EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

仕事はただの生きる手段!

とある例

 

これは私の友人X男の実例をかなりボカシテ出している。フェイクも混ざっている。

 

 

しかし、この記事が今の悩める誰かに刺されば嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


①3年前のX男


クラッシャー上司にクラッシュさせられそうになってる27歳の男(仮名:X男)がいた。

 

上司はミスを部下に押し付け、部下の手柄は上司が横取り。

 

なまじっか仕事ができる上司だから下手に反論もできないし、コミュ力が異様に高いから社内の上層部と仲がいい。

 

重箱の隅をつつくような口撃と人前で怒鳴りつけて自尊心をなくす手法。

 

まさに「クラッシャー上司」の特徴を全て揃えた悪魔。

 

オマケに味方だと思っていた同僚もクラッシャー上司が怖くて、見て見ぬふり。

 

さらに上の役職の人や人事に相談したくともクラッシャー上司ネットワークで話がすぐ伝わってしまいそうで怖い。

 

なんだよ、味方はいないのか…。

 

 

唯一の救いは内緒で社内恋愛をしている彼女のA子の笑顔だけ!

 

 

 

だが、ある日、無理やり連れてこられた居酒屋で…

 

 

 

「お前みたいに仕事もできない男は、モテないんだろうなぁ。なぁ、X男、取引先の受付嬢でも口説き落としてみろよ」

 

「俺なんてお前くらいの歳の頃はそこら中で大暴れしてたぜ」

 

 

 

いつも通りX男を馬鹿にしながら自慢話を垂れ流すクラッシャー上司。

 

 

 

「そういや、隣の部署のA子ちゃん。彼氏とご無沙汰らしいぜ。」

 

ん?

 

確かにこの頃は残業続きでA子とまともに連絡も取れてない。

 

半月ぶりにデートしたとき、A子はクラッシャー上司って仕事できるし、スマートだし、かっこいいよねなんて話してた。

 

 

 

X男はうーん、人間的にはアレだけどねぇ…なんて聞き流していたが…。

 

 

「A子ちゃんはできた子だよ」

 

やたらA子を褒めるクラッシャー上司。

 

色々と疑念が湧き上がるX男。

 

 

 

そんなX男を弄ぶかのように

「A子ちゃんは可愛いし、すぐ相談しにくるし、いい子だ」と褒めちぎる。

 

 

挙句の果てには

「A子ちゃんと週2で飲みに行ってる。あんな子放ったらかしにする彼氏と別れて俺と付き合っちゃう?なーんてな!」

 

 

 

クラッシャー上司はA子の相談に乗るうちに、X男と付き合ってることを知り、口説き落とそうとしていた。

 

あとから分かったことだが、最終的にA子とクラッシャー上司は関係を持ってしまったらしい…。(クラッシャー上司は独身だから不倫には当たらない…。)

 

 

 

これはある知人の実話。

嘘だろお前と思うようなことが現実で起こるのだ。

 

事実は小説よりも奇なり。

 

 

 

会社が違う知人なのでX男からの証言しか聞いてない。

 

そのためX男に寄り添った書き方になっているが、どう贔屓目にみてもクラッシャー上司、悪魔だろ…。

 

 

いかん、話が逸れてきた…。

 

 

 

 

結局この一件がトドメを刺したらしく、A子とはますます疎遠になり、自然消滅。X男は精神を病んで休職。

 

就職ランキング上位の大企業で、給料もよかったが、たった1人のクラッシャー上司のせいで彼の人生はズタボロにされてしまった。

 

A子と別れ、仕事にも復帰出来ず、失意のまま自殺しかねないほど憔悴しきったX男。

 

 

 

X男はそこそこ優秀な平均よりちょっと上くらいのどこにでもいる一般人だ。

 

 

そんな彼でもこのようにたった1人に潰されるということを覚えて置いて欲しい。

 

 

私は大丈夫!とか安易な過信は身を滅ぼすかもしれない。

 

 

 

 

 

