もちゃんと言葉にして言いましょう。ありがとうは魔法の言葉!

・知ったかぶりをしない。

これもついついやっちゃいますよね。でも教えてもらえるのは今のうちですよ。

【知りません、分かりません+教えてください】はセットです。

・自分の弱さや至らない点をさらけ出そう。

これはできない!強がっちゃうし、認めたくねぇ!

恥をかくってとっても難しいです。

『失敗しよう』にも結び付きますが恥をかいたこと、人間忘れません。

一度の恥がその後の経験と糧になるなら恥かいておきましょう。

『聞かぬは一時の恥、知らぬは一生の恥』

聞いて恥かいとけばもう忘れませんね。

 

④『価値観を磨こう』

読書しましょう。映画を見ましょう。漫画を読みましょう。美術館に行きましょう。できるだけ多くの人に会いましょう。

何でもいいので人生のバイブルを見つけましょう。

テレビドラマでもいいです。

何でもいいので憧れの目標となる人物や理想を見つけましょう。

ちなみに私はインディジョーンズが憧れです。

いくつになっても冒険心溢れる男になりたいものです。

えり好みせず、偏らないように、例えばTSUTAYA100選制覇するとかでもいいので

何でもかんでも触れてみてください。

多くの出会いから自分の中で消化して、きっと自分の理想が見えてきますよ。ぶれない何か・・・それがきっとあなたの価値観です!

 

⑤『自分にも他人にも投資をしよう』

投資という言葉に嫌悪感を持つ人が日本人は特に多いそうです。

お金儲けを連想させるから汚らしく見える、とのこと。

うん、たしかにへんな見返りを期待して女性に食事を奢るっていうのはダメな気がしますけど・・・ここでいう投資は見返りとか配当利率みたいなのは考えたらあかん気がします。

というのも、単純に『あなたという人に出会えた』ということに対して食事を奢ってあげなさいってこと。別に食事じゃなくてもいいです。

本を読むことも自己投資でしょうし、舐められないようにいい革の靴を買うのも自己投資。他己投資であれば極論、身近にあったためになる話を惜しげもなく教えてあげることも他己投資かも。

他人が成長するというと上から目線になってしまいますが、他人が変わり、その結果他人が善人になれば・・・そう、僕も嬉しいですよね!

「なぁ、友よ、聞いてくれ。洗剤でも落ちなかった油汚れがレモン絞ったあとの皮で拭いたら取れたぜ」→友人、洗い物が少なくなる→遊んでくれる時間増えた!みたいな風が吹けば桶屋儲かる発想ですね。

いや、遊んでほしいからレモンの皮掃除を教えるのも本末転倒というか、かなり強引な例でしたけど。とりあえずいいと思ったことは自分でやるのはもちろん周りにも教えてあげよう。そんな気持ちでこのブログも書いております。

 

⑥⑦⑧⑨⑩は次回にします。

 

トップへ。 同じテーマの記事一覧

死ぬまでにしたいことリストのすすめ

死ぬまでにしたいことリスト。

 

一時期話題になりましたが

やっておくといいと思います。

 

なにしろ目標がある方が毎日楽しめると思うの。

 

はい。でもやっぱ作り方ってあるらしい。

 

・否定語使わない。

そりゃそうだよね。やりたいことなのに「●●しない!」とかもったいないね。

夜更かししない!なら早寝早起きする!に換えた方がいいってことね。

 

・あとは思いつくままに書いていく。

書きまくれば、あっ、こんなこともしたいな~って芋づる式に出てくるよね。

芋づる式に出てきたときのわくわくはいいもんです。

できればジャンル別とか達成可能見込み年数順とかに分けて書いておくのもいいね。

 

・できた!やれた!ことは丸を付けていく。

達成感の可視化ってやつね。棒線で消していくのよりおすすめします。

とにかく100個くらい書いてみよう。気楽にできることからほんとにできるの!?なことまで。

やってみたいことリストなんだからやりたいこと書いてきゃいいのよ。夢を語るのはタダなんだから。あとはこれを毎日、毎週見返してどんどん継ぎ足したり、丸つけたりしていくだけでモチベーションアップよ。

 

 

 

ちなみに・・・

参考になるか分かりませんが私のしたいことリスト(一部)を晒すと・・・

 

≪旅行編≫

・独身のうちに海外旅行にいく!

(毎年1回以上!)

・国内旅行で日本再発見する!

(旅のテーマはぶらり途中下車の旅!)

