EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

投資への入金力を上げろ!

入金力とは、投資するお金のこと。金額。

 

もっと具体的にいえば、『毎月1万円投資信託買ってる』人が『毎月2万円投資信託買得るようになった』なら、『入金力が上がった』と言えるだろう。

 

しかし、ここでの『入金力』は何もお金のことだけを指さない。

 

 

 

 

 

 

1.持つものと持たざるものの差

 

世の中の仕組みとして、富める者は益々富み、貧しいものは益々貧しくなる…。

 

残念ながらこれは真だ。

 

 

なぜなら『株1億円分持っていたら1%配当でも毎年100万入ってくる』からだ。

 

そらそうやな。

 

 

 

 

富める者は益々富むのも納得だ。

 

 

 

サラリーマン大家を周りに反対されながら始めたある男の例を出そう。

 

 

男は25歳にしてアパート1棟買いを行なった。

 

 

頭金ほとんどなし。

つまりフルローン!

 

資産価値は土地+建物で6500万だが、建物は減価償却見込むと30年後には数百万も価値がないくらいではなかろうか…。

 

だが、家賃収入が毎月30万。

返済に大半を回して、手残り3万。

 

35年ローンとして計算すると…

 

  • 家賃収入約1億(家賃低下は含まず)
  • ローン返済総額約7000万(金利固定)
  • 差額3000万の儲け!

 

税控除は正直数年間だし、

老朽化すれば家賃収入も低下していくし、

確定申告めんどいし…

 

いい事ばかりではないけど。

 

35年過ぎたら年金代わりの家賃収入にも!

子供や孫への相続対策にも!

団信保険で万が一くたばっても嫁へ資産残せる!

 

 

 

まぁ利益をしっかり享受するためには今のうちから借金繰り上げ返済しまくって、さっさと2棟目、3棟目に手をつけた方が賢いのかもね。

 

 

もうお分かりかと思いますがワイの実体験。

 

 

 

これから日本も人口減るし、家余り深刻なので、人口増が見込める地方都市の駅近物件を見いだせない限り、安易にサラリーマン大家を勧めるつもりはない。

 

ただ、何か資産を持つとやっぱり強いということをこの章では伝えたい。

 

(なお、今現状はただの負債だ。むしろマイホーム融資の時にガンガン融資担当者から叩かれる。まるで脱税者ではないかと疑ってかかってくる。)

 

 

 

 

2.持たざるものが持つべきもの

 

 

 

正直なんでもいいんだ。

(お金を稼ぐ)資産になるものなら。

 

  1. 英会話スキル
  2. 資格
  3. 不動産

 

別に愛でも夢でも信念でもいい。

 

誰にも負けない何か自分だけの資産を持とう。

 

 

 

こんな書き方するとふざけんな!夢で飯が食えるかよ!と突っ込まれるので具体的な資産の持ち方を考えてみたよ。

 

 

 

2-1.株などの金融資産の持ち方

 

①毎月の余剰金はいくらか知ろう

安月給の20代既婚ワイの場合、お賃金は手取りで25万前後だ。生活費やら固定費などで月々の手残りはざっと10万。

 

 

②毎月の余剰金を投資と貯金に分けよう

別に正解はないけど、おすすめは積立NISAに毎月3.3万ぶっこむこと。

 

残りは個別銘柄買ってもよし、債権や金のような安全資産を買ってもよし、貯蓄性保険で将来に備えてもよし。

 

現金貯金は月収3ヶ月分以上は不要だと思うんだ。

 

なぜなら3ヶ月分あれば大抵のことに対応が出来るから。

 

鬱による休職でも給料補償出る保険とかあるし、普通の企業なら休職中も少しだけ給料出るし。

 

ちなみに証券会社はネット証券ならどこもそんなに大差ない。

 

松井証券SBI証券楽天証券あたりでよかろう。

 

最近はTポイントで1株投資ができるネオモバ証券(SBI系)とかもあるぞ。

 

 

 

 

 

③あとは毎月決まった割合で購入して気絶

 

気絶するのがミソ!