②この3年間のX男
 

復讐する意欲どころか、生きることすら意欲がなくなったX男。

 

休職期間が半年過ぎて、人事から暗に退職を勧められ、自己都合退職。

 

ベッドで横たわりながら天井を見つめ、また一日過ぎていく。この時点であの日から1年が経過。

 

 

メンタルヘルスに通院して1年半、ようやく意欲が戻ってきて、ハロワに通えるまでには漕ぎ着けたそうだ。

 

しかし、現実はなおも厳しい。

学生時代の彼からは想像も出来ないが、

ハロワですら彼が応募できてかつ安心して働けそうな案件が少なかった…。

 

……

 

あの日から2年、やっととあるNPO団体の職員として転職。

 

地方創生をうたうNPO職員として今は田舎で農村再生プロジェクトに精を出している。

 

 

 

③3年後のX男
 

田舎で田畑の手伝いや村民たちとの触れ合いを楽しむ中で、本来のX男を取り戻しつつあるようだ。

 

学生の頃から彼を知っている私は久しぶりに会ったときに驚いた。

 

 

 

なんか顔スッキリした?
話し方変わった?
…誰だお前!?あ、X男か
 

 

 

1.顔スッキリ

 

やっぱ身体動かしてるからかな?
でも一時期よりは体重戻ったよ
色々あったからねぇ…笑
 

彼はこう言ってました。

どれも正解だと思う。

 

 

 

 

2.話し方の変化

 

一度自信を失った後、また自信取り戻したら余計なもん全部消えたよ
あの頃は自己防衛のためか言い訳したり、やたら早口だったり、思考がぐちゃぐちゃだったかもなぁ
今は意識して、話す前に一度頭で考えてから話すようにしてる
 

なるほどなぁって思いました。

余計なもんとは、「プライド」とか「意地」とかのことだそうです。

 

たしかに昔の少し鼻につくような物言いはなかったかも?

 

 

 

3.人が変わった

 

今までで出てきてる通り、顔付きも話し方も、たぶんきっと思考や習慣、行動も変わったのでは。

 

 

 

彼いわく、「今が一番楽しくて幸せかもな」とのこと。

 

 

 

NPO法人って非営利組織だから薄給らしいのね?

 

農村に住み込んで、田畑の手伝いのお駄賃代わりに野菜貰って…

 

新しく若者が入村したら色々お世話して、

お礼に引越し挨拶の余り物の羊羹貰って…

 

お金はほんと最低限しか貰ってない。時給にしたら最低賃金レベルかも。
農村だから若い子もいない。同じ年代の友達も彼女もいない。
イベントといえば収穫祭とか。娯楽もない。
 

 

 

こんな状態でも彼は幸せなんだそうだ。

 

 

 

朝、鶏の鳴き声で起床。新鮮な空気を胸いっぱい吸える。採れたての卵でTKGとかサイコー。
昼、土いじり。日々、少しずつ大きくなる野菜に感動する。田畑の手伝いで感謝されると嬉しい。自家製のぬか漬けとか梅干しとか毎日貰える。
夜、心地よい筋肉痛と満天の星空に包まれながら、8時間ぐっすり寝れる。
 

 

 

桃源郷かな?

 

 

 

さて、そろそろまとめるか…。

 

 

 

 

 

まとめる前にあえて言っておく

 

 

クラッシャー上司がいたからと言って、

すぐ安直に転職しろ!だの部署異動願い出しとけ!だのそれだけでは解決策にはならない。

 

逃げ方も色々あるし、そもそも厳しい人なだけで全然クラッシャーじゃないかもしれない。

 

クラッシャーでもない厳しい上司に必死で食らいつくことで次のキャリアが開けてくりこともある。

 

安易な転職は次の転職先でもし同じくらい厳しい人がいたらどうするの?また辞める?

 

安易な部署異動だって、その上司にバレたら今後の仕事やりづらくなるよ。

 

 

 

X男の実例は別に模範例ではない。

 

たしかに上司はクラッシャーだったが、彼には他にも選択肢があったはずだ。

 

たまたま今は幸せそうでも、もし就職先が見つからずにベッドで天井見続ける日々があとちょっと続いていたら…?