 

≪自己投資編≫

・良書に出会うために月に1回は本屋に立ち寄り、1冊/月以上の本を読みたい。

(ためになるものであれば雑誌でも可!)

・一流のものに触れたい。

(まずは舐められない程度の靴と鞄と財布が欲しい!)

 

≪!!?編≫

・スカイダイビングしたい。

・離島にいきたい。

・お金持ちになりたい。

 

とにかく書いてモチベアップや!!

死ぬまでにやりたいこと

トップへ。 同じテーマの記事一覧

入社3年目までの仕事術

入社3年目はひとつの節目ですね。

かくいう私も新卒から数えて3年目となりました。

 

さて、本日は習ったばかりの仕事術を自分への戒めとしてまとめておこうと思います。

 

1.がむしゃらに仕事しろ

 

2.理不尽になれよう

 

3.ちょっと先を見よう

 

の3本仕立てです。

 

お付き合いください。

 

『1.がむしゃらに仕事しろ』

 

2の理不尽になれようにも関連するのですが

入社3年目までは知らないこと、慣れないことの連続です。

 

残業も喜んで受けましょう。

 

だって慣れてないんだもの。

 

時間がかかって当たり前です。

 

残業したくないのは誰だってそう。

 

でも失敗できるのは今のうち。

 

たくさん失敗しておくと、あとで失敗した時にリカバリーができるようになります。

 

残業しない仕事術も大事ですが、3年目まではとにかくがむしゃらに働いてみましょう。

 

スキルあげて転職するときも即戦力になるようなスキルを身に着けておきましょう。

 

『2.理不尽になれよう』

 

上司は理不尽なものです。

 

定時過ぎにドサッと仕事押し付けられる・・・なんてことも日常茶飯事です。

 

社会は理不尽でできていると言っても過言ではありません。

 

でもここは下っ端。

唇噛みしめて我慢しましょう。

 

3年我慢するだけでいいですから。

ここで我慢してやっておけば否が応でも仕事速くなります。

 

いいんです、どうせ3年で辞めてやるんだから。

 

『3.ちょっと先を見よう』

 

がむしゃらに理不尽に耐えてやってきました。

その先に見えるものは何ですか?

 

先輩や上司に尊敬できる人、憧れる人はいますか?

 

なりたい自分がいますか?

 

・・・いない人は3年間耐えたら辞める準備をしましょう。

 

資格とるでもよし。

転職サイト登録するでもよし。

 

・・・いる人は今の職場でステップアップのために根を伸ばしましょう。

 

1年目の人は2,3年上の先輩を、

3年目の人は5,6年上の先輩を見ましょう。

 

課長や部長を見てみましょう。

 

そしてときどきでいいから課長や部長になりきって考えてみてください。

 

いずれあなたが課長や部長になるんですから。

今のうちから予行練習です。

 

いかがでしたか。

ちなみに私は残業しまくり、理不尽に何とか耐え、尊敬する人は少しはいますがなりたい自分が見えていません。

 

辞めるタイミングを探す日々です。

 

でも辞めて、どこか拾ってくれるような突出した才能もありません。

 

悔しいですが食らいつくしかない。

諦めから来る背水の陣。

 

そんな私ですが残業しまくった結果、上司の評価も少しずつ上がりました。

(日本企業の悪いところですね)

 

理不尽に耐えた結果、周りからの信頼を得ました。

(あいつに任せば仕事してくれるっていう。悪く言えば頼みやすい、都合のいい人)

 

ちょっと先を見た結果、働き続けるにはこの会社でいいものかと考える癖がついた。

(たった一度の人生ですからリスタートはいつでもいいと思います)

 

はい。苦悩に満ちた3年間でしたが、得られたものはたくさんありましたし、

こんなことを言っていますがしばらく辞めるつもりはありません。

 

もうちょっと働きながら自分の去就について考えていければと思います。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

 

 

 

 

 

トップへ。 同じテーマの記事一覧

運気を上げる!毎日の過ごし方!

こんばんは。
運気を上げる!毎日の過ごし方!について本日はつらつら書こうと思います。

みなさんは運気を上げるというと何を思い浮かべますか?
いわゆる風水なんかその筆頭ですかね。

風水も非常に重要な要素ですが
今日のテーマはそんな非科学的なものではなく、
生理的・健康的に運気を上げるコツをご紹介します。




1.掃除をしましょう。
運気は清潔なところにこそ宿ります。
運気もナマモノです。
よい運気はよい環境にこそ宿ります。

というわけで水回りと玄関を徹底的にきれいにしましょう。

よくいいますよね?
玄関は運気を招く門。

また、不浄なものを流すトイレも綺麗にすべきところです。
トイレの神様なんて曲が流行ったこともありましたよね。

玄関を綺麗にするためには・・・

当然、運気の神様を迎えるべく、玄関のタイルや大理石部分を磨き上げましょう。

これからの年末のシーズンに
重曹を混ぜた水とメラミンスポンジで磨き上げましょう。

トイレなど水回りは水垢に効く酸性のもので磨き上げましょう。

たとえば風呂場の鏡なんかも自分を写すところなので
レモン汁を含んだ水でメラミンスポンジで磨くとピカピカになります。

部屋がきれいだと気分も上がりますよね!?