だって毎日株価チェックしても上がらないもんは上がらないんだもん。

 

個別銘柄の場合、長期保有を前提に、買う前によく吟味してね。

 

 

 

 

 

 

 

2-2.不動産の持ち方

 

これはワイの実体験もあるけど…地方都市の駅近物件でない限りは手を出すな!

 

たしかに地方にはボロアパートをリメイクして表面利回り10%超え!!みたいなものもみる。

 

でも近くに学校や工場がない限り、そうしたボロアパートに手を出すのは素人向けではない。

 

都内ならワンルーム投資とかもありだろうけど、これもワンルームしか買えないならやめた方が良い。

 

ワンルームは出入りも激しいし、一部屋しかなかったら家賃収入0か100の世界だ。

 

駅近で地方都市の条件なら始めてもいい。

 

ワイみたいにフルローンでも買える物件があるかもしれない。

 

ただ、最近サラリーマン大家が流行りすぎてどこも競争が激しい。

 

やるからにはよく吟味して、本当に収益が出るのか何度も何度もシミュレーションしてみて。

 

サラリーマン大家が多いのはシノケンとかかな。

 

 

 

 

2-3.資格やスキルの持ち方

 

これはもう説明要らなかろう。

自分の能力を資格で裏付けする。

転職や独立する際にも使える。

 

お金を稼ぐ技術なら何でも資産となる。

 

大好きなアニメのグッズを仕入れて、マニアに高く売るような目利きも資産。

 

ネイルが好きで人にネイルするのも教えるのも苦じゃない!これも資産。

 

 

 

2-4.経験

 

実はこれも資産だ。

 

バンドマンとして音楽やっていく夢があって、30歳に子供生まれた。

 

それを期に夢を諦め、フリーターから正社員になった。

 

こういった夢を諦めた経験も、立派な資産だ。

 

その過程で得た知識や失敗談を求めてる人もいるはずだ。

 

自分の半生をネタにブログやSNSを綴るのもありだな。

 

別の例を出すと、東南アジア旅行が好きな人が旅行雑誌に載ってない生の体験談を伝えてもいいね。

 

調べれば出てくる情報はツアー情報のサイトや旅行雑誌で出てくる。

 

行った人しか知り得ない情報が生きたデータになる。

 

 

 

 

3.資産持ったら徹底的に再投資!!(入金力)

 

市場に連動したインデックス投資だけの話ではない。

 

冒頭に述べたが、『入金力』とは何もお金のことだけではない。

 

得られたものを再投資!雪だるま式に資産を殖やそう!というのが伝えたいテーマだ。

 

 


f:id:ecoliveforever:20200605212829j:image

 

 

例えば…

 

先程の夢を諦めた30歳バンドマン。

自らの経験を元にブログを始めた。

 

まずは、自分の半生をフェイク入れながら紹介。

 

使いやすかった楽器や格安で借りれるスタジオ、路上ライブの注意点など…

 

そして若いバンドマンへ伝えたいこと。

諦める勇気やそこに至るまでに考えたこと。

諦めた後に何をしているか、してきたか。

 

 

このように経験をどんどん注ぎ込もう。

 

 

 

株とかならもっと簡単。

配当得られたらまた株買う原資にすればよい。

 

 

 

別に同じものでなくてもよい。

ブログで得た広告収入で株買ってもいい。

 

配当で自己啓発セミナー行ってもいい。

 

資産から得たものをまた資産へ投資すること。

 

これが大事。

 

 

 

え?ワイ?

ワイは得た配当を引き出さずに再投資してるよ!

 

配当が日本円なら投資信託買う口座にプール!

米ドルなら一時的に外貨預金に回して、貯まったら米株!

 

 

 

完全にチリツモなので最初は大した額ではないだろうけど徐々に大きな幹になってく。

 

大樹になれば果実も出来てくる。

 

樹木育ててるつもりで長い目で見ていこう。

 

 

 

入金力を上げろ!とはそういうことだね。