 

 

脅す訳では無いが冷静に考えてから行動に移してもいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッシャー上司にいびられて辛すぎつらたん

 

 

 

どこぞの自己啓発本を読んでるとこの手の記事たくさん出てくるよな。

 

  • クラッシャー上司からは今すぐ逃げろ!おすすめの転職サイト(スッ…
  • 上司がやたらと絡んでくるのはあなたのことが気になるから、期待しているから。しがみついて頑張れ!!
  • うーん辛いよね、わかるわかる。ところでこのブレスレット付けると運気あがるよ!!

 

どれも一理ある。

 

しかし、人それぞれ状況が違うし、正解はない。

 

一応簡単なYES/NO書いとく。

自己診断してみてくれ。

 

 

 

 

 

 

①クラッシャー上司?

  • YES!⇒今すぐ逃げなさい。壊れてからでは治すまで時間がかかる。期待されてる、しごかれてるみたいな幻想は抱くだけ無駄だ。クラッシャー上司系はそもそもサイコパスに近い。どうせ酒の席で「俺は⚫人潰した!」みたいな自慢話してるよ。ドMでないなら異動願い出しとけ。レコーダーとかメモとかに発言記録は撮っておくようにな。

 

 

 

  • NO!⇒ひょっとすると期待されてるかもしれない。厳しい人なのかもしれない。でも給料の額と比例して、我慢することで後々、自分の為になると思えばキャリアのためにも続けることを模索しなさい。1日我慢できれば三日間、三日間我慢できれば1週間…と慣れりゃ大したことない。例え毎日怒られていても黙って聞いて、時々返事するだけでお金貰えるし、指まで詰まれたりしないだろ。薄給なのに苛められるなら未練なんてないよな?転職だ、転職。

 

 

 

 

②休みの日は元気?

 

  • YES!⇒まだまだ大丈夫だ。しかし、いつ身体が動かなくなるか分からない。この記事ここまで見てる時点で今の会社に嫌気刺してるんだろ?元気なうちに転職エージェントに面談してもらえ。別に転職しなくてもいい。あー辞めても他の会社あるわーって実感出来りゃいい。それだけでもだいぶ変わるぞ。

 

 

 

  • NO!⇒いいか?今から言うことをよく聞いて欲しい。身近に親しい人はいるだろうか?もしいるならその人とLINE電話でもしよう。そして可能なら心の内を話して、悩みを吐き出してほしい。それでもモヤモヤするなら一緒にメンタルヘルスケアを受けて欲しい。しかし、そんなクリニック一緒に行ってくれるほど仲良い人なんていないことが多いよな。大丈夫だ。動けるか?動けるならまずは深呼吸して、朝日を浴びて、朝ごはんにバナナ食え。ストレッチして、散歩でもしてみよう。それすらできないとかやりたくないならマジで病院行け。母ちゃん呼べ。とにかく早まるな。

 

 

 

 

③夜寝れる?飯はうまい?朝起きれる?

 

  • YES!⇒お前は元気だ。大丈夫。

 

  • NO!⇒テレビは面白い?音楽聴ける?騒音平気?しょーもないミスしない?肩こらない?疲れてない?集中力ある?死にたいなと思わない?10個の質問に3個以上NOがあったらうつ病予備軍の可能性がある。今の時代、メンタルクリニックはコソッと行ってもいい場所になってきた。雑居ビルに入ってたりする。危なくなる前に行っとこ。ひとりじゃないぞ。

 

クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)

 

まとめ

 

とある例X男、そして簡単なYES/NOを紹介した。

人生には正解はないし、間違いもない。

 

死ぬ間際に後悔することはあるかもしれないが、それは今じゃない。

 

誰しも悩んで、誰しも迷ってるんだから!

 

悩め、迷え、そしてもがけ。

 

結果はあとからついてくる。

 

 

 

僕の前に道はない

僕の後ろに道はできる