パックス重曹F 2kg




2.上記を毎日15分ずつやりましょう。

水垢は毎日の蓄積です。
埃や髪の毛なんかも毎日少しずつたまっていきます。

汚いものを処分すれば、必然的に綺麗かつ余分なものを処分するきっかけにもなります。

毎日たった15分だけ、集中して掃除すればわざわざ大掃除することなく、
毎日気持ちよく過ごせるような気がしませんか?

時短家事でテンポよく、簡単に、運気もアップしていくと思えば苦ではないですよね。

一人暮らしの社会人もこれなら続けられるね!

暮らしのクエン酸 330g




3.自己暗示をうまく利用しよう。

かの有名な引き寄せの法則のナポレオンヒルも言いました。

『私はあらゆる面で日々よくなりつつある』と寝る前と起きた後に3回唱えるだけで
運気がよくなり、幸運を引き寄せると。

寝る前と起きた直後はアルファ波がビンビン流れています。

そんなときに自己暗示すると潜在意識に作用し、
幸運への道を無意識に選択するようになれます。

こういうと宗教臭いですが、効果は絶大なので騙されたと思ってやってみてください。

いわゆる『プラシーボ効果』と同じです。

引き寄せの法則 ~完全新訳版~




上記3つを意識して行うだけで毎日少しずつ幸運になれるのなら
やってみないわけにはいかないですよね?

ぜひぜひお試しあれっ!



 

 

[http:// トップへ。]



[http://同じテーマの記事一覧]

引きこもりがちの週末の過ごし方

前回あんな記事を書いといて言うのもなんですが

私は根っから引きこもり体質です。

 

別に根暗だとか憂鬱なんてことはないですが

休日はどうしてものんびり家で過ごしてしまいます。

 

よく言いますよね?

『休日を無駄に過ごすと精神病みやすい』とかって。

 

本とか雑誌みてると休日はアクティブに過ごそうとか

散歩や運動を推奨するものばかり。

 

もちろんそれがいいのは間違いなさそうだけど

せっかくの休日を家で過ごして罪悪感を感じるくらいなら外へ出てもいいかもしれませんが・・・

 

・遊ぶお金がない!

・別に行くとこもない!

・友達がつかまらない!

・起きたらお昼すぎてた!

 

など出かけたくなくなる理由は山ほど出てくるもんですよね。

 

そこで!

本日はそんな休日の華麗なる過ごし方をご紹介します。

 

さて、『華麗なる』とつけたからにはそれなりの過ごし方をしなきゃ損じゃないか。

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

ですが休日とは読んで字のごとく、『休む日』です。

 

誰に指図されることもない、権利です。

 

だーかーらー!

 

まずTSUTAYAに行きます。

好きなDVDを借ります。

お酒やつまみもあるとGOOD。

あとは映画の世界観に浸る。

 

こんな生活でも自分が満足すれば立派な休日です。

 

旅行好きな人には、

 

まずGoogle Earthを開きます。

行きたい国、観光地のストリートビューを見ます。

その国の食べ物なんかもあるとGOOD。

あとは心行くまでその国っぽいことをします。

 

これでも十分!

 

ちなみに上記の過ごし方を『華麗なる過ごし方ver』ですると・・・

 

☆カウボーイハットを被ります

(なぜかカウボーイハット持ってました)

☆鞭やピストルを準備します

(革ベルトと浅草で買った模造ピストルを装備)

☆インディジョーンズシリーズをなりきりまくって見ます

(案外楽しいです)

インディ・ジョーンズ コンプリート・アドベンチャーズ(数量限定特典 フィルム・セル付) [Blu-ray]

 

☆トルコに行きます

(トルコ良いよね)

☆宮殿めぐりします

(カッパドキアにもすぐ行けます)

☆ケバブ屋の近くでケバブっぽく丸めたピザを食べます

(これで立派にトルコ旅行できました)

神秘のブルーモスク ?トルコの音楽

 

そう、お金がなくても、遊びに行く服がなくてもいいんです。

 

人生は創意工夫でなんとでもなる。

 

外へ行かないと!充実した休みを過ごさないと!なんてことありません。

自分が楽しければ、満足できればそれでいーじゃん!

