EcoLiveForever

社畜だけど退社…いや、卒社したい

自分×ブランド=【ジブランド】を持とう

なんやジブランドってw

 

 

 

まぁ、造語ですな。

 

 

結局、【ワタシ=好きなこと×性格×職業×知識…】という組み合わせは自分だけの特長!

 

そんな自分だけのオリジナルブランドをつくろうぜ!

 

 

ってな話です。

 

 

別に、よく分からん物販ビジネスを薦める記事ではないことを断っておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.自分だけの切り口!

 

 

さて、さっそくですが、あなたを表すキーワードってなぁに?

 

 

いきなり困るよねぇ。

 

 

別になんだっていいよって言われるともっと困るよね。

 

 

 

でも例を出せばヒントになるかも。

 

 

 

ジブランドとは、年齢や性別、職業や職種、興味あることや好きなこと、知識やスキル…を組み合わせれば自分だけのオリジナリティが出て、自分のブランドになっていく。今さっき、筆者が作ったそれっぽい造語。

 

 

例えば私なら…

 

20代×男性×ビジネスマン×営業×投資×歴史…

 

 

ほら、こうやって羅列するだけでも独自の視点が生まれてくるよ。

 

上の例見たら、何となく人となりが分かってくるね。

 

 

 

でもあと1歩、インパクトというか、もう少し個性を出していきたいな。

 

 

 

 

 

 

 

2.各項目を掘り下げてみる

 

 

 

  • 20代⇒既婚20代後半の!
  • 男性⇒ちょっと気弱な男性!
  • ビジネスマン⇒毎日3回は会社辞めたいと思うビジネスマン
  • 営業⇒話すより聞く方が得意な営業
  • 投資⇒一発デカいの当てるより、雪だるま方式の投資が大好き
  • 歴史⇒古代史が好き。とくにエジプトとかそそる!

 

とか。

 

 

でもコレジャナイ感まだまだあるよねぇ。

 

 

つーか長いぜ!長すぎて何が言いたいのか分かんねぇぜ!

 

 

 

 

 

 

3.相性の良さそうなものを取り分けてみる

 

 

 

例えば20代既婚男性×雪だるま式投資法!

 

一気にそれっぽくなったでしょ?

 

ちなみにキーワードは3個くらいがおすすめ。

 

1個だけだとビックキーワード。

20代既婚男性なんて星屑のようにいる。

 

2個だとミドルキーワード。

20代既婚男性×雪だるま式投資法もまだまだ競合が多そうだね。

 

3個までいくと、スモールキーワード。

少ない代わりにコアなファン層の獲得も夢じゃないかも!?

例えば、『20代既婚男性が選ぶ!エジプト企業の高配当株!』ってなると急に魅力度増すよね?

 

 

 

限定しすぎるとそもそも母数の少ないターゲット層になる。

 

限定しないとすごく競合が多くて見つけてもらえなくなる。

 

このちょうどいい塩梅が難しい。

 

 

 

 

 

4.ビックよりミドルよりスモールで1番になろう

 

 

なんかこれ、アフィブログっぽいな~。

でも結局アフィリエイトも一緒。

 

『妊婦×つわり×ご飯食べるコツ』

って、妊婦とその家族ではすごく需要があるけど、それ以外からは需要は少ない。

 

しかし、競合も少ないから新規参入でもそこそこ戦える。

 

他にも、『マイホーム×岐阜県×中津川市とか。

 

リニアモーターカーが通る予定の中津川市内の情報を発信!とかね。

 

 

 

結論、オリジナルで光れよ!最初から絞っとけよ!小さな市場でトップ目指せよ!!

 

 

 

ってことですな。自分だけのブランドが『個性』になります。ぜひジブランドもってみて!

 

 

この手法はマーケティングにも生かせます。

 

 

 

 

ブランド 元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く48の心得

 

 

5.私の反省

 

 

完全に余談ですが…

 

私の後悔は、ブログ名をふんわりと決めたこと。

 

 

 

分散投資×ゆとりある暮らし×時々ぶらり海外旅行』

 

 

 

みたいな自分だけのオリジナルブランド立てときゃよかった。

 

 

 

Eco×Live×Foreverとか、Forever形容詞だし!

 

まぁ、今更ですけど。変えませんけど。