うつ病との防衛戦の仕方

夏も終わり、秋が近づいてきました。

寒くなってくると(季節の変わり目が近づいてくると)

何となく気分が滅入る、落ち着かない、不安になる、寂しさを感じる・・・

 

そんなことってありませんか?

 

実は精神と季節には関連性があります。

 

今回はそんな心の話を中心に、現代病のひとつ、うつ病予防について話していけたらと思います。

 

さて、うつ病とは何ぞや。

よく聞くワードになってしまいましたが、うつ病は文字通り心の病です。

もっと言い換えると脳内物質の働きが低下するとうつ状態になりやすいことも最新の研究で分かっています。

 

脳内物質・・・幸福をつかさどるセロトニンですね。

セロトニンは以前の記事でも取り上げました。

三大欲求の満たし方『性欲編』 働くあなたへ/ウェブリブログ

三大欲求の満たし方『睡眠欲編』 働くあなたへ/ウェブリブログ

3大欲求の満たし方「食欲編」 働くあなたへ/ウェブリブログ

 

セロトニンは幸福を感じたりすると分泌されやすくなりますが、

うつ状態の人は単純にこれが減少することでそのような状態になっているのですね。

 

また、同じように肩こりがひどい人もうつ状態になりやすいと言われています。

これは肩の周りがこっていると脳に血液が行きづらくなって脳内の働きが十分に得られない結果だとも言えます。

血行をよくすることが予防には大切なようですね。

 

以上のことから予防に大切なことは・・・

 

セロトニンの増加』と『適度な運動』です。

 

まずセロトニンを増やす方法から。

 

1.規則正しい早寝早起き

セロトニンは太陽の出ている昼間に分泌されやすく、睡眠中や日が沈んでからは分泌が少なくなる傾向があります。つまり人間本来の活動時間を意識して、朝日を浴びて、日が沈んだら寝る、をするだけでも分泌状態はよくなります。なるべく起床時間・睡眠時間は固定できるようにするのが望ましいです。ちなみに私は5:55(ゴーゴーゴー!)に起きて、23:00(最低でも6時間以上寝れるように、寝付くまでの時間も逆算)には寝るようにしています。守れないことも多いですけどね。

 

2.朝日を取り入れる

早寝早起きと被りますが朝陽を浴びると気持ちがいいですよね。またセロトニンは睡眠ホルモンであるメラトニンと関係があります。つまり分泌をスイッチ化することで明るくなったら活動的(セロトニンが分泌)に、暗くなったら眠くなるよう(メラトニンが分泌)に仕向けるのです。起床は時間を決めて、カーテンを開けて朝日を浴びながらコーヒーでも飲みましょう。※カフェインは少量ならあまり問題にはなりませんが大量に摂るとセロトニン受容体を減少させてしまう恐れがあります。

 

3.有酸素運動

詳しくは後述しますが、5分以上30分程度のリズム運動や有酸素運動がいいそうです。例をあげるとスクワットや階段の昇り降りですね。昨今流行りの下半身を鍛えようという運動も理にかなっています。

 

4.赤身魚や乳製品をよく噛んで食べる

赤身魚や乳製品にはセロトニンの元になるトリプトファンやビタミンB6、タンパク質が豊富に含まれています。それらをよく噛んで咀嚼することで消化を助け、吸収されやすくなります。ただ食べるだけでなく、消化吸収も意識するといいでしょう。サプリメントもいいですが実際の食事から自然に体に取り入れた方が本来はいいはずですね。

 

5.ペットを飼う

アニマルセラピーが老人ホームでも人気ですね。犬や猫、あるいは人間でもよいのですが、動物と戯れたり、人とコミュニケーション(LINEやSNSじゃないですよ)することでセロトニンの活性化だけでなく、ストレス解消や愛情ホルモン(オキシトシン)の分泌を促してくれるのだそうです。いいことづくめですね。生き物を飼うことが難しい場合は観葉植物の世話もいいかもしれません。植物にも似た癒し効果があり、丸っこい葉を寝室に置くとヒーリング効果が高まり、棘っぽい葉は玄関の近くに置くと外出前の刺激や玄関周りの魔除けにもなるそうですよ。水苔とかマリモなんかも可愛いですね。サボテンなんかも電磁波を和らげてくれる効果があるそうで、パソコンの近くに置く人が増えているそうですね。

コルク瓶に入った水道水で育つ養殖まりも5個入り

 

6.3か月以上続けること

当然上記のことを数日行うだけでは効果はあまりありません。中途半端こそ一番もったいない行為です。セロトニンが体内で増やし、活性化するまでには3か月程度はかかるそうです。難しいことではないかと思いますのでぜひ日常に取り入れましょう。

 

 

 

続いて適度な運動についてもっと詳しく書きたいと思います。

ダイエットにも筋力アップ、体力維持にもつながりますので一石二鳥以上の効果が見込めます。

 

1.ウォーキング

20分程度のウォーキングが最適です。とくに朝の散歩が効果的!早起きと朝日を浴びること、ペットの散歩も兼ねて行ってみましょう。

 

2.ジョギング

身体の負荷のかけ方としてはウォーキングよりも効果があります。こちらも20分程度が望ましいと思います。ただし、アスファルトやコンクリートは膝へのダメージが大きいので専用の靴やスポンジ状の道を選んで走りましょう。

[ミズノ] MIZUNO MAXIMIZER 16 K1GA1400 33 (ブラック×ライム/265)

 

3.ダンス

リズム運動としては最適です。好きな歌手やグループのダンスをDVDを見ながら覚えたり、最近では専用のダンスDVDなどもありますので不労所得稼ぎのためにyoutubeに投稿してみてはいかがでしょうか?

【ショップジャパン正規品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE TRF-WS01

 

4.水泳

全身くまなく使うので筋力アップやダイエットにも効果があります。施設利用料も市民プールなどであれば500円程度ですのでそんなに高くありません。また裸に近い恰好を人に見られるようになると人間はコンプレックスを感じるようになります。それをどうにかしようとするようになります。それをモチベーションに換えるのも有効な手です。

 

5.咀嚼

実はよく噛むこともリズム運動です。消化も助けて、おいしいものも食べれて、料理を趣味にしている人は何倍も得をしますね。ガムを20分噛むとセロトニンの分泌がとても高くなるそうですよ。顎を鍛えると顔のシェイプアップ効果も期待できますし、頬も動かすので笑顔もつくりやすくなるそうです。ちなみに自分の笑顔を鏡で見ると幸せと認識して気分があがるそうです。歯磨きついでなどにひとりでこっそり笑顔の練習もしてみましょう。

 

6.深呼吸

深呼吸すると落ち着くように、運動したら深呼吸してみましょう。腹式呼吸するといいですよ。鼻から息を吸って、口から吐くだけです。そのとき鼻から吸った息はお腹を膨らませながら行いましょう。息を吐くときはなるべく時間をかけて。お腹周りを積極的に動かすと腹筋の刺激にもなります。

 

 

いかがでしたか?

仕事がつらい、忙しい、会社に行きたくないのは誰だって同じです。

少しでもストレスに強い身体になれば多少の困難もへっちゃらになれます。

 

今のうちからうつ病を予防して、ポジティブに生きていきましょう。

人生は有限です。いつか終わりが来ます。どうせ死ぬなら少しでも楽しく生きたいものです。憂鬱に陥って時間を無駄にせぬように上にあることを一つでも多く、日常化してしまいましょう!

 

本日はここまで。

 

働くあなたへ/ウェブリブログ



テーマ「癒し」のブログ記事一覧 働くあなたへ /ウェブリブログ




トップへ。 同じテーマの記事一覧

三大欲求の満たし方『性欲編』

本日は三大欲求の満たし方最終章『性欲編』です。

この話は嫌悪感を抱いてしまう人もいるかもしれませんが、
人間の三大欲求のひとつとして避けて通ることはできません。

とはいえ、性欲といってもオ○ニーしようとか、セッ○スしようとかいうわけではなく、
もっというと『いかに性欲に頼らずに人生を彩るか』ということになります。



哲学的な話になりますとマズローの欲求階層というものをご存じの方がいると思います。
これは幼稚な欲求から高尚な欲求までありますよ、人間はより高尚な欲求を満たすことができる。
高尚な欲求は幼稚な欲求よりも素晴らしいものだ。というものです。ものすごく簡単に言うとですが。



つまり『性欲のようなものを昇華させてより高次元で人生を彩って満足させよう』というものになります。



三大欲求の満たし方をテーマに話しているのに
『性欲』は『違うもの』に置き換えていこうということです。



なぜか・・・

それは性欲は三大欲求の中でも異質な欲求で、
かつて仏教が伝来してきたときには不浄なものとされてきました。

もちろん私は宗教家でもなければ、哲学者でもありませんが、
性欲はあまりよくない欲求だと思います。

というのも、性欲を満たす行動をしたあとって妙に疲れると思うのです。
かなりエネルギーが必要になります。

そりゃそうですよね。
人類の存続にかかわる重要な本能行動なのですから。

しかし、そのエネルギーがもったいない。

とくに2人ならまだしも1人で自家発電したときのエネルギー損失といったら無駄そのもの。



ただ、性欲にもいいことはあります。
ものすごく簡単に言うと『恋愛』という行為は性欲が起因になっています。

これをいうと反対意見が出るとは思いますが
他人を魅力的に思うのは
すなわちよりよい子孫を残そうとする本能的な部分が
大きいために起こる感情であって

『恋愛』が人を強くし、たくましくし、育ててくれるのもたしかです。
これも至極当然ですね。



ただ、ここでいう性欲とは単にむらむらする。自慰行為に耽る。
といった生産的な行動を伴わないものを指すので、
やはり性欲は他の欲求を昇華させることで解消すべきだと思うのです。



前置きが長くなってしまいましたのでより具体的に何がいいのか、何をしたらいいのかについて
説明していきたいと思います。



・『性欲』を抑えるには?

さて、男子なら誰しも経験したことがあるだろう自慰行為。
女性の方も経験がある方がいるかもしれません。

しかし、この性欲、ゲームしているときや勉強しているとき、仕事をしているときにはしようと思いませんよね。

ふとした時にしようと思うのではないでしょうか。

例えば・・・ゲームをしていて飽きてきたとき。勉強や仕事をしていて集中力が切れたとき。

そうです。何かに熱中しているときにはこうしたことを思わないはずなのです。

Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)




・『熱中できる』何かに出会おう

何でもよいのです。

趣味でもスポーツでも勉強でも。

要は自慰行為に向けるエネルギーを他に費やすことなのですから。

そしてそれで満足すればむらむらしたり、もやもやしたりすることはなくなるはずです。




・『昇華』させてより高次元に進もう

毎日好きなことをして満足して、よりよい食事と睡眠をできたら
人生はもっと楽しくなると思いませんか?

人生を変える大人趣味50 (Gakken Mook)




・まとめ

この三大欲求についてのお話はあるホルモンのお話しにも関わりがあります。

それは・・・『セラトニン』です。

またの名を『幸福ホルモン』



これは早寝早起きして、朝日を浴びたり(睡眠欲)

おいしいものを食べて、腸が刺激されたり(食欲)

自分の好きなことをして、満足したり(昇華された性欲)

すると脳や腸から分泌されるホルモンで、



これが分泌されるといわゆる『幸せだなぁ』状態になれるステキホルモンです。



・結論

この3章を通して何が言いたかったと言いますと

三大欲求をしっかり満たして!
幸せホルモン分泌させて!

人生おもっきり楽しみましょう!!


ということなのです。




・ちなみに・・・

現代人の多くが悩むうつ病

メカニズムや治療法も未だ発展途上で

完璧に治ることって難しいと言われている深刻な病です。


うつ病は心の病気と言いますが、実際は心(目に見えない)だけでなく、

頭(脳)とお腹(腸)、そして気の流れ(血行)が影響されている状態と言えます。



最近、肩こりが増えた・・・頭がずーんと重い・・・便秘気味・・・という方。

少し毎日見直してみてください。

きっと仕事がうまくいってなかったり、人間関係で悩んでいたりするはずです。


うつ病の特効薬らしい特効薬がない今、私たちにできることは『予防』です。



・次回はそんな『うつ病との防衛戦の仕方』をご紹介したいと思います。

本日はここまで。








http://14968207.at.webry.info/

トップへ。

http://14968207.at.webry.info/theme/b1bc25012e.html

同じテーマの記事一覧



今までのおさらいはこちら

三大欲求の満たし方『睡眠欲編』 働くあなたへ/ウェブリブログ

睡眠欲編

3大欲求の満たし方「食欲編」 働くあなたへ/ウェブリブログ
食欲編


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)



トップへ。 同じテーマの記事一覧

三大欲求の満たし方『睡眠欲編』

睡眠欲とは三大欲求『食欲・睡眠欲・性欲』のひとつ。

前回は食欲を中心にお話ししました。

 

今回は『睡眠欲』についてです。

 

・寝る前にご飯を食べてはいけない。(8時以降はNG)

スマホやゲーム、パソコンなどは寝る前にしない。(興奮したり脳が覚醒する物はアウト)

・まずは体を温める(お風呂に入る)→体温を下げようとする副交感神経の働きが刺激され、寝付きを良くする。(お風呂の温度はぬるめ)

 

このへんは準備です。

 

本題、よい睡眠をするには。

 

 

 

・寝具にこだわってみよう!

 

外出先のホテルや旅館で枕が違うと寝られない人って多いんじゃないでしょうか。

自分に合った枕をぜひ見つけてみましょう。

 

枕は大きく分けて『固め』『普通』『柔らかめ』があり、

素材もそば殻やクッション、低反発や高反発など色々種類がありますね。

 

個人的におすすめする組み合わせは

『固め~普通』、『高反発』、『ウレタン』です。

 

理由は柔らかい枕は一見すると気持ちよさそうですが、身体が沈み込みすぎ、首に負担がかかります。

 

そのため、固めや普通の沈み込みすぎない枕が姿勢を維持するにはちょうどよいとされています。

 

また近年流行りの低反発も同じ理由で、高反発の方が無理な姿勢になりにくく、ちょうど体にフィットした姿勢をつくってくれます。

 

もちろん寝相の悪い人や横を向いて寝る人なら柔らか目の方が良い場合もありますのでぜひ一度試し寝をしてから買うといいですよ。

 

とはいえ靴と同じでしばらく使って良し悪しが分かるものなのでその場では本当の似合う組み合わせまでは分からないかと思いますが・・・

 

ラテックス 枕 高反発枕 (レギュラーサイズ)

 

寝具にこだわってよい睡眠で明日からも生き生きと過ごしましょう。

本日はここまで。

 

 

トップへ。 同じテーマの記事一覧

3大欲求の満たし方『食欲編』

今日のテーマは「食欲の満たし方」です。
もっといえば「お通じ」です。
「食欲」を満たすことで「お通じ」をよくしてマイナスから抜け出そう!

なぜこのテーマなのか。
人は「衣食住」が大事です。
人には3大欲求「睡眠欲・食欲・性欲」が大事です。

そんな人間の永遠のテーマをひとつずつ解説していけたらと思います。


あなたは半年前に食べたものでできている





『あなたは半年前に食べたものでできている』という本。
一時期話題になりましたね。

食とはとても大事な人生の要素で、私たちは食べたものを栄養素に分解して吸収しながら生きています。

つまり車で言うガソリンのようなものです。



朝食。

あなたは朝食、しっかり毎朝食べていますか?



何でもいいので一口!
食パン一切れでも、ご飯一杯でもいいのです。

いや、できれば3粒のプルーンかバナナ1本、あるいはヨーグルトを一皿、一緒に食べてみてください。

そして一杯のコーヒーを飲んでください。



なぜこんなことを言うかというと・・・




プルーンやバナナ、ヨーグルトには腸の働きを促す作用があり、便通にいいのです。

朝食べるのが怖い人は夜でも大丈夫です。

それか少し早起きして食べてもいいですね。

SUNRISE 厳選大粒プルーン種抜き 400g





そしてコーヒー。

こちらは胃酸の分泌を促し、消化を助けてくれます。




他にも効果があります。

バナナは朝バナナダイエットが流行ったように排便を助けますので
ダイエット効果が期待できます。

プルーンやヨーグルトも同じですね。


さらにコーヒーを一日2杯程度飲むとアルツハイマーの予防にもなるそうです。

ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー 【カップ約1~4杯】 ハーブブラウン EC-TB40-TD




昼食。

こちらはとくに何も言いません。

好きなものを食べてください。

できれば仕事場の同僚と談笑しながら食べましょう。




人は何かを食べているときは自然と顔がゆるむものです。

一緒にご飯を食べると好感度があがりやすいというデータもあるくらいです。

ぜひぜひ仕事を円滑に進めるツールとしても昼食を生かしましょう。



夕食。

できれば8時以降は食べないでください。

仕事で夜が遅くとも、無理に食べるくらいなら食べない方がマシです。

太りやすくなりますし、後に後述します睡眠・安眠にも影響があります。




これらのことをリズムよく、しっかり続ければ便通もよくなり、仕事も円滑になり、痩せられる。

毎日食べなきゃ生きていけないものだからこそ上手く生かしてあげましょう。



便通は嫌なものを排出する手段。

汚い老廃物をきちんと出して綺麗で新鮮な気持ちで明日からも生きていきましょう!



今回はここまで。


http://14968207.at.webry.info/










トップへ。 同じテーマの記事一覧

ルーズヴェルト・ゲーム

日曜日劇場『ルーズヴェルトゲーム』がTBSで放送されました。

 

ルーズヴェルト・ゲーム (講談社文庫)



半沢直樹の次というわけもあって力の入れようがすごい。

そして何よりあの大人の駆け引きの深みがやばい。

日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』|TBSテレビ





今回はこうした出世する人しない人を含めて社内政治の大切さをお話ししようと思います。



結論から言いますと「社内政治は大事です」

当然ですね。

もっというと半沢直樹のような人はドラマの中ではかっこいいですが

やはり現実にいたら出る芽は摘まれる、杭は打たれるタイプだと思います。



単純に敵を多く作ってしまえばやられるのは当たり前ですね。



まず、「社内政治」とは何か?

たとえば分かり易いもので言うと「政党」のようなものがあって

社内の様々な派閥に分かれて出世を目指していくゲームがあるとします。

その中でいかに権力の強い人にごまをすったり、派閥の意見を通すかなど、

社内の人間関係を利用すること全般を指します。




派閥は案外、無意識のうちに形成されるので自分は●●派だとかないと思っている人も
いると思いますが、

どこの大学を卒業したのかや、あの課長に可愛がられているとか、
そんなちょっとしたことで実は派閥は分けられています。



ではその社内政治はどのように利用すればいいのか?

もちろん目標によって変わると思いますが、
出世したいのであればできるだけ上の人をつかまえて話を聞く、お酒を飲みに行くなど。

もしくは人事を考慮してほしいなら人事権のある人にそれとなく家庭の事情を伝えるなど。

様々ありますが大きく共通することは「ある特定の人と仲良くなること」です。

仲良くさえなれば好感度のある人に悪いことをしようとする人はなかなかいません。




~仲良くなるには?~




ようするに社内政治とは仲良くなること。

その仲良くなり方は人それぞれ!

でもそんなこといったら元も子もない。

というわけで、私個人なりのお近づき方をご紹介します。

参考になれば。



・若手会、課内飲みなどを積極的に開こう。

まずは幹事になりましょう。できるだけ自分に近い年齢層の人や課の人を巻き込みましょう。
社内政治はたしかに地位の高い人が最終目標ですが、社内政治の根幹はまず身近な人から。

同期会を積極的に開いて差を見せましょう。

若手の中で一目置かれるようにしましょう。



・若手の中で目立つようになったら次はもう少し上の人を誘いましょう。

至極当然な流れですが、この流れが大切。
あいつはいつもちょこまかと回るし、顔が広いと思ってもらえればチャンス倍増!

最初は少し上くらいがベストです。
徐々に色んな人を誘えるようになれば大丈夫です。



・飲み会以外のアプローチ

そうはいってもなかなか飲み会ばかりは開けませんよね。
飲み会嫌いな人も多いし、出費も痛い。

ならば喫煙室での会話、日常会話でもお近づきになれます。




「エレベータープレゼン」って言葉ご存知ですか?

文字通り、エレベーターの中にいる30秒でプレゼンすることなんですが、

あのジョブズもやっていたことで有名です。

ようは30秒で会話(プレゼン)することです。

スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)



30秒持たす会話の引き出しを多く持ちましょう!

30秒持つネタがあれば、その繰り返し、会話を広げるだけでどんどん会話が生まれます。



よくみなさんが使うのは天気の話。

「今日はいい天気ですねー」→「最近どうですか?」の流れ。



こんなことも立派なネタです。



あとは新聞。

社会人になると周りは結構新聞読んでる人が多いものです。

今日の一面の話でも、気になる記事の話でも、ゴシップでもいい。

アンテナは常に立てておきましょう。



雑学・薀蓄も使えますよ。

地下鉄に乗って移動しているときにふとこの○○線って昔は蒸気機関車だったみたいですよ。

なんて会話でもいいんです。



会話のネタ帳をぜひぜひ頭の中に作ってみてくださいね。

やはりしゃべっていて面白い人はまた次もしゃべってもらえます。

しゃべってもらえれば頭に思い浮かべてくれます。

ひょんなときに同期の中で名前が出る人になれば出世は間違いなしでしょうね。




こんな当たり前のことですが、「社内政治」を少し意識して行動すれば「人間関係」がよくなるはず!

社内政治力を高めて味方をたくさん作りましょう。

嫌な上司に真っ向から反対せずに、嫌な上司もにこやかにかわして逆転ゲームをはじめましょう。



本日はここまで。



半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX











トップへ。 同じテーマの記事一覧